2014年08月27日

2014年8月のシルバーアクセ集合写真

top.jpg

そういうわけで、またしても集合写真です。
今回は椅子の上にBACKLASHの革ジャンをひいて、その上で撮影してみました。

全体像2.JPG

いないと思いますが、無断転載とかやめてください。
たまにあって、びっくりします。
特にヤフオクとかで使わないでください、ね?

「2014年8月のシルバーアクセ集合写真」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 00:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | シルバーアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

終戦記念日の靖国神社

写真.JPG
もう日が回ったので、きました。
ポツダム宣言、受諾日です。

終わりを超え地平線 百日の夜
涙拭えない
真っ白な薫りのする明日が欲しい

誰も届かない貴方の眠る庭へ
posted by hinata_hisa at 00:41 | 東京 ☁ | Comment(0) | 寺・神社・公園・美術館等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

GoogleのGmailの表示が全部Bold(太字)になってしまう不具合を確認

Windows8.1(pro 64bit/Surface pro 3)のChromeで確認している不具合?と思われる現象です。
Chromeはバージョン 37.0.2062.68 beta-m (64-bit)
で動いています。
また、Chromeのログインを使っており、ユーザーは会社のものと個人のものと2つ併用しています。

で、会社のアカウントは新しいアカウントなのかバグっておらず、
古い・・・昔からずっと使っているアカウント側がこのバグをくらってます。

さっそくですが、
chrome-extension://caclkomlalccbpcdllchkeecicepbmbm/options.html
を見てみましょう。

・ユーザ1(バグってない)
キャプチャ.JPG

・ユーザ2(バグってる)
キャプチャ2.JPG

なんと、この「どうやってもそこイジれねえだろww」って場所が太字になっているではないですか。
このユーザ2のGmailが全部太字になってて見難いんです。
全部です。メール読むときも書くときも。
IEだとどちらのユーザでもこの状態にはならないので、高dpi(解像度)かな・・・の対応でなんか変な不具合があるんじゃないかなー。

しかもこのユーザ2でF12を押してデベロッパーツールを表示させると、
この太字がデベロッパーツールが出ているときだけ治るというわけわからん状態。
明らかにChrome側の挙動でバグっているくさいのです。
(といっても、Gmail画面でF12押しても治らないですけど)

これはフォントどうこうとかいう問題ではないみたいで・・・
FireFoxで全部太字になる問題があったとか、海外の質問掲示板で見ましたけど。
Chromeはあんまりなくて。

IEが今のところSurface Pro 3だと一番綺麗に文字が表示されるっぽいです。
でもIEを使う気が起きない・・・Chromeのログインで全部設定がひっぱってこれるので楽なんです。
IEに移行する気が起きないなあ・・・。
何かのきっかけでIEに戻るかもしれませんが、ChromeがリリースされてからずっとChromeですのでね。
火狐は使いません。あれはツール使いたい時専用です。メインじゃない。
posted by hinata_hisa at 17:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | IT関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

ニュージーランド ウィスキー 1992/1990/1989/1988 シングルカスク カスクストレングス

折角なので、自分用に購入してきたニュージーランド ウィスキーを画像でお披露目。
まだ未開封です。
以下の写真は購入したオアマルの販売所です。

DSC09469.JPG

詳しくは以下の記事を。
2014年7月10日 ニュージーランド南島旅行9日目 ダニーデン⇒オアマル⇒テカポ湖

共通事項:ニュージーランド ウィスキー コレクション
http://www.thenzwhisky.com/
にて現地購入したものです。

http://www.thenzwhisky.com/project/cask-strength-collection/
ここにカスクストレングスのコレクションがありますが、1988は載ってませんね。
私が買ったのは全部ミニボトルの150mlのものです。さすがに大瓶は重いので・・・。
これでも相当荷物が重くなったので帰りは大変でした。

DSC09801.JPG

これが1992。ラベルカラーは赤。
表記はシングルカスク カスクストレングス。
度数は50.7%。瓶詰めは2013年のため21年もの。

「ニュージーランド ウィスキー 1992/1990/1989/1988 シングルカスク カスクストレングス」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 14:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュージーランド ウィスキー South Island 21年 シングルモルト

写真.JPG

シングルモルトだけども加水調整とかされたニュージーランドウィスキーの21年。
ピーティーさはあまりなく、ニートで飲みやすい。
ただし、刺す感じは後に残る。
posted by hinata_hisa at 13:16 | 東京 ☔ | Comment(0) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

キーホルダーとフライヤー

写真.JPG
DIRのフライヤー…とキーホルダー
外出することができなかったので…部屋で撮影。
posted by hinata_hisa at 22:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | シルバーアクセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Amazon RDSにElastic-IPは紐づけられない(はず)

You do not have permission to access the specified resource.jpg

「You do not have permission to access the specified resource」

なんなんでしょうかこのエラー?
これは、RDSにElastic-IPをAttachしようとすると出るエラーです。

RDSをインターネット経由でつなぎたい場合は、Publicly Accessibleの設定をYes(On)にして使えば、
ちゃんとグローバルIP(Public DNS)が割り当てられるので、そのIPアドレスで使えます。

なのでE-IPはいらないです。IPを固定したい場合があるかもしれませんが、基本的にPublic DNSの名前で利用するものだという認識です。

■追記
RDSはAWS側が冗長化してくれているので、ELBと同じで裏に何台かいるんだと思います。
そのエンドポイント的な部分がCNAMEみたいに1つ割り当てられているので、基本的に名前でしか使えないという動きなんだと思います。
これはAWSの技術的な仕様なのかなと。
RDSにE-IPをつけたいというのは、ELBにE-IPをつけたいと言っているのに似てるかな。
ELBの仕様がわかっていたら「それは無理ですよ・・・」と、なると思います。

上記、どこか間違いがあったらお手数ですがご指摘いただけると幸いです。
タグ:AWS
posted by hinata_hisa at 19:17 | 東京 ☁ | Comment(0) | IT関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

Surface Pro 3(Windows 8.1)のタッチキーボードを無効にする方法

タッチキーボードを無効にする方法です。
1.サービスを無効にする
2.ツールバーからタッチキーボードの表示を消す

1.サービスを無効にする
Touch Keyboard and Handwriting Panel Service
というサービスが裏で動いているので、これを無効にします。

TouchKeybord.jpg

やり方は、検索(Windowsキー+Cで現れる一番上)から「ローカルサービスの表示」を起動させ、
上記サービスを停止したあと、右クリック⇒プロパティ⇒スタートアップの種類を「無効」に変更します。

スタートアップの種類を「手動」にしていても「トリガー実行」と記載されている通り、
タッチキーボードが必要なタイミングで勝手にサービスが起動してきてしまうので、無効にするのが一番です。

2.ツールバーからタッチキーボードの表示を消す
上記作業を実施すると、デスクトップ画面の右下にあるタッチキーボードのアイコンが無駄になります。
押しても何の反応もしなくなります。
なので、こいつを消してしまいましょう。

キャプチャ.JPG

これは、画面一番下のタスクバー上で右クリックし、プロパティ⇒ツールバータブの選択⇒一覧から「タッチ キーボード」のチェックを外す
で消えます。

これでタッチキーボードがまるで全く無いかのごとき運用が可能です。

まあ、正直タッチキーボードって、キーボードの凹凸が全くないのでめちゃくちゃ打ちにくいですし、Surfaceを本体だけで運用することって、まずないと思うので切っていていいと思います。
私はロジクール信者なので、

 

この2つを1つのUnifyingレシーバーで運用しています(USBポートが1つしかないので)。
ちなみに、マウスを2,136円で購入してすぐにAmazonが2,012円まで値下げしてきて凹んでいます(´・ω・`)
キーボードは5,081円でした。
前までこれの前身の750を使っていたので(現在は750r)慣れているこれにしました。
値段もちょっと安くなったかなと思います。
posted by hinata_hisa at 11:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | IT関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

Surface Pro 3の覗き見防止フィルターで悩む

発売したばかりであるSurface Pro 3ですが(執筆時 2014年8月5日現在)
これののぞき見防止フィルターおよびのぞき見防止フィルムで悩んでます。
同じくSurface Pro 3をご利用されていて、困っていらっしゃる方に私がとった行動が参考になるかと思って記事にしておきます。
※この記事は個人の見解でなのでそこは汲み取って見てください

まず前提として、Pro3を購入したときに



これと同じなのか忘れましたが、アンチグレアフィルムを即張りました。

ちなみに、私が買ったフィルム、指紋を拭く布が入ってなくて「は?」って思ったのと
「この12インチの画面にフィルムを埃が入らないように張る」というのは並大抵の腕では不可能
だと思ったことですね。
つまり、Surfaceにフィルムを張るのはそもそも厳しい作業です。
自信がない方はグレアが嫌いでもグレアのまま使うしかないと思います。

で。この、アンチグレアフィルムの上にのぞき見防止フィルムなんてつけれないわけですから、
自動的にフィルターをつけるということになります。



そこで購入したのがこれ。
まず選定にあたって考えたのが
・そもそもSurface Pro 3用のフィルタなんぞない
・だから大き目を買ってカットするしかない
・立幅で合わせると15インチくらいないと足りない
ということで、このサイズになりました。

そして手元に届いてカット・・・なのですが。
このフィルタは、プラスチックの板の裏表にそれぞれフィルムが貼ってある
という状態のため、切っているときに変にひっぱったり曲げたりすると
フィルムがベロベロってめくれてえらいことになります。
切りとるまでは、曲げずにしっかり切ってください。

そして切れたら・・・

「Surface Pro 3の覗き見防止フィルターで悩む」の続きを読む
タグ:Surface Pro 3
posted by hinata_hisa at 12:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | その他買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

今夜の靖国神社

写真.JPG
昨日に引き続き。
静かだ
posted by hinata_hisa at 22:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | 寺・神社・公園・美術館等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする