2014年09月29日

iPhone大きさ比較(iPhone 4s/iPhone 5s/iPhone 6plus)

写真.JPG
右から順に、
iPhone 4s
iPhone 5s
iPhone 6plus
iPad mini Retina
です。

なんとなく、価格コムを表示して見ています。

個人的には、iPhone 5sが最高で、
iPhone 6plusは、左手で支えながら使うならまあ、いいかもね?というサイズ。

家の中で単独で運用するなら、iPad miniとかでよくて。
しかもiPad miniは持ち歩くのもそんなに苦ではなく、旅行のお供に最適。
特に飛行機の中はこれとKindle Paper whiteがあれば暇は相当潰せる。

普段はiPhone 5sで事足りるし、6plusは、正直よくわからん。
日本人は手が小さいんだから、普通の6にしといた方がイイと思いつつ、曲がる問題があるしなーと。

やっぱり、5sが今のところベストかな?と思います。
iOSも安定しないし。

posted by hinata_hisa at 02:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | iPhoneからの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

向日葵

himawari.JPG

希望の箱舟に笑い声は揺れ
奇病、奇形児、差別者は許されない

さようなら 愛する人よ 辿り着いて どうか
さようなら 愛する人よ いつまでも どうか

向日葵が咲く巡り逢った地に
振り返ると君が笑っていた

死に絶え始め 空は黒く 地上は水に埋もれ
悲鳴、呑まれ、沈む箱舟

二人もまた…。




posted by hinata_hisa at 23:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | お絵描き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽっかり空いた時間で何がしたいのかわからない

ByiktfACUAENdYT.jpg

前職はかなり忙しい会社だった。
給料は高かったが、その代わりに労働時間も長かった。

僕は若気の至りで労働のみをすることを選び、毎日夜遅くまで働いた。
朝は10時に出社して、24時まで働いていた。
裁量労働制なのでもちろん残業代はつかない。

土日も好き好んで出社した。
そして「寝て起きて会社に行く」を寝不足の状態でずっと繰り返していたら
お客様からのクレームもあって、頭のどこかがおかしくなったみたいで。
それから色々あって、異動したり怒ったりした後、転職をした。
そんな前職には、6年間在籍していた。

6年間ずっと仕事ばかりしていたので、ToDoをこなす人間になってしまった。
そのためか、早く家に帰っても、土日になっても「何をしたらいいのかわからない」という状態が今もまだ続いている。

家にあるToDoはご飯を食べることと掃除洗濯整理整頓。
独り暮らしで物もほとんどない僕は、そんな作業は半日もかからない。
そうすると、土日は残りの1.5日分も何をすればいいのかわらなくなる。
平日も、たまに早く帰ると何をしたらいいのかわからず、結局Youtubeを見続けることになる。

本当は仕事の勉強をした方が良いのだろう、けれど家ではできない。
それに、もしやるなら仕事場で残ってやった方が捗る。資料も会社の方が多いんだし。

今もまだ、仕事にできるだけ没頭しようとしていて。
そしてせっかく手に入れた土日の自由時間もうまく生かせていない。

いっそのこと、絵画教室かジムに通った方が良い。
つまり、ToDoをオフでも増やすしかない。自分で選んだToDoを。
結局僕はToDOでしか動けないんだなあと思うと少し哀しい気はする。

posted by hinata_hisa at 01:50 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

アキは風呂の湯を飲む

写真 1.JPG写真 2.JPG
若干落ちないか心配
posted by hinata_hisa at 09:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | 出会った猫の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

Anti-Hu/pinback 歌詞和訳



Anti human
人に抗う

Anti everyone
ことごとくに抗う

Anti anti
反対の反対

I fed the meter.
メーターを管理した

Dove in the cedar.
杉の中の鳩

Already miss you.
既に君が恋しい

I'm here to see you off.
僕は君を見送るためにここにいる

I'm so dead.
死にそうだ

I'm so dead.
もう

I'm so dead.
ダメだ

I'm so dead.
死にそうだ

I'm, i'm so dead.
ほんとに、死にそうなんだよ

Tail- we chase our own
尻尾、僕らは自分自身を追いかけている

Tail- we chase our own
Tail- we chase our own
Tail- we chase our own

Why is it so cold? (tail- we chase our own tail-we chase our own)
どうしてそんなに寒いの?

Why is it so cold? (tail- we chase our own tail-we chase our own)

Once they started melting
一度それらは溶け始めて

Lost all hope
全ての希望は失われて

No going back now
いまだ何もが戻らない

No going home.
誰も家に帰らない


posted by hinata_hisa at 21:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | 音楽・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

The Yellow Ones/pinback 歌詞和訳



I feel my head goin' down again
また頭が沈んでいく感じだ

You disappear from the foreground
君は前面から姿を消したね

I'm unaware which way is down
道が下りだなんて、気付かなかった

You disappear
(There's some strange shape in the sky)
空にいくつかおかしな軌跡があって

From the foreground
(A bright light over the horizon)
眩しいほどの光が地平線を覆ってて

I'm unaware
(It's changing direction now)
それが今向きを変えているところ

Which way is down
(It's headed towards the village, Better warn...)
それがその村に向けられた、良い警告だ

Hey, above you!
やあ、君の上に

Waves about to...
波がまさに

Verified on here
ここの上で確かめられた

Waves about to...
波がまさに

Terrified, aren't you?
怖かったんだ、そうだよね?

A major repair is underway
メインのリペアは仕掛中

Where am I?
僕はどこにいるの?

A major repair is underway
Where am I?

Require a blanket of silence
静寂の毛布を要求してよ

Where am I?
僕はどこにいるの?

Hey, above you!
Waves about to...
Verified on here
Require a blanket of silence

I feel my head goin' down again
また頭が沈んでいく感じだ

Home ahead
家の直前

Fall over
転んで

Vein empty
静脈が空っぽ

Fall over

※自分か友人が家の直前で転んで目の前から消えたようなシーンが思いつきますがどうでしょうか
※何か良くない前兆があって、それに気付けなくて、転ぶかして頭(メイン)か何かが壊れてしまって。それを手術か修理(リペア:つまり主人公は機械)で治しているけれど、自分がどこかわからず、頭は重く、うるさくて困ってる

タグ:PINBACK
posted by hinata_hisa at 23:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | 音楽・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

Amazon Web ServicesのEC2上にFTPサイトを構築する時に注意するポイント IISの場合

題名のまんまなんですが、日本語の記事だとIISに言及したものがなかったので備忘録としてメモ程度に残しておきます。
ちなみに、結構ハマりました。

利用シーンとしましては、Windows Server 2012のサーバにIIS8をインストールして、それを使ってftpサイトを作ろうという単純なものです。
Windowsサーバなので、せっかくなのでIISにしようということにしました。

Windows Server 2003時代であればIISのインストールにインストールCDが必要で、
EC2だと、Amazonが用意してくれたi386のインストールCDイメージが入ったSnapshotをEBSとしてAttachして
そこからインストールしていたものですが、2012だとそのままインストールできます。

手順は以下のURLに沿ってやればOKです。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831655.aspx

その後いつも通り
・ftp用のユーザを作成
・ftpサイトを作成
・ftprootを任意のフォルダに変更
・新しく作ったユーザでの書き込み権限を、任意のフォルダ以下にも別途設定
 ※ftpにて書き込みを可能にしてもフォルダ側のセキュリティではじかれるので要設定です
あたりを設定します。

そして、ここはffftpというレガシーなツールを使って、接続を確認しましょう。
問題は、このffftpでデフォルトでONになっている「パッシブモードを利用する」というものです。
PASVです。このチェックを外してOFFにしてしまうと、Activeモードになります。

ActiveとPassiveの違いは、前もハマって記事にしていました。
http://drawing-hisa.seesaa.net/article/373747625.html

パッシブとアクティブの違いは、ここを読めばざっくりとわかります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118264251

何が起きるかというと、パッシブモードだとftp接続できないという問題が起きます。
チェックを外すと、繋がります。
これはActiveとPassiveとで仕様が異なるからです。

Activeモードというのは、サーバ側が能動的に動くものです。
なので、ftpクライアントから来た情報を持って、サーバ側からクライアント側に接続を仕返してくれます。

しかし、Passiveモードだと、サーバ側は受動的になります。
どうなるかというと、クライアントから接続情報をくれという命令がまず来るので、サーバは
「これが接続情報だよ」と自分の情報を渡します。
このとき、自分のIPアドレスと、利用portが渡されます。
ftpでは、特にPassiveの仕様ですが、ランダムにportを利用するので、教えてあげないといけないのです。
この情報をもって、クライアントは再度ftpサーバに接続をしに行きます。

が。
ここで繋がらなくなります。なぜなら、
このときftpサーバから渡されるIPアドレスは、ローカルIPアドレスだからです。

そう、これはAWS及びEC2のグローバルIPことElastic IPを使っているときに起きる問題です。
反対に、DXやVPNを使っていて、ローカルIP同士で通信できる場合にこの問題は発生しません。

これらの解決策は、Linuxベースの場合は
・【AWS】AWSでFTPサーバー立てる時に気をつけるべき2つのこと+α
http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/to-be-aware-of-when-settingup-ftpserver-with-aws/
・EC2でFTPサーバを起動する(セキュリティグループ設定のコツ)
http://qiita.com/kawaz/items/ca3484d41b0d2ec2b998
あたりに記載があります。

何かというと、グローバルIPが貼られていることはftpサービスが理解できていないので
「お前は外に出るときは、このグローバルIP渡さないとダメなんだよ」って
明示的に教えてあげないといけないわけです。
その設定が、↑にあるとおり、Linuxのサービスだとできると記載があったのです。

が、IISの情報が、無い(´・ω・`)

そんなわけで記事にしてみました。
やり方は簡単です。ここにある方法をやれば、OKなのです。
・パッシブ モードの FTP サーバー用に Windows ファイアウォールを構成する方法
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd421710(v=ws.10).aspx

画像で説明すると、↓の画面。

IIS8_FW.png

これの「FTP ファイアウォールのサポート」をダブルクリックして

IIS8_FW2.png

その、「ここにElastic IPを書く」というところに、書いてください。
そして「適用」すればOKです。

まあ、わかってしまえば簡単なのですが、このファイアウォールな文章連打で
気付くかよ!わかるかよ!!!!!!!!

これのロジックは、私の理解の範囲ですが、ザックリ言うと・・・
ファイアウォールをftpサイトに噛ませると、パッシブの接続情報にそのファイアウォールのIPが必要なのに
ローカルIPを渡してしまうから、ファイアーウォールのIPめがけていけよ、っていうのがこの設定。
です。

L3スイッチ的な壁がある、と想像したらわかりやすいような、にくいような。

そんなわけで、Elastic IPのために作られたわけではないのでしょうが
結果的にIPを挟めるこの機能で、Elastic IPを渡すことができます。
タグ:AWS
posted by hinata_hisa at 19:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | IT関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

Avignon/pinback 歌詞和訳



I spent a life time knocking round the same old patch of concrete,
ずっと同じコンクリートの古ぼけたパッチを叩いて一生を過ごした

I waste all my time breaking rocks and painting smiles on my feet.
岩を壊して、足の上で笑顔を描き、全時間を無駄にしている。

I seize the end for we drift toward the blue shore
僕らは青い岸へ向かっていくために終わりを捕まえて、

send the birds along I'm not waiting for this day
鳥たちを一緒に送ろう。こんな日を待ってなんていなかった

She's my little sad eyes, I'm her bluest boy
彼女は僕のほんの悲しい瞳、僕は彼女の最青年

(She's my little sad eyes, I'm her bluest boy)
彼女は僕のほんの悲しい瞳、僕は彼女の最青年

I've become a weapon, She's become a toy
僕は兵器になって、彼女は玩具になる

(She's my little sad eyes, I'm her bluest boy)
彼女は僕のほんの悲しい瞳、僕は彼女の最青年

You may call me a fool
僕を愚か者と呼んでもらってかまわない

destination to no end
目的地は終わりに近づかない

I may cast the anchor
僕は錨を鋳造して貰おう

down into the bottom of this well
そして井戸の底、下へ

I dreamt about the train we somehow lost,
どうして見失ったかわからない列車の夢をみた

That bled those giant marbles made of sand for us
列車がそれらの巨大な砂のビー玉を吐き出したんだ

I wrote all night, Free man, Alright!
一晩中書いた、自由人...いや平気だ!

Big Day, All smiles. Burned all their files!
そして大切な日、全ての笑顔。それら全てのファイルが燃やされた。

I wrote all night, free man, Alright!
Big Day, All smiles. Burned all their files!
I wrote all night, free man, Alright!
Big Day, All smiles. Burned all their files!

※pinbackは歌詞でIT用語を使うことがあった気がするので、パッチは修正ファイルのことで、fileはまさにそのままファイルシステムかと思われ
※blueとsadは全部哀しみや死を表現していて、なんとなくSheっていうのは母親のことかもなと思ったり

タグ:PINBACK
posted by hinata_hisa at 23:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | 音楽・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

シャム猫のアキ(♂)さん、巨大化する

DSC00739.JPG

久しぶりに、猫です。アキ♂です。
画像、小さくなりましたね、アキ。
これは・・・拾ってすぐのときの写真です。
ちょうど、1年くらい前でしょうか。

DSC00746.JPG

捨て猫をいきなり拾って育てたので、ワクチンや餌やらトイレやら大変だった思い出が。

アキを実家に預けてはや、もうすぐ1年です。
彼はどこまで成長したのか?見てみましょう。

「シャム猫のアキ(♂)さん、巨大化する」の続きを読む
タグ:
posted by hinata_hisa at 23:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | 出会った猫の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

AWS workspacesのクライアント「workspaces.application」がフォルダパスに2Byte文字を持っているとエラーで落ちる

AWS workspacesのクライアント「workspaces.application」ですが、
https://clients.amazonworkspaces.com/
からダウンロード可能です。
このwindows版がworkspaces.applicationという名前です。

これをインストールすべく、ダウンロードしたフォルダから実行!
とすると・・・

workspacesinstall.jpg

はっ!?

詳細をクリックすると、↓

操作の進行状況
* [2014/09/02 11:49:49] : C:\Users\私の名前\Downloads\workspaces.application のライセンス認証が開始されました。
* [2014/09/02 11:49:49] : 配置マニフェストの処理は正常に完了しました。
* [2014/09/02 11:49:49] : アプリケーションのインストールが開始されました。

エラーの詳細
この操作中に次のエラーが検出されました。
* [2014/09/02 11:49:49] System.Deployment.Application.InvalidDeploymentException (Zone)
- 配置とアプリケーションは一致するセキュリティ ゾーンを持っていません。
- ソース:System.Deployment
- スタック トレース:
場所 System.Deployment.Application.DownloadManager.DownloadApplicationManifest(AssemblyManifest deploymentManifest, String targetDir, Uri deploymentUri, IDownloadNotification notification, DownloadOptions options, Uri& appSourceUri, String& appManifestPath)
場所 System.Deployment.Application.DownloadManager.DownloadApplicationManifest(AssemblyManifest deploymentManifest, String targetDir, Uri deploymentUri, Uri& appSourceUri, String& appManifestPath)
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.DownloadApplication(SubscriptionState subState, ActivationDescription actDesc, Int64 transactionId, TempDirectory& downloadTemp)
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.InstallApplication(SubscriptionState& subState, ActivationDescription actDesc)
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.PerformDeploymentActivation(Uri activationUri, Boolean isShortcut, String textualSubId, String deploymentProviderUrlFromExtension, BrowserSettings browserSettings, String& errorPageUrl)
場所 System.Deployment.Application.ApplicationActivator.ActivateDeploymentWorker(Object state)

コンポーネント ストア トランザクションの詳細
トランザクション情報はありません。

↑ここまで

「もしかしてあの問題か?」

↓これ(;´Д`)

・Windows 8 初期設定で要注意!ユーザフォルダ名が漢字になってしまった原因
http://did2memo.net/2013/03/07/windows-8-user-folder-name/#OofaAfk.twitter_tweet_box_count

そんなわけで、

* [2014/09/02 11:49:49] : C:\Users\私の名前\Downloads\workspaces.application のライセンス認証が開始されました。
↑ここの設定パスの部分を、「C:\install\workspaces.application」とかに変更して実行すると、

おつ(; ・`д・´)いけた!

workspacesinstall2.jpg

もう!!!何を考えてるんだよWindows8/8.1はよ。バカか!
2バイト文字を平然とパスにぶち込むという設計にOKしたセンスがわからん。
昔なんてDocument and settingっていう半角スペースがデフォで入ってるフォルダがあったが、こういう意味不明なセンスはMSのダメなところだと思う。
「いやMSはちゃんとやってるんだけどサードパーティが・・・」
とか言う声もあるかもしれませんが、個人的には2バイト文字のパスとかいらないっす。金輪際。
posted by hinata_hisa at 12:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | IT関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする