2014年04月29日

【2011年7月16日-18日】白川郷一人旅

入社2年目、会社勤めに疲れ果てて逃げるように白川郷に行ったときの写真をアップします。
最初に書きますが、正直、白川郷はとても狭いので1泊でも十分です(´Д`)

IMG_2080.JPG

水綺麗。

IMG_2081.JPG

宿泊した民宿「きどや」です。

IMG_2082.JPG

周りの風景も、まあ綺麗。

「【2011年7月16日-18日】白川郷一人旅」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 22:19 | 東京 ☁ | Comment(2) | 旅行の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

オーストラリアで装備しているアクセ

写真 1.JPG

はい。いつもの、旅行中にアクセを撮影するやつです。
このアクセと共に4ヵ月弱を過ごすわけですが。

まず、ウォレットチェーンを持っていくかは直前まで悩みました。
結果、邪魔なんで持っていかなかったんですが。
あっても良かった・・・かな?
正直無くす方が怖かったので、高いアイテムはもって行きたくなかったんです。

写真 2.JPG

で、この財布のダガーなんですけど。
これがまあ機内持ち込みきっついだろうなと思ったので、予め持ち込まない荷物の方に入れておきました。
これでOK。

なんで2枚も撮影したの?
まあ、気分ですよ!

なんかね、なんだかんだ言って、腹が立つことに、アクセ好きで。
離れようとして何週間か見てないほど、その後ぶりかえすんです、アクセ好きって。

ここ数日またもGabor欲しいなあ症候群になってたのですが、「高過ぎ候!」
って思ってやめました。えーそのブレスレットで18万円!?っていう。
18万あったらvanitasのウォレットチェーン買えるっつの。
GaborはL,S,Dとはまた全然層が違いますしねえ。Gaborってもう最高級ブランドですからね。

Gabor欲しいけどなあ、俺のスタイルに合わないのよね。
それに買ったことがないので、いまいち勝手がわかってないのです。
買わない方が良いな。deaf breedも良いんですけどねえ、似合わないんですよねえ。

革シャツも欲しいです。ですがアクセの方がやっぱ好きで。
服って消耗品なんですよ、絶対に。それに芸術品、とまではさすがにいかないですけど。
アクセは眺めていて楽しい、その芸術性が好きです。
Gabor好きですけど、やっぱL,S,Dで11年やってきたんで、もう高蝶さんのラインじゃないと楽しめないんですよねえ・・・はああ(゚Д゚)なんたること
posted by hinata_hisa at 22:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | シルバーアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

2014年4月20日、21日 Gold Coast 3日目、最終日

I decided to write this article in (poorly) English.
I previously apologize to you about existing of strange grammar and many mistakes.

Well,

■20th April 2014
DSC06354.JPG

it's rental car.
This was my first rental car, for real.
It's the last month I acquired a driver's license.
(;´∀`)

Let's start...

DSC06355.JPG

My first destination is Springbrook National park.
It's difficult to drive mountain path for the uninitiated.

「2014年4月20日、21日 Gold Coast 3日目、最終日」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 20:45 | 東京 ☀ | Comment(3) | 旅行の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

2014年4月18日、19日 Gold Coast 初日、2日目

オーストラリアがEasterの連休に入るので学校が休みとなってまして、
それを利用してGold Coastに行ってきました。
今回の旅行は3泊4日で予算は10万円です。これでも安く抑えた方ですよ!

DSC06148.JPG

そんなわけでいってみよー

DSC06149.JPG

■事前準備
1:チケットはJetstarで国内線を予約する
 ⇒価格比較サイトで比較したらJet★がかなり安かったのでここにしました
  それでも往復で4万円弱かかってます。祝日なので普段の倍です。

2:ホテルの予約はYHAを
 ⇒土日は基本的にホテルの料金が2倍になるという鬼仕様があるので、普通のホテルは泊まれません。
  特にオーストラリアは基本的に1人旅行って概念があんまりないのか、家族旅行向けの部屋ばっかです。
  そんなわけでYHAを使いました。比較したら安いですが、それでも1泊9千円くらいします。
  【ここ】http://www.booking.com/hotel/au/surfers-paradise-yha.ja.html
  たしか、今回は合計で270ドルくらいでした。

3:レンタカーの予約
 ⇒人生初のレンタカーを海外で行うという(しかも免許取得が今年の3月だから初心者マーク無視w)
  偉業?を成し遂げてみるべく、予約。
  まあ何かあったら怖いということで比較的高いとわかっていながら日系企業へ依頼。
  サイトでは日本円表記だったのに請求はAUDだったので1万7千円くらいでした。
  が・・・ちょっと不運が重なって金が追加で・・・後で書きます

この時点で8万5千円くらいの出費が確定しているので、あと1万5千円でどうにかせんといかん。
のんですけど、結構厳しいですのよねこれが(;´∀`)

■4月18日(1日目)

「2014年4月18日、19日 Gold Coast 初日、2日目」の続きを読む
タグ:Australia
posted by hinata_hisa at 20:28 | 東京 ☁ | Comment(1) | 旅行の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

【Sydney語学留学】英語の授業ってこんな感じです

DSC06124.jpg

画像は一番好きな施設State Library。

まー別にこの記事を書かなくても多くの人が多分ブログ記事にしているしいまさらなんですが。
ふと思ったのは、学校のHPは学校側の言いたいことで濾過されているし、エージェントは基本的に良い事しか言わないのよね。
なので、ここで赤裸々に書いてあげましょう、ということです。

というわけで、2週間半が経過した現在の感想です。
なお、私の生活リズムは前の記事「Sydneyでどんな生活をしているのか」をご覧ください。

「【Sydney語学留学】英語の授業ってこんな感じです」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 20:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | 留学関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

Sydneyでどんな生活をしているのか

ArtG.jpg

写真はArt(略)

さて結構聞かれるので生活リズムをここに記載してみましょう。
なお、きて2週間はホームステイをしています。

6:30 起床。ご飯を食べる
ご飯は基本的にコーンフレーク+豆乳になっています。
これは僕がお願いしてそうなりました。

7:15 バス停へ。バスに乗ってCity(シドニー市内)へ
チケットは一週間乗り放題のMymultiチケット1や2を週単位で買ってます。

8:30 Cityへ到着
「Sydneyでどんな生活をしているのか」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 17:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | 留学関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RX100M2:ノイズリダクション実行中がうっとしい場合

写真 1.JPG

少しハマったのでメモ。
自己解決できました。

普段オートかAの接写モードしか使わないのですが、このAの接写モードにて、撮影後に突然ノイズリダクション実行中の文字が表示されるようになりました。

このノイズリダクション実行中は結構長いので、待たされて何枚も撮りたい時はイライラします。
これ、どうやったらオフになるんだ?
とぐぐるも、わからず。

というのも、設定画面にあるノイズリダクション機能のところにはオンオフがないんですよ。
さて、どうしたものか?

で、よくよく調べてみると、ISO感度のところにマルチショットNRつてのがあるじゃないですか。

写真 2.JPG
このNRがノイズリダクションのことか!!

ってわけでいつの間にかマルチショットNRになっていたのを初期設定のAUTOに戻して事なきを得ました。

いやー、ハマった…
posted by hinata_hisa at 15:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | 写真を撮った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

クローズEXPLODEとLSD(高蝶さん)のアクセについて

heatのブログで社長が書いていた通りなのですが、
http://www.h-e-a-t.net/news/info/5896/

以下のサイトが公式にOPENとなったわけですが・・・

クローズEXPLODE公式サイト:http://www.crows-movie.jp
特設ページURL:http://ishop.tbs.co.jp/special/tbs/crows/accessory/index.html

ががが!
凄いびっくりしたのが、その価格で。

クローズEXPLODE/強羅徹 着用ウォレットチェーン
http://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/movies/cz2/crows_movie/-/ps_id/2122791/s_cd/0001/c_cd/43542

これは、多分かなり安い。
RAIN DOGのメインWCは20万+税なのにこっちの方が安い。
RAIN DOGのシンプルなやつよりもチェーンが少し短くなっているんですけど、このスイベル付きのS字フックはもともと単体でも結構高いんです。
チェーンが短くなったといってもペイできるものではないでしょう。
なので、画像を見たときは20万円台は間違いないと思ったのですが、19万!?

これはお買い得だと思います。
いや、私はもうWCは3本もあるのでいらないんですよw
でもこれはほんとお勧めです。安いと思いますよ、普通に。
多分20万超えても売れると思うんですけど、価格帯をあえて下げたのかな。20万を超えないように。

でも前のクローズの商品化のときに、確かウォレットチェーンのオーダーかなりきて、「結構めんどくせー(イライラ)」って聞いた記憶があるんですけどw

他に比べて高い商品と言えば、
http://ishop.tbs.co.jp/tbs/org/movies/cz2/crows_movie/-/ps_id/2122788/s_cd/0001/c_cd/43542
これかな。

vanitasのこの仕上げって多分高蝶さんしかできないんじゃないかな?しかもめっちゃメンドクサイ。
他のアイテムは量産体制があるからまだ安いってだけで、これだけは高蝶さんが量産するしかないから高いのかなあと思ってます。

http://www.store-heat.com/?pid=72784891
これと同系統ですね。
あと、今回新しくアイコン起こしてると思うので、それも高い理由なのかなあと。
これ手掘りなんだろうなあ・・・すっごい左右対称だし浮彫だからレーザーかと思ったけど
それにしては細部が荒いので・・・でもこのアイコンを手掘りするとか高蝶さん変態だな。神業か。

でも僕自身はクローズとか全然興味ないので(;´Д`)
まあ買わないんですけどね。

ちょっと驚いたので記事にしてみました。
posted by hinata_hisa at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | シルバーアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

語学(英語)留学して11日目に思ったこと:「留学前の準備の最適解は何か?」

ArtG_m.jpg

画像はまたもオーストラリアはSydneyのArt Galleryからです。
※関係ないですけど、Sydneyの発音は「スィン ニー」みたいな感じなんで、「シドニー」じゃあ通じませんでした

さて早速本題に入りましょう。
留学して日本人が一番思うことは間違いなく「話せない・しゃべれない」だと思います。
読める、意味も分かる、でもしゃべれない・・・。

試しにぱっと日常会話を脳内で英訳してみてください。
・トイレはどこにありますか?
・いつオーストラリアに来たんですか?
・お気に入りの場所はどこですか?
とかとか。

これが一瞬でできないと会話にならないんです。
でも日本人はその日本語の文法が英語と真逆であるが故に
(英語は結論から話して後から加えて行くが、日本語は結論が最後にきて修飾語が前に並ぶ)
疑問文を作るときは、一度平叙文を作ってそれを疑問形に並べ替える、ということを脳内で行ってしまいます。

これがとても時間のかかってしまう作業で、この考える時間をいかに短縮するか?が会話のキーポイントになります。
これは、日本人の場合は、だと思いますが。

つまり「しゃべれない」は「一瞬で英文が記憶の引き出しから引き出せない」ということであります。
ですので、「どの単語(記憶)のパーツの組み合わせが基本であるのか?」
 ⇒「良く使う道具は組み合わせて良く使う引き出しに入れておく」こと
がもし事前に叩きこまれていれば、留学しても最初のスタートが非常に楽です。

でも、この訓練は日本だとなかなかできません。
この訓練の基本は、日本語だと小学校や中学校、家族との会話などで行われるわけで、英語だと日本で行うチャンスは英語が話せる友達がいるとか、Skypeで海外とつながっているとか、英会話に頻繁に通っている人とかじゃないとなかなかできないと思います。

ただ、私が思うのは会話には2段階あって
1:決まりきったやり取り(ストレート)
2:イレギュラーなやり取り(変化球)
だと思っています。

で、このうちの「1:ストレート」が打ち返せれば基本何とかなります。
変化球は上級者向けであるのは間違いないでしょう。

というわけで、この「ストレート」をひたすら打ち続ける打ちっぱなしをすればかなり違ってくる・・・
と、11日目で感じたのです。
で、この訓練を行う方法なのですが、私はそれを数年前に知っていました。それは

  

これらの本です!!
何年も前に買っていたのにやってませんでした!
大後悔中です・・・(´・ω・`)

これ、留学しにきてみて本当に最高に凄く良い本なんだと思いました。
頭にある考えを、さっと英語で取り出す・・・
このストレート千本ノックみたいな練習をやってやってやりまくっていたら、全然違う今があったとひしひしと感じます。

これはステマとかではなく、マジで、本気で思うんです。
ですので、これから留学を考えていらっしゃる方。是非これをやってください。
完璧になるには数ヵ月か年単位が必要な人もいると思いますが、これをやると本当に違ってくると思います。
今泣きながら書いているので信じてください(´;ω;`)

「留学するけどとりあえず単語覚えようかな?」
じゃなくて、これやってください!
中学英語3年間の復習にもなりますし、中学英語が完璧なら会話ができるということも明らかになります。
是非!これを!

あとは日常会話で必要なのは、例えばですが
「廊下」「電球」「歯ブラシ」「靴下」「電子レンジ」「ピーマンなど野菜」・・・
とかそういうのはもう現地でぱっと覚えればいいんです。

ちなみに
・How does "単語" mean?
・How do you spell (it/that)?
・How do you pronounce ("単語")?
 ※()はあっても無くても良い
は重宝するので丸覚えしておいてください。

そんなわけで、しゃべれるための最強準備は上の本を必死こいてやりきることです!
絶対やれよ!!!!!!!!!!!!!!!!(´;ω;`)
posted by hinata_hisa at 19:02 | 東京 ☀ | Comment(2) | 留学関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

今回のオーストラリア留学を英語の勉強にいかすには?

ArtG_L1.jpg

画像はArt Galleryで撮影したものです。

さて、表題通りなのですが、英語の勉強ってものをもっと掘り下げて考えて行きます。
個人的に、ですけどね。

今回、僕がオーストラリアに留学をしたのはいくつか理由があるのですが、列挙すると
・英語嫌いをなおしたい
 ⇒英語ができないコンプレックスをやっつけたい
・(漠然と)海外に何か月か住んでいたら英語ができるようになりそう
・仕事に疲れすぎて、一旦リフレッシュしないと次の仕事が続きそうにないくらいメンタルが酷い状態だった
って感じです。

この中で、ラストのリフレッシュは相当にできています。
日本にいないので、もう何も気になりません。
それでいて、英語ができないため、日々少々緊張して暮らせています。
何かを学ぶって、物凄くリフレッシュになるんですよね。

人間が一番楽なのって、緊張でも弛緩でもなく、一番良い緊張感でいれることなので、
日本の田舎は弛緩しすぎて、仕事場は緊張しすぎでした。

そんなわけで、次もしまたロングバケーションが貰えるなら、日本の学校に通うか、また海外で生活するのが良いのかもと考えています。

さて、問題は英語の方です。
「今回のオーストラリア留学を英語の勉強にいかすには?」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 21:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | 留学関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする