2013年01月30日

平成24年の年間取引報告書

IMG_5855.jpg
-367,126円。

これに前の記事のドル建て-15万円を加えると、マイナス52万円ほど。
手数料含まずなので、これに手数料数万円が入って…とまあ、そんなくらいの損を去年は叩き出しました。

(´・ω・)お金返して…
posted by hinata_hisa at 10:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | 市況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通のサラリーマンが投資をはじめるまでの話と今現在

日経平均TOPIXが925をなかなか越えられないにしても、
900台で推移している近頃皆様お元気でしょうか?

今日は
・なぜ投資をはじめたのか(主に株取引)
・そのときにどんな勉強をしたのか
・投資スタイル
・今現在の損益
について書こうと思います。

・なぜ投資をはじめたのか(主に株取引)
投資をすることは就職活動中から決めていました。
投資をしたいと考えた理由は様々ありますが、目的は「資産を増やしたいから」
が最大目的で「その副産物として社会情勢と経済を知りたい」でした。

私がとにもかくにもまず強調したいのは、投資の目的は
とにもかくにも「資産を増やす」のが目的になります。
これは営利目的である「企業」と同じです。

社会貢献だとかどこかの企業を応援したいからというのは、ただの綺麗ごとでしかありません。
何故応援するかというと、見返りがあるからに決まっています。

企業も利益を出さないと社会貢献ができません。
どれだけ偉そうなことをのたまっていても、お金がないと何もできないのです。
自分の生活を自分で支えられなくて何が社会貢献でしょうか。

ということで、投資をするなら
目的を明確に「資産を増やす」に焦点を置きましょう。
ここからブレてはいけません。

また、就職活動中に影響を受けたといえば



この本があげられます。

稀に言われることですが、日本人の投資理解度は世界でも極めて低いそうです。
アメリカ、インド、ヨーロッパ、中国・・・先進国のほとんどの国のビジネスマンは
投資に旺盛な興味を持っています。
しかし、日本人はからっきしダメだと。
外国人とのMTG中の雑談では、投資の話になることが多いと聞きますが、
日本人はそこで全く話に参加できないこともあるとかなんとか。

それと、私が実際に投資に入ったのは震災直後の2011年3月です。

・そのときにどんな勉強をしたのか
私は何をやるにしても本を読む癖があるので、読んで参考になった本を紹介します。



まずこの本が私の基本を作り上げてくれました。
全くもってリスクを取っていない運用ですが、私はこれが好きなんです。

■実践していること
・生活費は銀行口座に残しておく
・インデックス投信を買う
・分散して買う



バフェットもソロスも大御所です。
知っておいて損はありません。

■実践していること
・逃げる時はとにかく逃げる
・自分のみを信じて取引をするという信念を持つ
・わからないものは買わない



BNFが最初に読んだと言われるリバモア。
読み物としても面白いです。

■実践していること
・とにかく損切を早くする。考えと違う値動きになったら逃げる
・何度破産しても戻ってくるという根性
・相場の世界は全てが自己責任である、という考え

BNFまとめ
http://www.erroneous-order.com/bnf/

本ではないのですが、非常に参考になったのがこのまとめサイトです。

■実践していること
・誰もがいつか授業料を支払うことになる、という考え
・現物(現金)のみしか買わない。信用取引や売りはやらない
・これをやったら儲かるなんて、ないんです
・日本株しか基本的にやらない。夜寝れなくなる

・投資スタイル
投資スタイルは上にあげた本を混ぜ合わせた状態ですが、今はもっぱら投資信託(ETF)です。
そこに加えて、たまに個別銘柄買ってみるとなっています。
インデックス投資とランダムウォークを基本的には実践していますが、
その売り買いはかなりアクティブに行っていますので、正直手数料的にはよろしくないと思っています。

・今現在の損益
現在の実現損益(投資来)は
・国内株式 -486円
・米国株式 -1,684.41USD
となっています。儲けは全くありません。
一時期国内株式の損が-36万円くらいあったので、そのときに比べたらまだましですが。

※補足
企業の株取引を一時期やっていたので、ここまで損が出ているだけで
本当に投信だけだとここまで損しないと思います

現在のポジションとしては、ドル建てのETFや株式を
全て損切して日本円に変えたため、
・米国株式 -1,684.41USD(現在価値で-15.29万円)
は二度と戻ってこないでしょう。

個人的にはドル建ては現状、やる気はありません。
確定申告を海外向けに出すとか、そういうあたりが面倒で、
流動性もやはり日本国内の物の方が高いでしょうし。

まだまだ損は戻ってきてはいませんが、ゆっくりと取り戻せたらと思っています。
posted by hinata_hisa at 09:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | 市況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

下書きを晒す

IMG_8840.jpg
なんなんでしょうね、この絵は。
勢いだけで描いたので…
posted by hinata_hisa at 00:13 | 東京 ☀ | Comment(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

in the rain

IMG_6376.jpg
浸水する儀式と微睡む理
払い退けられた脚が止まり
明日も雨と告げた
殻の入ったボウル取り乱す
いつでも灰がかった記憶
宝物のようで憎しみのようで
黄緑の君
錆びた君
壊れた君に
忘れられた望み
君の手だけが布団からハミ出ていた記憶
posted by hinata_hisa at 23:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

カラオケなう

IMG_3923.jpg
今日は友達ときてます!
霧と繭入ってた!
posted by hinata_hisa at 17:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | カラオケの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川沿い

IMG_2219.jpg
快晴ですね〜( *`ω´)
posted by hinata_hisa at 15:46 | 東京 ☀ | Comment(0) | iPhoneからの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー作った

IMG_8334.jpg
すんげー美味い!
今日のルーは「直火造り 横濱船来亭 こだわりの中辛」です。
posted by hinata_hisa at 13:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | 自炊の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

ヒトカラ開始

IMG_6467.jpg
血を吐くまで叫べ
posted by hinata_hisa at 13:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | カラオケの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

リザードヘッドで相談

IMG_5283.jpg
アリゲーターの革が素晴らしい。
うーん、今度はこいつで決まりですな。
今度がいつかはわからんけども(´・ω・`)
posted by hinata_hisa at 16:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | シルバーアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柿安銀座店 すき焼き御前

IMG_1201.jpg
すき焼きが食べたかったので、予約して行ってきました。
ランチとして、素晴らしいコストパフォーマンスではないでしょうか。
ご馳走様でした。
posted by hinata_hisa at 13:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | 外食の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする