2013年12月30日

ヒトカラおさめ

写真.JPG
今年のラストヒトカラ。
血を吐くまで叫べ。

歌った曲と曲順。

1.THE BLOSSOMING BEELZEBUB
2.「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
3.鴉
4.業
5.MACABRE
6.THE FINAL

6曲で出し切りました。
posted by hinata_hisa at 17:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | カラオケの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

2013年12月27日 沖縄旅行その2:ほとんど仕事してた

仕事してました(´・ω・`)

10時から15時までガッツリね。

DSC01433.JPG

ここが新しい職場です。
快適です(´Д`)

DSC01435.JPG

昼ごはんも、近所のファミリーマートで買えます。
色々思って酒を買ってきましたが、夜まで飲みませんでした。

「2013年12月27日 沖縄旅行その2:ほとんど仕事してた」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 01:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | 旅行の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

2013年12月26日 沖縄旅行その1:夜に到着

DSC01415.JPG

沖縄に来てみました。

那覇ですよ。

DSC01418.JPG

宿泊施設。

「2013年12月26日 沖縄旅行その1:夜に到着」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 00:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | 旅行の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

「星野リゾートの教科書」読了

Image-1.jpg

久しぶりに経営者目線のビジネス書を読みました。
ケーススタディでも、毎回出てくる企業が変わらない本は、まずないでしょう。
この本は、ずっと星野リゾートのケーススタディです。そこが素晴らしい。

記憶に残ったのは
・お客様の対応をする、真実の瞬間がいかに大事か
・品性を高めるために人は生きているということ
ですね。

前者は、現場の質の向上、そしてそのための施策。
ミスを発見させ、それを褒めて、怒らない。

顧客満足。
私の中でも、これはひとつのテーマです。
勉強になりました。


posted by hinata_hisa at 23:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

「私たちはなんのために働くのか」読了

写真.JPG
読み終わりました。

著者は、VEフランクル関連で有名な方ですので、すんなりと読めました。
やはり、私が考えてきたことに間違いはなかったと、後押ししてくれるような内容でした。

まだ、使命を果たしてるような幸福感は自分にはありません。
しかし、そうなれるよう、もっと自分と対話して、
なすべきことをなせるようになりたいと思います。

働き方に悩んでいる人、身体が疲れている人、精神が疲弊している人・・・
まず読んでみることをお勧めします。


posted by hinata_hisa at 18:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

「花を咲かせる魔法」の絵ができるまで

ツイッターに投稿していた箇所から抜粋です。



「「花を咲かせる魔法」の絵ができるまで」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 14:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花を咲かせる魔法「百合」

『花を咲かせる魔法』

百合の精霊.jpg


久しぶりに絵を描きました!!
お題が「百合の花」だったので、それを咲かせる魔法をかけている絵を描きました。

色は珍しくオレンジ色を使わず、青系で勝負。百合も黄色にしています。
ちょっと雰囲気がいつもと違って、それはそれで良いのかなーと思ってます。
ってわけで久しぶりの精霊シリーズでした(`・ω・´)

今回は線画もスキャニングしたので置いておきますね。

「花を咲かせる魔法「百合」」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 03:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

ヒトカラ開始

IMG_8363.jpg
年末に向けて声出ししてかんとなー(´-ω-`)
posted by hinata_hisa at 14:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | カラオケの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日:アリランラーメン八平【2回目】

またも行ってきましたアリランラーメン八平!

DSC01214.JPG

1回目はこちら。
2012年5月13日、アリランラーメン八平の写真

さて、まずはJR側の最寄駅「茂原駅」からのスタートです。

DSC01215.JPG

久しぶりだな。

「2013年11月16日:アリランラーメン八平【2回目】」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 11:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | 外食の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

AWS:AmazonEC2を使ったソフトウェアテスト手法(検証方法)について

私がAWSのAmazon EC2を使う立場にあって、最も画期的な使い方だと思う方法を記載します。
これは、一応社長に対しても発表した内容ですので、有効性は高いと思います。
この方法は、2011年の1年間で実際にERPパッケージの開発・テスト手法の中で取り入れられ
今も運用されているものです。

■サーバはテストと開発におけるボトルネック
「テストをしたくてもテスト環境がない」というのはよく聞かれる話だと思う。
特に根本部分のテストとなると、なおさらそうであろう。
根本の設定を変更すると、その上に乗っている全ユーザ、全部署設定が影響を受ける。

例えば、ログイン画面の修正を行った場合、
それを50人くらいのテスターがテストしている環境に適用して
もしバグが出てログインできなくなったら、50人の工数がパーになるのだ。
(出社してすぐに、アウトソーシング先から大量にログインできませんという
 問い合わせが殺到している光景を思い浮かべて欲しい)

そうこうしていると、ログイン画面の修正はどこでテストすればいいんだ?
となり、結果的にこの修正は出荷されない。

■テスト環境を、個別に最速で用意できればいい
以下が、私が考えた上の問題に対する解決策となる。

「AWS:AmazonEC2を使ったソフトウェアテスト手法(検証方法)について」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 13:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする