2013年02月04日

2012年11月から2013年1月末までの投資を振り返る

民主党解散がバブルの引き金だった!
というわけでその11月からの振り返り、反省です。

というのも、2013年1月にあまりにもバカ丸出しの取引をしてしまって、
死ぬほど反省したというか、丸3日ほど凹んだことがありました。
それをここに晒したいと思います。

私は主にTOPIX投資信託を売買しているので、以下のチャートはTOPIXだと思ってもらっていいです。
あと、私は一般的な庶民リーマンなので運用額はクソみたいに少ないです。

そんで!

20130204-215649.jpg

上の画像にある通りの売り買いをしてました。
※画像編集中にミスったけど直すのが面倒だったので色々汚くてすまぬ

文字に起こすと・・・

2011年10月から11月半ばにかけて、毎日現金資産の一部を
投信にかえるという「買い」をほぼ毎日していました。

「いつか必ず日経は1万円を超えるからTOPIXが700台で平均的に集めてやる」
という信念の元、買い続けていました。
んで、民主党解散宣言の日(11月14日だったはず)の15時の引けまでに
そのときの全力までポジってました
ポジションを作り終えた日に解散宣言を聞いてびっくりしたのを覚えてます。

そんなわけで、私はたまたま全力ポジで民主解散に乗ったわけです。
そして、そこから一気に日経平均は1万円を超えてきまして・・・。

日経平均1万円までは絶対手放さないという信念のおかげで
12月は一切売らずに持ち越しました・・・!そこまではいいんです!

でもねえ、1月の9日ですよ。
あほみたいに下げまくったので、ここで
「流れは売りにかわった」と判断し、全力で利確・・・
しかもマジ底値で売った
ばかかと(´Д`。)

しかも拾いなおすのを躊躇してしまい、10万円ほど儲けを逃すという失態。

※画像の「売った青矢印」はこのチャートだと8日だなあ、売ったのは9日の場中底ですわ。赤矢印ももう1日右隣です。すまぬ・・・すまぬ('A`)

さらに、1月末に全体の1/3くらいを順次利確。
その後の2月のあげ↑はご存知の通りでございまして・・・
うーん、なんとも下手糞ですね!

というわけで、この上げでここ2年くらいの日経の損-36万円を一気に取り返したわけです。
わけなんですけど、本当だったらあと10万あったはずにゃのに・・・

本当にここは悔しかったのでこの悔しさを忘れないために書いて見ました。
( ;∀;)たかが10万されど10万。
・・・商船三井で昔11万持ってかれたのも思い出したわ(;´Д`)
posted by hinata_hisa at 22:34 | 東京 ☀ | Comment(0) | 市況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする