スポンサードリンク

2019年08月03日

Surface Proで勝手に画面の明るさが変わる現象についに公式の対応が可能に?

Windows1903.PNG

2019年7月のPrime dayでSurface Pro 6を購入し、その後Windowsのバージョンアップを行いました。
現在のWindowsのバージョンは1903です。

バージョン情報の確認方法は以下を確認してください。


使用中の Windows オペレーティング システムのバージョンを確認する


◆今まで起きていた問題

Surface Proは、勝手に画面の明るさが変わる現象があります。
これは絵を描く人にとっては最悪の仕様なのですが、これがなぜ起きるかというと、初期値がそういう設定になっているからです。
これによって消費電力が下がるらしく、それによって電源が長持ちするようです。
具体的に何が起きるかというと、「全画面表示の多くを真っ暗い画面が占める」ような場合に、画面の明るさがいきなり暗くなります。
正直、黒い画像を拡大したり、縮小したりしていると頻繁に明るさが勝手に変わるとか、絵をかいたり画像を修正する仕事をしている人からするといじめのような仕様になっています。

この仕様、解除をするには以下のパターンがありました。

・Intelのグラフィックスドライバーをインストールして対応する方法
・レジストリエディタで強制的に変更する方法

の2つです。


このうち、グラフィックスドライバーを更新して対応する方法は「こちら」のブログが詳しいです。

しかし、実はSurface Pro 5ではこのドライバーがインストールできません。エラーになります。
私はSurface Pro 6に買い替える前にこのドライバーインストールでエラーが何回も出て、マジでイライラしました。

よって、強制的にレジストリエディタで更新するしかない方もいらっしゃいます。
その場合は「こちら」と「こちら」のブログをご参考ください。

これが今まで起きていた問題でした。


◆Surface Pro 6のWindows バージョン 1903 では公式に対応される?

どうやら、最新のWindowsでは公式にIntelのドライバがインストールされるようです。
というのは、最新のWindowsUpdateまですべてを適用されると、Intel グラフィックスコントロールパネル が勝手にインストールされるためです。

Windows1903_3.PNG

実際、私のSurface ProにはIntelのコントロールパネルがあります。

IntelGra.PNG

このコントロールパネルを起動し、電源⇒「ディスプレイ省電テクノロジー」⇒無効にすればOKです。


◆WindowsUpdate履歴

以下が今回インストールしたWindwsUpdateの履歴です。

Windows1903_2.PNG

Windows1903_1.PNG

このように、1903にすると、その後の更新でIntelのドライバが大量にインストールされます。
この段階で自動的にIntel グラフィックスコントロールパネル がインストールされたようです。
※「Intel グラフィックスコントロールパネル がインストールされている」のにもかかわらず「コントロールパネルが起動できない」方はWindwsUpdate後のドライバのアップデートが中途半端に終わってますので、再度更新プログラムを確認してアップデートしてください


◆弊害

Windows1903_4.PNG

どうもWindws 1903からは「電源オプション」の「プラン設定の編集」において、画面の明るさの設定ができないようです。
上の画像は、1903バージョンのプラン設定の画面ですが、設定において以下のように明るさの調整画面がありません。

Windows1903_5.PNG

ただの考察ですが、おそらくSurface Pro 6では1903においてIntel側に画面の調整をある程度丸投げしてしまったんじゃないかと思います。
そのために1903でこの機能が欠落したのでは、と。
まあこれ、ただのデグレでしかないので正直どっかで直してほしいんですけどね・・・。
私は電源を抜くと画面の明るさを落とすようにしていて、それによってバッテリー駆動時間を長める工夫を今までしてきましたが、現在は面倒なことに毎回手で明るさを下げています。

会議室に行くたびに画面の明るさを手で下げるのは正直だるいんで、電源オプションの画面の明るさの調整は戻ってきてほしいなと強く思います。


今回の更新では良いこと(インテルのコントロールパネルが入った)もありましたが、悪いこと(明るさの調整がなくなった)もありました。
posted by hinata_hisa at 17:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする