2007年05月31日

メタルスラッグ3 レベル8攻略 Cボタン使用禁止プレイ ファイナルミッション

ファイナルですよ。



最初は生身で行きました。
普通の動画との差別化です。
フレイムじゃないとあとあとキツイので動画の通りに動いてくださいませ。
ちなみに最初はスラグフライヤー派です。ヘリは使いにくい・・・。
あとはもうね、アレン耐久力高すぎだろ・・・。
モーデン戦ではまあ、レベル8でもあまり死なないと思います。
マシンガンさえ温存していれば。



宇宙です。
何が変わったのかイマイチわかりません。
途中生身で岩?を破壊するところがありますがあれも自連です。
メチャクチャ指がだるかったのを覚えています。
ほんと、アレは地獄。
ちなみに連射コンだとアストロスラッグの連射が自連では無理なほど高速で撃てます。
マジ強いのでここだけは連射コンお勧め。超強い。ハンパ無い。でも使ってないけどな!



さて近接3回やらないと死なない耐久力7の自爆メカの大群登場。
正直何回死んだかわからない。
ってくらいもうラッシュ地帯は運でした。
待ちまくって安全策もありましたが、だるかったので少し突撃しました。
捕虜も忘れず取れてよかったです。

兵士がついてきたのは見直してから気付きました。
お前いたのかよ。

ルールマーズは書くことが多いので又今度に。

この道中でのリテイクは・・・100回はやってないかくらいです。
一番死んだのはそうですね。
シューティングは有る程度死にましたが、自爆メカラッシュはしんどかったです。
運がいりますので・・・。
posted by hinata_hisa at 01:50 | 京都 ☁ | Comment(0) | メタルスラッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

メタルスラッグ3 レベル8攻略 Cボタン使用禁止プレイ ミッション4



ヴァーッ!!

さてご挨拶(↑)も終わったところで解説です。
いやあもうね、ミッション4だけはガチでうざかったです。
何がウザイかって・・・ロカ勝てねー!!!

やり直した回数は・・・150回くらいでしょうか?
ロカだけで100回はやってます。

ミッション4の見所はまず開始早々のスナイプ。
後ろの兵士だけを撃ち抜くってやつです。サイト主のパクリね。これ重要。
砂漠の道中は普通です。一部戦車の耐久力があがってて初では死にましたが砂漠ではまず死なないと思います。

で、かけぬけプレイと同じ要領でマンイーター地帯を抜けます。
ここはたまーに運が悪いと死にますが、まあまず死にません。
(いきなり食われたりするんですよ)

で、ジャポネスルートですが、・・・リテイクは結構しました。
駆け抜けプレイで慣れていたのでさほど死にはしませんでしたが。
3:58あたりの謎の危険なジャンプは操作ミスです。
何故かBを押してしまい焦りました。

で、ジャポネスルートの最後の難関。4:25あたりからの場所です。
この戦車2台が出てくる場所はどーーーーーーーーしても死ぬしかなく

これが本当の地獄か・・・(;・∀・)

とコントローラーを一度投げました。

フレイム持っていって左戦車を最速で破壊しようにも・・・赤ジャポネス兵の自爆があるので倒すまでに戦車の弾と自爆で回避不可能になって死ぬ。

なのでこれは安置を見つけるしかない!!
と、戦車の上に突撃してみたら意外にも乗れて安置!?
と思ったのですが実はそんなことは無く・・・。

たまーに戦車に弾き飛ばされてそのまま死。
もしくは戦車を倒した後に着地と同時に斬られて死。

とかはあります。
が、そのまま突っ込むと手榴弾が使えないのでこっちの方が安全です。
この場所を発見してからは、戦車の出てくるタイミングさえ見失わなければまず死にません。

で、最後にロカです。
コイツはね。

これからが本当の地獄だ・・・(;´Д`)

地獄です。
発狂させるまでは普通に行けます。
狼弾を横にジャンプして避けることを覚えればまあ死にません。
が、発狂してからは本気地獄です。
狼弾がくると5割の確率で死にます。
発狂黄弾など9割死にます。
ロカが端で自分が逆端ならまだ耐えられますが。
あきらめてショットガンを手に入れに腐海にでも行こうかと思いました。
あとは本気でロカハメも考えました。
だって倒せないもの・・・。

で、ニコニコに書いたように、運が全てで、狼弾だけがくることのみを祈り、レーザーが切れてもすぐに補充されるように。
祈りました。
あとはそのときがくるまでひたすらリテイク。
・・・地獄でした。

けども黄弾がこないと盛り上がらないので1回くらい来て欲しいと思ってたら運よくw

他にもデブから痩せる無敵中に黄弾がきても嬉しかったのですがこなかったですね。何度か遭遇してましたがそのときに限って死にました。

あと、メタスラは無敵設定にしたら食らっても死なないようになるはずなので、敵の弾が透過することは無いです。
なので無敵にしてたら、食らったときにすぐにわかります。
弾があたってそこで消えますしね。
全部が全部消える攻撃じゃないんですけども。

ロカ戦は運。運だけです。

で、ファイナルはもっとしんどいんですがね・・・。
posted by hinata_hisa at 10:46 | 京都 ☀ | Comment(6) | メタルスラッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

メタルスラッグ3 レベル8攻略 Cボタン使用禁止プレイ ミッション3



さてと、どうでもいいミッション3です。
このルートは他の動画とかぶらないように選択しました。

やり直した回数は、まあ20回くらいじゃないでしょうか。
工場内をやり直したのは3回くらいです。
工場内に入りさえすれば3度目にはクリアしていました。
それまでが慣れていなかったのでポンポン死んでましたが。

この動画が一番連射コンとか言われてるんですが、
エネミーチェイサーは通常ショットより連射がききやすいのでそう見えるだけです。
アイアンリザートとかロケットランチャーなど、連射がかなりききます。

ミッション3の見所は弾避けだけという、正直レベル8がなんやねんというくらいレベル4と変わりありません。

バズーカ兵の撃つタイミングが早いとか攻撃スピードがあがるくらいですかね。
楽でした、ハイ。
posted by hinata_hisa at 01:10 | 京都 ☁ | Comment(0) | メタルスラッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

メタルスラッグ3 レベル8攻略 Cボタン使用禁止プレイ ミッション2



さあミッション2です。

やり直した回数は40回くらいですかね?
道中で死んだのは戦車にひき殺されたくらいですが。
お察しの通り鬼畜攻撃を出してくるモノアイズがネックでした。
発狂してから広がる攻撃がくればそのまま死でした。

正直他に死ぬべき場所など存在しないので、ミッション2はボスのみがネックです。
道中もさほど長いステージではないのでポンポン進めばOKですし、さほどストレスにはなりませんでした。

ボス戦で気をつけていたことは満遍なくダメージを与えることです。
あと、本当は『F』を、持って行くつもりだったのですが『R』を拾ってしまったので仕方が無くRで行きました。
まあ、正直最後は運なのでFでもなんでもクリアできればOKです。
posted by hinata_hisa at 22:56 | 京都 | Comment(0) | メタルスラッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

メタルスラッグ3 レベル8攻略 Cボタン使用禁止プレイ ミッション1

予告通りレベル8動画の解説です。

動画はコチラ



まず設定です。
レベルは8で固定です。
Aボタンがショット、Bボタンはジャンプです。
Cボタンは設定すらしていないので完全に使用不可能です。
誤って押しても何も起こらないようにしました。

連射設定はしていません。
連射設定にすると武器が無意味に出て勿体無いから。
又動きにくいからです。
初心者の方や中級者くらいであれば連射設定でもOKかもしれませんが、ゲーセンのプレイに慣れれば慣れるほど連射設定は邪魔です。
それにTabキーを押さないとON/OFFが出来ないので設定自体が面倒です。
動画にうつらないように、ポーズをかけてからTabで設定を開いて、閉じてから再開する方法もありますが、そんなセコイ真似はしていません。
もちろんながら連射コンなど所持すらしてません。
ので、自分で全部連射しています。
コントローラーはプレステのコントローラーです。
信じられない人は格ゲーの対戦でもメタスラ同時プレイでもうちにきてもらってでもいくらでも証明できます。

格ゲーやってる人にはもっと連射が早い人もいるのでメタスラの最大連射速度などさほど速いとも思いませんし。

前置きが長くなりましたが、ミッション1の道中攻略です。
やり直した回数は10回〜20回程度です。
まあまあ楽でした。
ネックは2:12あたりと、2:37あたりに出てくるM-3です。
こいつの攻撃は2つあり、1つは兵士の放出、もう1つは落下傘方の爆弾投下です。
で、この爆弾投下が異常に早くて運が悪いと避けられません。
ロカの黄弾レベルの運要素があります。

はじめてやったときは目が点になりました。
これをクリアするには1:23あたりに取る『H』を温存すること。
それと太って痩せる無敵を使うということ。
そして一番大事なのが、運です。

『H』はカマキリ?に使ってしまうことが多いですが、そこは温存しました。
あとは太り方ですが、キノコを半分取って、船の上に出てくる果物を2個取れば捕虜の魚で太れるのですが、動画では誤って太ってしまいました。

どうしても、あの果物が下から取れるという事実を動画に入れたかったので、無理にやってたらこんなことに。
安定させるのでしたらこんな行為は無駄でしかありません。

ミッション1はM-3以外はある程度普通に行けば余裕なので、そのためだけに『H』温存で行きましょう。
posted by hinata_hisa at 21:47 | 京都 ☁ | Comment(0) | メタルスラッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ニコニコ動画に公開すると

まあどこにでもいるんだけど文句言うやつが増えることだね。

ただ文句言われてこそなんぼなんだけど、俺は気が短いんでんじゃー消すよボケ!と言いたくなるのも事実。

俺がどんだけ時間かけて自連で何度も取り直してパソコンの容量めちゃくちゃ食わせながら、いちいちflvのエンコーダーまでダウンロードして高画質にしてやってんだと思ってるんだ。

と、言わない方が美徳だが言いたくなるね、若いし。

ただゲームごときでウンタラカンタラgdgd言っててもそれこそ時間の無駄なので放置でいいや。
ただこんなこと言うと今までのこと全部否定しているみたいで嫌なんだけど。

ま、ここを見ている皆さんは、クレーマーみたいな人種にはならんといてください。

道を最初に作ったヤツぁーなんだって凄いわけです。
それを後からみて、ここが駄目なんだよねーとか、後で言うヤツはただの文句言うだけの口だけ野郎。
否定など誰にだって言える。

今の風潮でチートやTASを使った動画が流行っているからって、何のゲームの動画に対してもチートチート言われたら腹が立つ。
チートだろうが、なんだろうが、エンターテイメントとして楽しめるんだったらそれでいいだろ。

完全愚痴なんですが。
普通の安全プレイの攻略動画をうpるとですよ。
「普通すぎてツマラン」
危険な目にあるギリギリプレイをうpるとですよ。
「今のは死んでるからチート」

(#^ω^)ピキピキ

あまりに口惜しいので明日からレベル8動画の解説をここにgdgdと書きなぐってしまおうか。
需要ないだろうけど、マニアックに動画を楽しみたい方のためにね。

乱文ですみません。
posted by hinata_hisa at 23:59 | 京都 ☀ | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

今さらアンリミテッドサガをプレイする

風邪を引いてあまりにも暇だったのでアンサガをやろう!
と思ったのですが、アンサガは実家だった・・・。

orz

・・・( ゚д゚)ハッ!

(つ´∀`)つ マテヨ

アンサガは中古が超・安いゲームとして有名じゃね?
つうわけで買いに行こう!

( ゚Д゚) ァ

アッタ

(;゚д゚) 180エン・・・

やすぃ・・・

即買いでした。

ネットでは解体新書を見ながらやるべし!
と書いてあるのでブックオフにみにいったけど無かったので、
ココ」とかみながらLet's Try!

とりあえずルビィ編は昔、自力でクリアしたので続きで2人目です。
あーもー誰でも良いので、んじゃあジュディで。
・・・あれですよその。
無いな、無いな、と思ってたら最終的に残ってただけです。
誰がろrあwせdrftgyふじこ


んでもって、今日は5時間ほどプレイしましたが。
ボス強いですね。
その、合間合間にいる、章ごとのボスがね。
間違って早めにその章に入るとボスにボコされて死なのよね。
殺伐としてるね。

まずジュディではじめてフリーシナリオが出てくるのがセリンって街なんですが。
そこで「沈んだ街」ってイベントのフラグが立ちますがこれは死亡フラグですから。
まあどうあがいてもボコされて死です。
レベルが足りなさ過ぎます。
レベルという概念はないですが、体力が足らないのです。

んでもって次にフリーシナリオ(イベント)が出てくるのが、
結構先で「ガデイラ」って街です。
ここで速攻で『幻の巨大魚』ってイベントを選んだあなたー。
それも死亡フラグです。
まず、勝てないんで。よほど強い技閃かないと。
『海賊の招待状』も死亡フラグ。
ここは、まずは『七折りの尾』。んでもってそれを消化したら出てくる『七滝めぐり』も消化して地道にレベルをあげる。
で、まだですよ。そして、『三つの鍵』をクリアしたらやっとこさ『巨大魚』が倒せるようになってますので、行ってください。
ほんと、シナリオレベルとか書いておいて欲しかったぜ。

明日は海賊の招待状とかやろうかなと。
その前に飽きて大学行き始めるのがFAだとは思いますが。

攻略サイト必須なほど激ムズゲーっていまどき凄いよね。
posted by hinata_hisa at 00:43 | 京都 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

椎間板ヘルニアとビリーズブートキャンプ

こんなヘンテコなお題は他に類をみないであろう。

このブログ筆者は椎間板ヘルニアと2年以上付き合っている24歳である。
そして一週間ほど前にビリーズブートキャンプに出会い、キャンプインした経験がある。
3日連続で基本・基本・応用とバンドなしでキャンプインした。
その後風邪を引き、日・月・火と一日中寝倒す日々を送った後。
ほとんど痛みの無かった椎間板ヘルニアが悪化。

原因は2つ考えられる。

1:風邪の間寝すぎたため、腰に負担がかかった
⇒事実、12時間睡眠は寝ている本人の腰に有る程度の負担を強いる。正直起きたとき猛烈に腰が痛かった
2:ブートキャンプの悪影響
⇒事実、前屈運動という、ヘルニアが脚の裏側(背中側・おしり側)に来ているモノにとっては耐えがたき困難な運動が基本編にはふんだんに盛り込まれており、ヘルニア再発は必至か?とも思われるプログラムだったが勢いでやってしまった。

この2つの原因であろう。

ただ、正直なところ、ブートキャンプ後すぐさま腰が痛くなったわけではない。
風邪で寝込んだ後、なのだ。
なので原因が100%ビリーのせい・・・いや、ブートキャンプのせいというわけではない、というか全く因果関係はわからない。
が、しかし。
間違いなく腰に負担はかかっている。
よってヘルニアの方は、キャンプインする時は上半身のみの運動にとどめて欲しいと思う。
前屈は持っての他!!!!だと思う。
ではこれ以上の犠牲者が出ないことを祈って・・・。

何が言いたいかというと。
椎間板ヘルニア持ちがキャンプインしたら、やっぱヘルニアに悪影響がでちゃったかもねー・・・という話。
posted by hinata_hisa at 20:05 | 京都 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ニコニコ厨

どうもニコ二コ動画にメタスラ3の動画をテロのようにアップしている迷惑な男hisaです。

えーっとよく連射が早すぎて連射パッドだの連射設定だの言われていますが、僕はもともと連射速度は速いです。
1秒間に8回くらい連射できます。

早い理由は、まあ色々ありますが。
まずはスト2でE.本田の使いすぎ、百列張り手で連射になれました。
そしてリアルバウトのドリルで超連打。
ゲーセンのメタスラでも超連打。
家庭版のビーマニではパッドしか使わないので又も超連打。
6thMixのレベル9でもパッドでクリアしますよ。

そんなわけで僕は連射がかなり早いです。
一般人と比べたら、まあかなり早いです。
12年も格闘ゲームしてますからね。
そらー早くなるってもんです。

そんなわけで、とりあえず連射コンは一切使用していませんので。
つうかまず持ってないし・・・。
posted by hinata_hisa at 00:45 | 京都 ☀ | Comment(0) | メタルスラッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする