2011年02月28日

ドスパラの対応が酷いらしい

過去にドスパラでモニタ等を購入したことがあるので
流れで後輩にドスパラのPCを勧めてみたが、
購入してから短期間に2回もHDDが故障し、データが2回も吹っ飛んだそう。

ソフトウェアのインストール作業って死ぬほど大変なので
それが2回も飛んだらキレたい。死ぬほどキレたい。
しかも今はHDDのシリアル認証とかのソフトウェアも多いので、
何度も飛ぶとインストール上限を超えるという罠。

短期間で2回飛ぶって、これ相当意地悪で。
普通短期間(3ヶ月くらい)で2回も飛ぶと思わないので、俺だったら2回目はHDDのバックアップ取らない。
取らないということは、1回目と2回目の間のデータは
完全におじゃんというわけです。

しかもドスパラ側の対応はぞんざいで。
特に対応者の態度が横柄で、後輩はクレームを言う側なのに電話で泣いたらしい。
どういうこと?

PCを丸ごと新品で納品して、これはないよなあ。

「手厚いサポート望むならドスパラなんかじゃなくてメーカーにしとけ」
というのもありますが。
HDD2回ぶっ飛ぶって、なかなか無いよ。

俺だったらマザーから勝手に組み立てるからいいけど、
後々のこと考えてPC丸ごとオーダーにしたらこれだー。

まあドスパラというかサムスンのHDDがダメっちゃダメなんでしょうが。
でも1回HDDでぶっ飛ばしている客のHDD、チェックせずに送るか?俺ならしないけどなあ。

ひとまずサムスンのHDDとドスパラのPCは買わないようにしよう。

ドスパラはある意味とばっちりかもしれまへんけど、
検品とかどうなってんだというのと、対応がクソいということで。
話し聞いててもすげぇとしか思えん。
クレーム対応のマニュアルがそれだとしたら、クレーム客に油そそいでる。

俺はもう買いまへんわー、ということで。

悪いのはドスパラの1人の店員だろうけど、
俺だって悪いことしたら会社がダメだと思われるわけで。
そういうの考えて行動してんのかなあ。

海外旅行にでかけて、悪いことしたら日本人=悪人と思われる可能性あるじゃない。

そういう視点あるんかねー・・・。
posted by hinata_hisa at 23:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

COSMONAUT/BUMP OF CHICKEN 感想

BUMPのCOSMONAUTの感想書きまーす。

2011年1月30日(日)にヒトカラで二時間、
このアルバムの曲を通しで全部歌ってきたので、
その感想と合わせて書いています。

■三ツ星カルテット
かなり好きです。
「待ってるから待っててね、HEY!」
ってこのHEY!っていうところがたまらなく好きです。
個人的には、この1曲だけで過去最高傑作だなと思わされます・・・。


■R.I.P.
歌ってて突然泣いてしまった曲。
今日歌うまでピンとこなかったのですが・・・。
この曲、泣けます( TДT)
特にPV観ながらだと凄く、良い。ほんと、感動します。

[Rest in Peace]-安らかに眠れ
って、想いながら歌うと
「居なくなるのなら 居た事を知りたい」
で、泣ける。泣けすぎる。

ところで、僕は「プラネタリウム」でも
歌うと泣いてしまうことがあります。


■ウェザーリポート
傘が印象的な歌詞。これもかなり好きです。

「また明日 じゃあね」
この一言が歌いたいがために歌う曲。
この一言だけで、かなりビビっときます。

R.I.P.からの流れでこの曲、この歌詞とか。
素晴らしすぎる・・・!
思わず笑顔になれる曲です。


■分別奮闘記
初めてこのアルバムを聴いて即「これヤバイ」
と弟に報告した曲。凄すぎる、この歌詞。
一瞬で虜にされました。
ほんと泣ける。さっきからお前泣いてばっかりか!と
思われるかもしれませんが・・・。
最高です。


■モーターサイクル
ちょっと悲しい感じと、投げた感じが、BUMPらしいですね。
「今日は昨日の明日だったでしょ」
この歌詞がすさまじく印象的。
この曲が、アクセントになっていて、透明飛行船にスッと入っていけます。


■透明飛行船
これも大好き。というか、懐古的な曲は今回全部好きです。

「もっと上手に生きていましたか
 飛行船が見えた頃の事」

この曲、今の自分の悩みに凄く近くて、共感を覚えます。

「優しさの真似事は優しさ」

BUMPらしい、笑ったらいいのか、悲しんだらいいのか。
そんなのが入り混じった、こういう歌詞が好きです。


■魔法の料理 〜君から君へ〜
ひげじい大人気。そんな曲。

「ひげじいがくれた熊は よく見たら犬だった」
「ひげじい あれは犬だって 伝え様がない事」

こんな歌詞を歌われたら誰だって泣くわ( TДT)

子供から大人まで、幅広く皆に聴いて欲しい。
そんな曲です。


■HAPPY
この中から、1番歌ってみたい曲を選んだら、コレでした。
Happy Birthday!!
そう、いつか誰かと一緒に歌ってみたいです。

「心は強くならないまま
 耐えきれない夜が多くなった」

上にも書いた、そんな歌詞に共感しつつ

「生き続ける意味だってあるだろう」

こんな力強い歌詞を叩きつける藤原って凄いなと。


■66号線
藤原の歌うという気持ちの強さが伝わってくるような、
歌詞に力のあるバラード。

歌っていて、
「肩に溢してくれた 涙で出来た 音符を繋いで 盾を作ろう」
で泣きかけました。
泣きかけたら叫んで誤魔化すのが僕です。
独りなのに(笑)

「盾を作ろう」、ですよ。なんて素敵な歌詞なんだ!

この歌詞には4つも質問があります。

声を無くしたら僕じゃなくなる それでも好きだと言ってくれますか
僕を無くしてもあなたでいられる それでも離れずいてくれますか
僕にだってきっとあなたを救える 今でも好きだと言ってくれますか
あなたを無くしても僕は生きていく それでも信じていてくれますか

これに全て「はい」と言えるって凄く素敵な人間関係だと思う。
仲間にも恋人にもファンにも。
全てに対して問いかけられている気がします。


■セントエルモの火
力強いサビが印象的です。

「どうでもいいけどさ 水筒って便利だ」

この一言が凄く頭に残ります。
聴いているだけでも、ここだけいつも口に出したくなる。


■angel fall
藤原談の、ゴスペルっぽい曲、ですね(笑)
ゴスペルやっていたので、これも凄く好きです。
66号線と同じくらい気に入っています。

「ああ どうかいかないで いつまでもなくならないでいて
 あなたがどこかで笑ったと 思うだけで宇宙が笑った」

ここも歌っていて、ジンときた歌詞でした。

"宇宙が笑った"なんて、ほんと素晴らしい歌詞・・・。
BUMPの歌詞、ほんとに好きだ。


■宇宙飛行士への手紙
「トリケラトプスに触りたい」
印象的な歌詞ってこういうのですよ、ね。

この曲は伴奏が綺麗。

「何回だって話をしよう 忘れないように教えあおう」

こういうのが良いです。


■イノセント
「恵まれていたとしても 才能とチャンス 活かせただろうか」
ほんと、そうだと思います。

どこか、何か教えてくれるような。
ちょっと、教師っぽいというか(笑)

「信じなくていい 手は挙げなくていい
 認めなくていい 全て君が正しい」

ここ好きです(・∀・)


■beautiful glider
ギターがめっちゃ綺麗な曲。

「夜明け前」

綺麗な〆。これも思わずつぶやいてしまいます。

「いつだってそうやって頑張って考えて 探してきたじゃないか」

いつまでもそうやって頑張りましょう!


最後に、YoutubeのR.I.P.へのリンクです
長々と、ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=g2WpG1e2V9s&feature=channel
タグ:BUMP
posted by hinata_hisa at 11:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする