2014年03月30日

2014年3月29日と30日の日記:シドニーについて2日が経過して

疲れ切ってるのですが、頑張ろう日本ってことで(?)書きます。

3月28日〜29日にかけて「成田⇒シドニー」へと移動しました。
飛行機に9時間半乗ってです。

ここで時差を完全に忘れていたんですけど、2時間進むんですよ。
24時くらいに機内で寝たんですが、起きたのは4時です。でも現地だと6時なんですね。
ここで遅れてくれていたら良かったんですが、27日の夜も準備で2時間半くらいしか寝てなくて、ほんと辛かったんですよね。

そんな寝起きに撮った写真が

DSC05896.JPG

こちらです。
飛行機から、朝焼けを。

このとき「何やってんだろう、俺。何でオーストラリア行ってるねん?」
と思いました・・・。
冷静になったのかな?

とにかく、現実味は全然ありませんでした。
今も、あんまり無いです。わけわからん。
自分でやっておいて、全くわけがわからないです。

DSC05902.JPG

空港について途方に暮れていたときの写真。
meeting pointを勘違いしていました。

送迎なんですけど、「トイレ行きたい」みたいなことを言ったけど、途中で止まってくれなかったなあ。
後20分だからね〜って感じで。
まあいいか・・・

「2014年3月29日と30日の日記:シドニーについて2日が経過して」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(2) | 留学関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

オーストラリアに留学する準備について その2

とりあえず荷物を整理して詰め込みました。

■手持ちの荷物
携帯充電器・充電コード・充電の電源USB
カメラ・ウォークマン・ウォークマン充電ケーブル

タオル・ビニール袋
鍵・バングル、ネックレス
財布・お金・PASMO

腰当・アイマスク・歯ブラシ
本、付箋
Kindle・iPad mini
パスポート・そのコピー・ビザのコピー
eチケットの控えコピー

オーストラリアの本
電子辞書・筆記用具
海外保険の控え
お守り

■キャリーバッグ
お泊まりセット
 歯ブラシ・リップクリーム・ティッシュ
 ハンドクリーム・薬、特に胃薬
 カミソリ・爪切り
パソコン・パソコン充電ケーブル
アクセサリー・服・靴/サンダル・折り畳み傘
たこ足配線・変換プラグ・電池予備
本・ハンガー・髭剃りクリーム・洗顔
ナイフ・ペンの予備・ノートの予備

パスポートコピー

お土産・食べ物少々
ポケットティッシュ・消毒液
財布(外貨用)


=====

こんなもんですかね?
とりあえず足りなかったら買いますわ!!!!
お金は10万円ほどAUDでもっていきます。適当!!!
国際免許は飛行機と飛行機の乗り継ぎの間で取りに行きます。

明日は朝5時に起きます(;´∀`)
おやすみ('A`)
posted by hinata_hisa at 23:13 | 東京 ☁ | Comment(2) | 留学関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

incarnationの"15.5oz denim side zip #2 pants"【INDIGO】を購入しました

先日、京都のBERNICEで購入しました。
BERNICEで購入するのは、これが初ですね。

2013年WWのラインなんですが、丁度しっかりとしたジーンズを探していたので、これが良かったのです。
商品の全体像はお店の写真の方が綺麗なので、以下のURLへジャンプしてください。

incarnation "15.5oz denim side zip #2 pants"【INDIGO】
BERNICEのブログ記事

で、このブログでは、全体像というか一部をフォーカスして紹介。

incarnation_g1.JPG

ポケットの白のライン。
そして、その下にあるincarnation得意の「あえて一度切った後にステッチをみせる縫い」ですね。
これが良く見ないとわからないレベルなんですが、良いんですよ。
レザーアイテムでも、一度切ってから縫ってステッチを見せるものはほんとカッコイィ処理だなあと思います。
「incarnationの"15.5oz denim side zip #2 pants"【INDIGO】を購入しました」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 21:39 | 東京 ☀ | Comment(1) | ファッション関係の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

casta N-9 ネックレス(刻印カスタム)

casta_n9_1.jpg

castaのネックレスです。
高橋さんに作って貰ったアイテムはこれで3つ目ですが、全てネックレスですね。

・1つ目
deaf breed T-77カスタムネックレス
・2つ目
deaf breed - T70カスタムネックレス

今回はエメラルドを入れませんでした。
これはオーストラリアでずっとつけっぱなしにするために買ったので、割れやすいエメラルドは無い方が良かったんです。

ですので、ノーカスタマイズなのですが・・・

casta_n9_2.jpg

裏に刻印を追加して貰いました。
「MEMENTO MORI」です。
本当は小文字でmemento moriが良かったんですけれど、そこまで詳細にオーダーしていないので大文字となっています。
というのと、小文字の刻印は無いのかもしれないですね。

ちなみに、チェーンの長さは42cmです。中途半端ですね。

あと、ここ7年くらいずっと着けているネックレスのDirty Babyは、逆十字なので海外だと色々とうるさいことが起きそうということでこれを買ったのもあります。
それに、石入りなんですよね。

そんなわけで、
・消費増税前
・渡豪
を踏まえたネックレスとなりました。
posted by hinata_hisa at 14:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | シルバーアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

アキの寝相…

写真.JPG
寝相良くないですね…あなた。
posted by hinata_hisa at 15:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 出会った猫の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オーストラリアに留学する準備について その1

3月19日にとりあえず実家への荷物の退避は終わったわけです。
無事に17日に自動車免許も取れましたし、東京都内で済ませる用事はほぼなし。

というわけでオーストラリアへの留学準備をそろそろ開始しましょう!
なんですが・・・何から手を付けて良いのかさっぱり。
思いつくところから・・・

■服装について
「オーストラリアに留学する準備について その1」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 14:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | 留学関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

ダイエット[255日目]

目標体重:52.0kg
目標までの残り:-1.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.0kg
BMI:20.4
何を食べたのかは正直全然覚えていないのでパス。
ご飯は一切食べず、コンビニでお菓子食べたり、家の残り物を平らげていました。
珍しくお酒もなしです。

そのため、体重はかなり下がりました。
この前の2日とも連続で運動していたということもあってでしょうけども。
あと1kg落とせたら完璧なんですけどね。難しいでしょうね・・・。
posted by hinata_hisa at 23:59 | 東京 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

【俗にいう退職エントリー】この春に退職しました【+職探し】

誰かのためというか、この時の心境をメモしておこうと思い記載します。
他の方の参考になるかどうかは、わかりません。

■いつ退職したか
2014年2月の中旬が最終出社で、2014年3月31日付で退職となります。
有給休暇が30日以上あったため、40連休以上になりました。いまだに有給を消化しています。

■いつ退職すると決めたのか
日記を見る限り、2013年10月10日に決断しています。
11月くらいから、実際の退職までの流れを相談し、12月初旬にはチームに共有がありました。
ただ、2013年の春には2013年末で退職予定であることを上司に報告してありました。
ですので、予定より少し遅れはしましたが、ほぼ予定通りです。

■年末で退職しようと思っていた理由
単純に、10月に有給が付与されることと、年末の賞与目当てです。
ですので、お金の都合上、年末退職がベストだったんです。
なのですが、メイン担当のプロジェクトの稼働日が年末であったため、それが落ち着くまで保守して引き継いでから退職したので3月末になりました。

■就職してから退職までの期間について
2008年の4月1日に新卒入社して2014年の3月31日退職ですので、丸6年間働いたことになります。

■退職に関連して元から考えていたこと
これは「何故、今の会社を選んだか?」にさかのぼります。
私は浪人1年と大学院修士卒ということから、ストレート組とは3年もの差がありました。
その3年の差を埋めるにはどうすればいいのか?と考えた結果、
「スタートダッシュできる会社に就職して3年の差を埋める」
のがいいのでは、と考えたのです。

そのため「スタートダッシュができる会社に就職する」ということを決めました。
よって、「スタートダッシュが終わったら転職する」ことも同時に決まっていました。

2008年の就職時から、先輩に「3年か5年で辞めます」と言っていたので、それは本当です。
結果的に5年が6年になってしましましたが、このタイミングで辞めれたことは満足です。

また、「区切り」は本当に大事です。
区切りが無いと、ダレけることが多いでしょう。
期限を決めて、それまでにどこまでやれるか?を常に意識していないと、人間はすぐにダラけてしまいます。
そのため、入社時に自分に期限を設けたということもあります。

■どのような会社で働いていたのか
「【俗にいう退職エントリー】この春に退職しました【+職探し】」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 17:26 | 東京 ☁ | Comment(2) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

ダイエット[248日目]

目標体重:52.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:54.1kg
BMI:20.9
食事
朝食
ごはん、お茶づけ、しょうが、海苔、牛乳、チョコレート
昼食
赤飯、海苔、佃煮、プロテイン
夕食
サバの切り身、日本酒、ビール
また日付ズレてるな・・・めんどくさいけど直すのも面倒。

今日はそんなに食べてないですね。
体重が1kgほど下がったのはそのためだと思います。
明日も控えめにしておこうと思います。
posted by hinata_hisa at 04:07 | 東京 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ダイエット[247日目]

目標体重:52.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:55.2kg
BMI:21.3
食事
朝食
ご飯、納豆、生卵、ヨーグルト、チョコレート
昼食
サブウェイ ベジーデライト
夕食
ご飯、鰹節、海苔、ウィスキー、チョコレート、チータラ
おやつ
イーマキャンディ
ダイエット復活。14日間限定復活します。

とりあえず今日はっていうか日が回ってるんですが。
まあいっか。

55.2kgスタートです。
14日間でどこまで減らせるのか!
今回は過敏性大腸炎を治すための断食も視野に入れています。
posted by hinata_hisa at 01:27 | 東京 ☀ | 不調不調 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする