2012年03月11日

B型インフルエンザは辛い

やっと頭が思考を受け付けるようになったので、記録として残しておきます。

2012年3月7日、水曜日。
会社で自分主催の勉強会、新人を30人相手にやってる途中から
なんか喉がおかしい…
と、違和感を覚え始める。
乾燥してるせいかと思っていたがどうもそうではない模様。

勉強会が終わってすぐに帰宅。
すぐに寝ようとするも、辛過ぎて寝れない。
布団に入ったのが0時なのに、寝れたのが5時。

3月8日木曜日。
起きてすぐに医者へ。
インフルエンザの検査をするも、陰性。
インフルエンザの検査は発熱後24時間たたないと意味がないので、熱が下がらなかったらまた来ますとして帰宅。

悪寒がする、寒いと医者に言うと、インフルかもねーと仄めかされた。

帰りに体温計を購入。

帰ったら欠勤連絡ののち、卵ご飯を食べて薬を飲んで、枕元にポカリを置いて寝た。
寝る前に体温をはかると38.2度。平熱が35.8度の俺にとってはめちゃくちゃ辛い体温です。
そして、寝るわけですが、寝汗がやばい。
あつい!あついけど寒い。悪寒が凄い。

少しだけ寝た後に体温を再度はかると39.2度。
( ・ω・) えーーー

このときはまだ気力が残ってたので、しんどくても気分は悪くなく、
39.2度とかワロス
くらいのノリでした。

そんなわけで、寝てても仕方がないのでまた卵ご飯を食べて、ネットサーフィンしてたわけです。
風邪薬もあったので、ひとまず症状は少しマシになりましたし。

ただ、ここらあたりから、とにかく鼻水が滝のようにでて、頭痛が凄い。咳も軽く出ました。
ポカリはこの日で500ml飲み切りました。

3月9日金曜日。
朝から医者に行く。
そしてインフルエンザ検査の結果、やはりインフルエンザ陽性。
しかもB型。
即時会社に連絡して、月曜日まで休むことに。

今頃流行るのはB型らしい。
一昨年にもインフルエンザにかかったが、そのときはA型だった。
まだ気合があったので、まあ一昨年にもかかったし余裕っしょ?
と、たかをくくってたのですが。

ひとまず、食べ物が無いので買い出しに。
何故かここで豚肉ステーキを三枚購入し、ガッツリ行くことに。
ほんと、気合があった。合わせて角ハイボールとか買った…。

ここで、気をつけたのがパンを買ったこと。
あまり食べれなくなるだろうと予測して、高カロリーの菓子パン大量に買った。
これは正解だった。

帰ったらアクエリアスの2リットルを脇に寝て…。
寝てたんですが、気合があったので(笑)

起きて、AWSからubuntuインスタンス立てて、LAMP入れたりしながら遊んでました。
我ながらバカです。
しかもご飯には豚肉のステーキ。元気すぎる。

インフルエンザの薬を処方して貰ったからすぐに治る!
と思っていたのです。

しかし、現実は非情。
この日の夜も38度台の熱は続いた。

インフルエンザB型は、A型よりもダメージがでかい。
特に金曜日の夜から土曜日の夜にかけては、全く何をすることもできなかった。

3月10日土曜日。
朝から気分は最悪。辛過ぎてマトモに寝れない。

症状は以下の通り。
まずは高熱。38度超えが普通の状態。
そして鼻水が出続ける。インフルエンザ期間だけで二箱もティッシュペーパーをあけた。
頭痛もやばい。起きたらぐおーーーってなるくらいの頭痛が常にある。きっとこれは鼻水による脳の酸欠と高熱、そして汗のかきすぎによる脱水症状の初期症状があわさったものかと。

高熱、鼻水、頭痛。
だけではない。
関節痛も出る。左足首が痛いとか、意味がわからない。目の奥も痛い。斜めを見ると痛い!って思う。目を軽く押すと筋肉痛のような痛みが。
筋肉痛にもなる。特に腰が酷い。寝過ぎで腰が痛いのか筋肉痛なのかわからんくらい。
そして下痢。これが辛い。水みたいに、くだるのではなく、お腹がゴロゴロし続けるタイプ。そしておならが5分おきくらいに出る。
寝れなかった一番の理由はこの下痢のせいです。
もちろん、整腸剤とか無効なので、耐えるしかなかった。

さらに、食欲減退。むしろ吐き気がする。
運良くリバースは回避したが、とにかく食欲が無くなる。
で、極め付けは腎機能の低下。おしっこが出なくなる。
これは、怖い。ほんとに、どうなったのかと。

これらの症状が続いたために、気力も底をつき…。
土曜日の夜は最早神に祈るレベル(笑)
何度Twitterに助けて下さいと書き込もうとしてやめたか。

あまりにも辛過ぎたので本気で死ぬかもしれんと思った。
そしてこれは、日頃の行いが悪いであろう俺にとっての罰なのかとも思った。

すみません、反省してます。
とツイートしたのだから、マジだ。そんくらい精神にもきたぞ。

3月11日日曜日。
朝、やっとこさ、回復の兆し。熱が一時的に36.8度まで下がる。
そして、普通におしっこが出た。素晴らしい。
腎臓が機能し出した。良かった…。

ただ、他の症状は一切良くはならず。
未だに鼻水とか頭痛、筋肉痛の症状に悩まされています。

ひとつ人と異なって嫌なのは、僕は椎間板ヘルニアなんです。
で、今回寝続けて腰に負担をかけ過ぎたせいで、一気に悪化しました。
立つと左足が痺れる…(´・ω・)
椎間板ヘルニア持ちの方は寝方も気をつけて下さい。
膝のしたに何か丸めた座布団みたいなものを置くと、膝が立った状態でキープされ、コレだと腰への負担はかなり減ります。
僕はこれを蔑ろにしてました。

さて、これからかかるかも知れない人たちに。
自分でこれはやっといて良かったなと思ったことをまとめて書くと。

まず、食欲は無くなるのでカロリーが簡単に取れる物を買っておきましょう。
菓子パンがオススメですが、油っぽいものもあるので、カロリーメイトとかでもいいでしょう。

水分は取りましょう。脱水症状になったら死にます。
とくに塩分も大事なので、ポカリかアクエリアスを大量に買うとイイでしょう。

鼻水が滝のように出ます。ティッシュは買い置きが無いと厳しいです。
鼻のかみすぎで鼻の周りが痛くなります。こういうときは、油分の多いハンドクリームとかリップクリームを鼻に塗るとかなりマシです。

体温計は買え!
絶対にだ!
そして定期的に測定せよ。

汗をめちゃくちゃかくので、着替えがいります。
長袖のTシャツがいっぱい欲しいところです。
ただ、ヒートテックはダメです。綿などのよく汗を吸うやつがいります。

湯たんぽ、電気毛布、電気カーペットとかで温まりましょう。
とにかく悪寒が凄いので、温まる物が無いときついです。
僕は布団のしたに電気カーペットをしいてました。

食えなくても無理やり食いましょう。
ウェダーインゼリーとかでもいいので、食べないと治りません。
梅干しは酸っぱいので吐き気がしてても比較的食べやすいです。

以上。
とにかく、インフルエンザB型はヤバイ。舐めてはいけません。死ねるレベルなんです。
十分に注意してください。

あ、角ハイボールは吐き気がしてて飲めていません…。多分あと3日はダメ。

■後日談
これを書いたのが3月11日で。
それからまだ後遺症が続きました。

12日の夕方にはヘルニアが悪化して歩けなくなりました。
突然、「あれ?これめちゃくちゃ腰痛くなってない?」
から「あ、もう歩くの無理やわこれ、痛すぎて」ってなりまして。

もう最悪です。椎間板ヘルニアの中でも過去最悪の状態で。
座るのも、立つのも、歩くのも駄目。
唯一は寝ることだけ。

「もうこれは諦めて、関東でカイロプラクティックを探すしかない」
ってことを考えました。

で、これ。ただでさえしんどいので気持ちが欝なんで。
もう、これはレーザーで焼ききるのか?とかも考えたんですが。

その夜。幹部を暖めるのはどうか?と、お風呂に入ったところ、半分くらいマシになったんです。
で「あ、これはいけるかも?」と。

でそのまま西日暮里のワコーカイロプラクティックに電話して、
予約を取って、連続で4回通ったところ、痛みは一切なくなりました。

というか、お風呂に入って朝起きたら痛みは半分のままで、歩けるくらいには回復したんです。
「ただ、まだ痛みはあるな」
くらいには治ったんです。

ワコーカイロプラクティックに行くと、寝すぎで腰の血流(筋肉)が
もうガッチガチになってると言われまして。
それをひたすら揉み解して貰いました。
そうすること4回。
治りましたね。痛みが。

で、続いて、鼻。
鼻水の色が黄色くて黄色くて、これはもう駄目だろと。
思って、21日に耳鼻科に行ったら「急性副鼻腔炎(蓄膿症)」と診断されました。
いやいや、インフルって蓄膿症までなるんですね。
薬が大量に出て。飲んでますけどこれ、結構キツイです。薬が。

ところで、カイロプラクティックなんですけど、
もともとは地元ではおばさんの紹介で行ったので、
比較的安心して行けたのですが。
カイロプラクティックというか、整体でも、当たり外れがあるんですよ。
めちゃくちゃありますよ。
特にカイロプラクティックは風当たりが強い部分もありますしね。

地元でヘルニアになったときは、
1:母親の通っていた京都市内の整体師に見てもらうと「まず間違いなく椎間板ヘルニア」
2:京都市内のでかい病院でMRIを取ってヘルニアで確定(しかも2ヶ所の破裂という最悪の結果)
3:治療のために近所の整形外科に行くも「毎日この機器で幹部を暖めます」みたいなんだけ⇒治らず
4:母親とおじさんが通って治した整体師の人とはあんまり合わず、2回目で断念
5:そこでおばさんの紹介で地元のカイロプラクティックに通う⇒十数回通いつめてほぼ完治
の流れだったんで。
やっぱ、当たり外れがあります。

で今回は一番近いワコーカイロプラクティックにしたんですけど、
金額が高いだけあって、良かったですね。
正直地元のカイロプラクティックが最高ですけども。
良かったです。

地元のカイロプラクティックの先生は、アメリカとかまで行って修行してる先生で、
歳ももう相当いってる人ですからね。
ワコーカイロプラクティックの方は若いですから。その差は歴然とあると思いますけど。
今回は、治ったんで、そこは感謝です。

で、インフルエンザの後遺症は。
あと最期に残っているのは、下痢です。
ずーっとまだお腹が痛い。

何を食べても痛い。
しかも、整腸剤とかあんまり効かないんですよね。
そのときは止まるんです。

けど、また何かを食べると、また痛い。腹が。
腸が痛いんですよ。ゴロゴロゴロ・・・

これは何でしょうね?
これを治したら、きっと完治です。

対策としてはやはり手洗いうがい、そして加湿。


こちらは加湿機能がついている暖房器具です。
あまり温まりませんが、イザというときに加湿器として使えるのがポイントです。
インフルエンザを予防するには加湿です。是非普段から加湿をして防いでください。
僕はこれを実際に買って使っていますが、かなり喉が楽です。


胃に負担をかけないものと言えばおかゆでしょう。
チンするだけで食べれます。
これは結構日持ちがしてしかも安いので、防災もかねて3食分ほど常備しています。


ポカリやアクエリアスなどの飲み物は、寝汗を凄くかくインフルエンザなどでは
必須の飲み物になるでしょう。つねに枕元に置き、十分に水分を補給してください。
もし脱水症状になってしまったら、本当に酷いことになります。
助けを呼ぶ間もなく死んでしまう可能性だってあるわけですから、水分はしっかりとってください。


おかゆすら難しいときはゼリー状のカロリーメイトが良いと思います。


これはハンドクリームで、愛用しているものです。
このハンドクリームが一番効くと思いますので、鼻が痛くなったら塗ってください。


湯たんぽはお湯を沸かして注ぐのが面倒でしょうが、とにかく乾燥しないのであると便利です。
インフルエンザA型にかかったときに湯たんぽを知人から貰ったのですが、毎年冬になると使っています。

ところで、風邪を引くとリポビタンDなどを飲む人がいますが、ノンカフェインのものを飲んでください。
カフェイン入りのものを飲むと眠りが浅くなるので意味が無いです。

■インフルエンザの予防について
予防については以下の別記事に記載しています。
合わせてどうぞご覧ください。
ちゃんとやろう、インフルエンザ対策



posted by hinata_hisa at 22:19 | 東京 ☁ | Comment(65) | iPhoneからの投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先週からインフルA型にかかりまして、あまりにしんどいんで共感を求めていたところ、こちらに♪
症状はかなり異なれど、「こんなにも辛いんだぞ〜!!」っぷりがもうしみじみ伝わって、あと数日続くであろう地獄もなんとか乗り越えられそうな気がしてきました。
ありがとうございますっ(´∀`)/


Posted by ポン子 at 2013年02月05日 09:57
コメントありがとうございますw

インフルは高熱が続くので辛いですよね。弱気にもなりますし・・・。
3日ほど我慢すれば絶対よくなります!
早く元気になられますように。
Posted by hinata_hisa at 2013年02月05日 18:39
はじめまして!!

素晴らしい日記ですね。

勉強になりましたし

言葉の使い方がおもしろいし

とても参考になりました。

わたしもインフルエンザB型なうですので

Blogに観察日記をアップしました。

Posted by さぁたん at 2013年03月16日 23:06
コメントをどうもありがとうございます。
B型インフルを罹患しても、最初は元気なんですよねw
でも気弱になることもあるかもしれませんので、十分にお気をつけてください。
Posted by hinata_hisa at 2013年03月17日 21:02
私も、ただいまB型やってます。
さっき、リバース。胃が辛くて寝ていられません。
無理やり、ポッキーを少し食べたらちょっと楽に。

A型との違いは、発熱がわりと低いのに、タミフル服用しても、2,3日解熱しないことと、胃の症状のように思います。

りんごやグレープフルーツを食べましたが、
ゼリー状の栄養ドリンク!いいものを教えていただきました。
買い置きが冷蔵庫にあるとおもいますので
それを枕元に持っていきます。

ありがとうございました。
Posted by くらちゃん at 2013年03月19日 01:58
こんばんは。
消化器系がかなりつらくなりますが、食べないと治らないので、しんどいですよね。
ゼリー状の栄養食品はこういうときのためにあるのでは、と思います。
熱が下がってもお腹の痛みは続く可能性があります。
お気をつけてください。
Posted by hinata_hisa at 2013年03月19日 02:55
こんばんは!
現在インフルエンザB型、3日目のものです。
2月にA型にかかりましたw

ほんとつらくて夜も眠れなくて
孤独っ!てときに読ませてもらって
共感と和みの気持ちであと少し頑張ろう〜と思えました。
Posted by cana at 2013年04月01日 03:07
連ちゃんは辛いですねぇ・・・(´・ω・`)

ほんと寝れないですよね。
そして寝ても地獄、寝ずとも地獄・・・
あともう少し頑張ってください。
熱が下がればあとは何とかなります!
Posted by hinata_hisa at 2013年04月01日 23:14
B型NOWです

先週土曜日、大雨の中カラオケ好きの友達と三人でとっても楽しく三時間程熱唱してきました

その翌日、一番丈夫そうな友が発熱、翌々日私、もう一人は安否確認とれず心配してましたが先ほど連絡あり水曜日から完全にダウンしてるとのこと

楽しかったカラオケが悪夢に変わりました(。-_-。)

主様の楽しくも苦しいレポに励まされ、ポカリとお粥で乗り切ります

それにしてもカラオケ屋さんの衛生管理ヤバし

次回は除菌スプレー持ってくことにしました(・・;)
Posted by すみれ at 2013年04月11日 14:14
パンデミックですね・・・。

カラオケ屋の衛生管理はそんなによくないところもあると思うので、持ち歩きできる消毒用アルコールがあると良いかもしれませんね!

あと少々頑張ってください。
絶対に治りますから。
Posted by hinata_hisa at 2013年04月11日 19:19
今私も、B型インフルエンザ発症中です。私も、同様の症状で、滝の様に出る鼻水と筋肉、間接痛、頭痛、咳が辛いです。下痢はなく吐き気はあります。私も、思わずツイッターにカキコミしようかと思ったので、同様の場面を読んで笑ってしまいました。発症して10日後には旅行の予定です。今は3日目。際どい選択ですが、気合いでなおせる物でしょうか?心配です。正しいB型インフルエンザの記録ありがとうございました。
Posted by 鶴岡英子 at 2013年04月28日 01:29
B型はほんと辛いですよね・・・。
熱が下がればかなり楽になるのでそれまで頑張ってください。自分の抵抗力を信じて待つしかないです。
ご旅行は恐らく、行くこと自体は大丈夫だと思いますが、本調子では参加できないと思います。私の場合はお腹がひどく痛かったので・・・。筋肉が固まっているのは整体に数回いけばなんとかなります。これで動けるようになります。
ただし、内臓だけは時間がかかると思うので、食べ物だけは配慮する旅行になってしまうかと。それでは。
Posted by hinata_hisa at 2013年04月28日 11:31
B型真っ最中です

5月にインフル?

微熱とだるさ、悪寒だけだったので
風邪だとおもってました

月曜に発熱し、インフルと判明したのが、(木)

もうタミフルは処方されず。。

抗生物質だけで戦ってます

熱は37度代まで、下がってるので
だいぶいいですが、頭が痛くて
薬のんでも、切れるじかんにまた激痛

ブログ励まされました

がんばります
Posted by しょな at 2013年05月03日 17:40
タミフル処方されないって・・・頑張ってらっしゃいますね。

頭が痛いのはほんと辛いです。
熱が下がったら後少しです。もう少しの辛抱です。
Posted by hinata_hisa at 2013年05月03日 19:45
ありがとうございます
昨夜は38度と頭痛
ロキソニンと抗生物質クラリシッド
今朝は下がってます

だいぶ楽です
発熱してから5日目

まだ、だるさと、悪寒、頭痛、鼻水、筋肉痛があります

あと一息かな

ありがとうございました。つらいときに読んで
少しほっとできました。感謝
Posted by しょな at 2013年05月04日 10:35
辛いときはお互い様ですね(・∀・)
もう少し、頑張ってください。きっと改善します。
虚弱な僕でも治ったんですから!
いつでもまたどうぞ。
Posted by hinata_hisa at 2013年05月04日 23:37
復活しました。

治癒証明書3300円でした

その節はありがとうございました

予防接種したんだけどなー

今年も予防接種します!
Posted by しょな at 2013年05月08日 09:38
お疲れ様でした。
型が違うと、かかってしまうみたいですね(´・ω・`)
完全回復まで、あまり無理なさらないよう。
Posted by hinata_hisa at 2013年05月09日 01:27
6月ですが...B型に苦しんでいる真っ最中です(^^;

インフルエンザで検索していたら、こちらにたどり着き、うんうんとうなずきながら読ませていただきました。

先週からスタッフが次々とB型に倒れ、超人手不足の中、上がったり下がったりの微熱と咳、関節痛、腰痛と闘いながら仕事していました。(熱が微妙だったのでナースに相談しても違うといわれてました)
もちろん38.3度まで上がって筋肉痛が出た翌日には朝一で診察を受けるも、受診した時には解熱していてインフルエンザ検査もマイナスだったので、「皆がなってるからって気のせいよ」と看護師にも医師にも笑われてしまいました。 
 
 ホントに痛いんだけど...頭も体も...鼻水も...

薬も「手持ちの痛み止めあるなら、痛かったら飲んでおけばいい」と何も処方ありませんでした。
だけど、だけど、体のきつさと寒気、鼻水、頭痛のひどさと、上がったり下がったりの体温に、夕方もう一度検査してもらおうかとしましたが、看護師から一笑にされ、検査はしてもらえませんでした。

そして、またもつらい夜と日中の仕事をフラフラになりながら過ごし、夜、急患センターへ行くB型でました。
ただそこでも問診で心当たりの病名は?とあったのでインフルエンザと答えましたが、またも体温の上下の下がった状態時にあたり、「インフルエンザって...37.4度ですよ〜笑」て、でも念のためだからとお願いしてやっとインフルエンザの検査してもらえました。

この時期だから、熱が低いからって、インフルエンザじゃ無いって思い込んでいるんですよね。

治療が遅くなった分苦しみも長引くんだそうです。
と、嘆いても仕方ないですね。
最初に熱出だして一週間目、今日も37.6度〜36.8度辺りを行ったり来たりしています。ちなみに平熱は36.0度前後です。

あきらめてもう少し気長に頑張ります。

長々と申し訳ありませんでした。
Posted by びんこ at 2013年06月10日 14:58
体調が悪いと弱気になりますよね。心中お察しします。

ですが、いつか良くなりますよ。
そして、悪いことがあったあとには、きっと良いことがありますよ!

ではでは。
Posted by hinata_hisa at 2013年06月13日 13:12
すんごいわかります!
今現在進行形でかかってますが
ほんと辛いです
同じような気持ちです。
ほんとに寝れないですよね
寝ても変な夢しか見ないですし
Posted by みなと at 2013年06月26日 17:48
どうもです。
インフルエンザは気が弱りますよね。しょぼーんって感じで。
体が痛くて、寝るのすら辛いんですよね・・・。
お大事にしてください。
Posted by hinata_hisa at 2013年06月28日 09:37

昨年のことといえ大変でしたね。
現在B型インフルエンザ罹患中です。

人によるのか、私の場合、とても辛い時と、それほどでも無いときがあります。

ただ、キツくて気分が滅入った時に、
こちらのblogに行き着いたのですが、
ごめんなさいね。
すっごい大笑いをして読んでました♪
なんか、久し振りに笑った感じです。

頭痛や関節痛、倦怠感や鼻水くしゃみ
喉の痛み等色々ですが、なんとか乗り切
らなければ…と思ってます。
確かにお腹もゴロゴロしてます。
10日から仕事に行く予定です。どうか
なおりますように…
Posted by かずちゃん at 2014年01月06日 13:48
まだきつくないB型でしょうか?であればほんと不幸中の幸いですね。
私は3月にかかったので、ウィルスも成長して強くなっていたのかもしれませんねー。

いやほんと、これはつらかったですよ。
思い出したくないレベルでw

お腹はかなり時間がかかりましたがいつか治ります。
お大事にしてください。
Posted by hinata_hisa at 2014年01月06日 18:29
本日B型確定頂きました。
左足首痛、頭痛、眼痛、腰痛、悪寒、最もしんどいのは咳です。
昨晩は39度
只今37度
熱は大したことなさそうです。
点滴入れてもらい少し体内水分は補給できたので、これからひたすら寝に入ろうと思います。
楽しいブログありがとう。
Posted by もも at 2014年01月06日 18:58
全身痛いんですよね・・・ほんと。

熱が低いと楽なのですが、熱があがらないと
もしかすると長引くかもしれませんね・・・
そうならないことを祈りつつ。

長く寝ていると、寝ているのも辛くなるかもしれませんが、
血行を大事にして寝てくださいませ。
お大事に。
Posted by hinata_hisa at 2014年01月06日 21:23

2日前にコメントしました。
本日でB型インフルエンザ発症から
5日目です。
ようやく解熱剤を使わなくても熱が
平熱に戻りました。
先日コメントした日の夜に39℃まで
上がりました。
タミフル、ポララミン、ソランターラル
が処方され、38℃以上出たら、ロキソニン…と言う処方でした。

昨日は37,9℃あたりで、気分が悪く、
吐き気があり落ち着きませんでした。
夜に食べたイチゴとキウイフルーツと
水分を嘔吐。そのあと、気分がスッキリし
熱が落ち着きました。

私より少し前に姉がB型インフルエンザ
で、苦しみ、こちらのblog見たそうです。
偉いね〜〜一人で全部やって必用な物を
書いて!!って感心していました。
この記事に救われてる人たくさんいる
みたいですね。

Posted by かずちゃん at 2014年01月08日 15:36
お返事遅くなりました。
ここ数日急性胃腸炎で死んでました・・・辛さはインフルBを思い出すものでした。

吐く人も多いみたいですね。
そこから感染したりもするらしいので、なんとも看病も難しいところです。
インフルは一緒の空間にいるだけで感染するくらい感染力が強いですし。

そういっていただけると幸いです。
私も独り暮らしで「これはほんとにキツイな!」と思ったので、
同じ境遇の方の参考になればと思って書きました。

熱が引いても2週間くらいは本調子ではないと思いますので、お大事にしてください。
Posted by hinata_hisa at 2014年01月17日 11:05
15日大雪のため連続24時間勤務 それも過激 16日自宅前の雪かき 午後からジムへ行き3時間のジギングやらパワーフイットやら 日本酒飲んで寝る 17日仕事 異変にきずく 37.4 半日で早退
夜39.4 体が動かない それ以外は平気 18日 39.7 体動かずそれ以外は何でもない?????!
どうなってるの? 19日朝37.0動けるようになりました 変なインフル? 病院行ってない と言うより
行けない 何回も体温計壊れてると思った 


Posted by 加藤 雄二 at 2014年02月19日 08:53
いや、直ちに病院に行ってください・・・死んだら元も子もありませんし。
Posted by hinata_hisa at 2014年02月19日 18:32
辛いですよね〜
クラスの三分の一近くがB型インフルエンザでヤバス
ちなみに私今なっています。
座ってる状態だけれど腰痛い;w;
火曜日までは学校行かないでって言われちゃった〜
下痢してるけど、腹が減ってあれこれ食べたいと思えてくるの屈辱・・・
お粥苦手だからうどんでがんばる

いろいろと参考になりました
Posted by k,nana at 2014年02月23日 09:17
校内で感染って嫌ですね。
しかも今の2月頃のインフルエンザはかなりウィルスが強くなっていると思われるので、辛いと思います。

お大事になさってください!
腰は血流を良くしたらよくなりますよ〜
Posted by hinata_hisa at 2014年02月23日 23:22
B型インフルエンザで検索してたらたどり着きました。
生まれて初めてインフルエンザに感染、しかもB型。
具合が悪くなったのは3日前の金曜で、翌日土曜から発熱開始、と言っても37度、微熱だったんですよねー。でもなんだか頭が痛いのでとりあえず自宅で安静。翌朝測定するとなんと38度超えにアップ。
これまで、発熱してても大概寝てれば治ったので今回も、
と思ってましたが本日月曜になっても熱が治まらなかったので病院行ってみたらインフルと診断されました。
発熱と頭痛位だったんですが、なんだか先ほどから鼻水が出るように・・・
hisaさんの経過を読むと鼻水がかなり続いたようで、蓄膿にまでなったということは合併症引き起こしてしまったわけですよね?B型はそんなに熱が出ないということでちょっとタカをくくって油断するとこでしたが、水分や栄養補給のための準備をしとかねばと思いました。
記事アップ有難うございました。私も経過を今後の参考になるようアップしようと思います。
整骨院、カイロ、当たり外れありますよね。ワコーカイロ、チェックしておきます。
Posted by 水キチ at 2014年02月24日 17:20
インフルエンザ罹患お疲れ様です・・・。
蓄膿症は後をひくので、鼻水も油断せずにいてください。
私はもともと鼻炎だったので、それも理由としてあったのかもしれません。
ともかく色々と弱るのですが、めげずにいてください。いつか絶対によくなりますからね。
腰も気を付けて!
Posted by hinata_hisa at 2014年02月24日 20:37
小学1年の息子が25日(月)から発熱し今日(水)インフルエンザB型と診断されました。月曜から腹痛も訴えていたのですが、特に今日はひどいらしく泣きながら痛いよ〜というので、検索していたところこちらのページにたどりつきました。
おひとりでインフルBのを乗り切ったのはすごいですね。腰のヘルニアや蓄膿症まで発症してしまったとは、さぞかし大変だったことでしょう。
インフルエンザ、大人がかかるとつらいですよね。自分ももう10年くらい前にかかったのですが、やはり死ぬかと思いました。

やはりB型は腹痛を伴うのですね。息子もかなり辛いようです。トイレにいっても出ないのですが、キリキリ、しくしく痛いようです。
最初、おなかが痛いなら下すのではと思っていたのにて、出ないのにどうして痛いのかわからず、私も半分イライラしてしまいましたが、インフルのせいだとわかって少し落ち着いて対応できるようになりました。

予防接種をしていたのに高熱も出ていますが、39度を超えてないのは一応効果があったからなのかどうなのか、良くわかりません。
タミフルもどの程度効果を期待できるのか疑問ですが、先ほどまでおなか痛いと泣いていた息子も30分ほど前から寝ています。とにかく熱や痛みが早く治まることを願っています。

いろいろ参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
Posted by マリオママ at 2014年02月26日 15:34
↑ 24日(月)から 発熱 でした。m(__)m

Posted by マリオママ at 2014年02月26日 15:38
今まさにインフルエンザB型で引きこもり中です。やっと熱が37度台まで落ち着き、頭が機能するようになってきました。26日にお医者さんにB型と宣告されキットの色反応を見せられた時は、麻薬か何かの取り締まりに引っかかった気分でした。そこからやっと『B型とは何ぞや』と思う余裕が出て検索したところ、このブログにたどり着いた次第です。自分に当てはまる点を再認識する度に笑いが止まりませんでした。まだ頭がおかしいようです。昨夜は寝返りを何度もうち、その度に目覚め寝苦しかったです。明け方少しまどろみ、もう10時頃かと時計を見たらまだ7時でした。じっと静かにしていると楽なのですが、起き上がって動いていると熱の上昇を感じます。腰も節々も痛い、怠い。痰が絡む、眼底が痛い、咳が頭に響く、などなど。同じ症状に苦しむ仲間と治った仲間を身近に感じ心強いです。早く治るようにじっと寝て頑張ります。ありがとうございました。
Posted by kitashirakawa at 2014年02月28日 10:17
はじめまして。娘1才が先程病院でインフルだと告げられ、薬は飲ませたけどつらそうでいてもたってもいられなくて、検索してこちらにたどり着きました。
大人でも熱でうなされて痛くてつらいから、娘にはかからないように、人混み避けたり色々気をつけていたのに。。
夫が先日から喉痛いと言ってたけれど熱はなかったので、ただの風邪かと思ってましたが、他に感染経路が見当たらないので、多分夫からだったんでしょう(泣)
インフルの完全な予防法が早く見つかったらいいのに。
Posted by まち at 2014年02月28日 14:52
>マリオママさん
九州旅行にいっておりお返事遅くなりました。

お腹が痛いのは、腸が消化不良を起こして異常発酵をきたしているからかと思われます。
異常発酵は辛いです。下さなくても、硫黄のようなにおいのガスが出続けます。しかも痛いです。
これは長く続きますが、根気よく処置していればいつか治ります。
これは私も一番最後まで続いた症状ですが、ビオフェルミンなどを飲みづつけていれば治るものです。

熱が引けばあとの症状は体力勝負にはなりません。
ゆっくりとしっかり治していっていただければと存じます。

>kitashirakawaさん
そうなんですよね。38度以上の熱があると、まともに思考もできなくなります。
今はもう楽になられたでしょうか。熱が下がると色々と余裕が出てきます。ここまできたときの辛いは、まだなんとかできる辛いだと思います。
最後まで気を抜かずに、しっかりと対処してください。
読んでいただいてありがとうございました。お大事にしてください。

>まちさん
1歳とは大変ですね。体力もあまりないでしょう。
つきっきりの看病は親も体力勝負になるかと思われますが、どちらも体調にお気を付けください。

私には子供はいませんが、生後1か月半の猫を拾って育てた経験があります。
小さい生き物は体力がありませんし、大変ですよね。
無事に回復されることを祈っております。
Posted by hinata_hisa at 2014年03月03日 00:51
インフルエンザbを検索してたどり着きました。丁寧なレポ、とても参考になり勇気を頂きました。私は最初あまり熱は出ず、ただとにかく悪寒と胸の痛みが酷くて、絶対にインフルエンザだろうと金曜日病院で検査を受けましたが陰性でした。反応が出ないともちろん抗インフルエンザ薬は処方してもらえないので抗生物質や咳どめなどを貰い、様子を見るようにと言われました。しかし翌日も熱は上がらず、体の痛みと悪寒は変わらず。土曜日だった事もあり、午前中に医者に行かないと月曜まで行けないけど・・・熱ないし・・・と言ってるうちに午後になり、その後37.9度まで出ましたが、病院はお休み・・・チーン;もらった薬を呑み、水分をとり、ついでにあんまり体が痛かったので苦し紛れに漢方薬の麻黄湯を呑み、とりあえず症状がひどくならないようにと祈ってました。
その後汗をかき、熱は下がりましたが相変わらず体の痛みは酷く、下着のゴムすら痛く感じる始末。これはやっぱり変だと思い、今朝(月)36.8度まで下がっていましたが医者で再検査したら、b型出ました。高熱が出るほど苦しむことはなかったのですが、この体の痛さは心が萎えます;;眼球の痛みとか初めてでした。 不安と痛さの中で読ませていただいた事が、本当に救いでした。有難うございました。今は処方されたリレンザでだいぶ楽になってきました。

そうそう、あまり目の痛みがひどかった時にかなり楽になったのが、呑みきった500ミリのペットボトルに少し熱めのお湯を入れて小さな湯たんぽにして痛いところにあてる方法でした。血行が良くなって痛みが和らぐのと、小さいのであちこちあてられるのは便利。あまり熱いお湯はペットボトルが破損しますし、蓋をしっかりしないと布団が水浸しになって大変なので、あくまで非常手段ですが。

二年前のご投稿に関わらず、書きこませていただき申し訳ありません。でも皆さんの心の支えになってらっしゃると思います。私もその一人です。完治まで頑張ります。有難うございました!
Posted by みみ at 2014年03月03日 22:29
>みみさん

B型インフル罹患お疲れ様です。
痛いですよね。なんとも全部が痛いんです。

温めると腰だけではなく、目も楽になるんですね。
血行って大事ですね、今度また罹患したら意識したいと思います。
といっても二度とかかりたくなんてないですが・・・。

完治まで頑張ってください!
ここに書き込める元気があるなら、もうすぐ完治ですよ。
お腹が長引くかもしれませんが、1ヵ月くらいで元通りになります!
Posted by hinata_hisa at 2014年03月05日 02:50
私も今B型です。
ほんとにきついですよねo(TヘTo)
私もTwitterに書いてました 笑
確かに最初余裕やけど
もぉ笑えないですね 笑
しかも誕生日にインフルって
最悪ですww
Posted by 桜 at 2014年03月14日 11:52
>桜さん

誕生日とは!最悪ですね。私もかかったときは誕生日前後でしたがw
今日はホワイトデーでもありますね。
何か良いおかえしがあるといいですね(´∀`)
ここに書き込めるのであればまだ大丈夫です。完治まであと少し頑張ってください。
Posted by hinata_hisa at 2014年03月14日 12:45
初めまして、インフルB型で検索してこちらにたどり着きました。
花粉症の時期ですのでその体調不良となかなか区別がつきませんでした。

熱で1日休み、翌日も熱が下がらずしかも前の晩眠れてなかったせいか逆にハイテンションになり、
ふらふらなのに「仕事行ったほうがかえって熱さがりそうじゃね?」って勢いでいたら流石に家族に
止められ、病院行ったらB型でした。

こちらの記事と共通することが多く、共感しながら読ませて頂きました。

私も腰痛持ちですので週明けあたりからの復帰に向け心配ですが、何とか様子見ながらやってみたいと思います。

古い記事にレスすいませんでした。
Posted by ぽち at 2014年03月15日 14:48
>ぽちさん

インフルだけならまだしも、腰痛は大変ですよね。身動きがとれませんから。
腰をお風呂などで良く温めて、血行をよくしてください。
身体は資本ですからね・・・お金を多少ともかけて、良くメンテしていきましょう。
お大事に。
Posted by hinata_hisa at 2014年03月18日 09:35
今私はインフルエンザB型に掛かって5日目です。昨日まで高熱で苦しんでました。今は落ち着いて熱も下がりました。産まれて初めてのインフルエンザだったので良くわからず……今読ませていただいて、大変なのに掛かってしまいました。
Posted by 胡桃 at 2014年03月19日 13:13
>胡桃さん

インフルエンザB型の罹患、大変ですね。
まだ全快までには時間がかかると思いますが必ずよくなりますので、ゆっくりと治してください。
ここに書き込まれているということはかなり元気になっている証拠ですので、ここからはもう大丈夫です。元気になりますよ。
来年からは罹患しないように、予防に努めていけるといいですね。
Posted by hinata_hisa at 2014年03月19日 17:42
はじめまして。インフルエンザB型で、ググってたら、たどりつきました。読んでいたら、共感。そして
わかりやすいし、なんか書き方というか?なんというか、いい意味で面白くついついコメントさせてもらいました。ずっと風邪か花粉症かと
思っていたら、まさかのインフルエンザB型。うまれてはじめて20歳でなりました。あ、ちなみに、さっき買い物してて、おかゆのってたのと
同じの買ってました(^-^)笑。
Posted by きてぃー at 2014年03月27日 01:32
>きてぃーさん

こんばんは。お返事遅くなりました(ブログが気まぐれ更新なのもあって(;´∀`))。
インフルはかなり辛い症状の人もいる反面、潜伏し続けるみたいな症状の方もいるときいたこともあります。
おかゆはいいですよねw安心して食べられますw
Posted by hinata_hisa at 2014年03月30日 20:11
インフルBに罹患し拝見させて頂きました。
先週土曜日から八度の熱。でも体は動かせたので二日間は仕事に行ってしまいました。
(もう四月だし、熱だけだったのでインフルなんて思いもよらず・・)
3日目に上司からこのまま休んで病院行けと指示があり検査結果B型陽性。
職場に菌をまき散らしたと思うと心配です。感染が広がらないことを祈るのみです・・

3日目からインフル特有の症状が出始めました。hisaさまとほぼ同様の症状
(胃腸は症状出てないです)下半身が痛すぎです。何故足首が痛くなるのか。
そして腰痛がとにかく酷いです。寝ても起きても痛いです。
4日目現在ようやく37度台まで下がりましたが、昨日は辛すぎて死にたくなりました^^;
B型は軽いイメージでしたが侮ることなかれ、ですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
Posted by hamachi at 2014年04月01日 16:48
>hamachiさん

お返事遅くなりました。

B型は私もナメてかかってたのですが、ほんと辛いですよね。
謎に痛いのと、精神にもきますし弱気になります。わかります。

胃腸に来たのは、私が胃腸がもともと弱いのもあるかもしれません。
胃腸をやられるとご飯を食べるのも辛くなるので、結構悟りモードになってきます・・・。

このブログに書き込めるということでしたら、恐らく頭もしっかり働いていると思いますので、あと少しですね。
最後まで油断なさらぬよう!
Posted by hinata_hisa at 2014年04月05日 19:55
インフルエンザになったものです
4日前位に喉に痛みが生じ、風邪かなと思い、普通の薬を飲んでいました
金曜日は部活を7時までやっていました
その日の下校時に異変が起きました 外の気温も10℃以下だったので寒くて当たり前だろうと思いましたが、家に帰っても寒く、体温を計ったら38.6℃でした(その翌日には鼻血も出ました)
3日が経った今、ようやく熱が下がりました
それで、夕食の時に親子丼を食ったのですが、吐き気がして全部食えませんでした とても悲しかったです
今回、初めてB型にかかりました
前回は2009年に新型インフルA型にかかった以来です
僕も投稿者さんと同じように低体温症なので39.8℃の熱が出たときには死にそうになりました
でも、そんな事を経験していたのと、このブログを見た事で徐々に回復しているのかなと思います
本当に感謝の一言です
あと、最後に質問したいのですが、投稿者さんは熱が下がった時から何日位で吐き気が無くなりましたか?
長文になってしまいスミマセン 
Posted by 高校1年生 at 2014年04月13日 21:47
>高校1年生さん
どうも、この時期は段々暖かくなるのでそれも合わさって気持ち悪いですよね。
吐き気ですか・・・あまり記憶は定かではありませんが、お酒が飲めるようになったのが熱が下がって1週間くらいだったと思います。

ですので、1週間以内には治ると思います。
ただ、胃腸はかなり弱っていると思いますので、最初は消化に良いものでならしていったほうが良いです。
ゆっくり治してください。
Posted by hinata_hisa at 2014年04月14日 19:18
インフルエンザB型の事で検索していて、こちらを見付けて読ませていただきました。
読みながら『そうそう、私も一緒!』なんて共感しながら読んでました。

私は、先週の水曜日に熱が38
度4分まで出たので病院へ行くと、インフルエンザB型と診断されました。
頭痛・筋肉痛・関節痛・腰痛・悪寒・鼻水鼻詰まりが物凄く酷く耳が聞こえにくい・・・状態で、寝る事も出来ませんでした。

昨日からやっと熱が37度台に下がり、家の中で歩行練習をしてます。
ただ、(もう一週間経つのに)寝ても起きてもまだフラフラして、しんどいです。
病院へ行くべきでしょうが、一週間家から出てないのとフラフラするのとで、病院まで辿り着くのかも心配で、未だに病院へ行けてません。

今年は、はしかも大流行するそうで、私は今からビクビクしてます。


Posted by まっち at 2014年04月16日 11:38
>まっちさん

独り暮らしですか?
私も独り暮らしで乗り切ったのではありますが、私の場合は隣近所に友人が住んでいました。
もし全く頼る人がいない場合は、面倒でもタクシーを呼ぶという手もあります。
身体が一番大事な財産ですからね・・・。

もし食べ物がまだあって、ある程度食べれるのであれば、1日2日は様子を見ていた方がいいかもしれません。
あまり無茶せず、ゆっくり休んでください。

それに長い事休んで切られるような会社はバイトは、切られたらいいんですよw
Posted by hinata_hisa at 2014年04月16日 18:31
こんにちわ。皆さんの経験を読んで参考にしております。
ついては、私の経験も特殊なので、参考になればと思い、投稿します。結果としてB型インフルと昨日診断されたのですが、経過が少し特殊なのです。

異常を感じたのは4月12日(土)。今年の3月に初めて痛風を経験し約3週間痛み止めと湿布薬で腫れた足と過ごした、その同じ場所の違和感でした。次の日には親指の付け根が腫れあがり、前回とは比べ物にならない激痛が頭痛と一緒に襲いかかってきて気分が悪くなるほどでした。これが「骨折より痛い」と言われる痛風か。何度か骨折や事故の経験のある私には正直前回はそこまでとは思えなかったのですが、今回は違いました。鎮痛剤やシップがほとんど効かず、別の足の関節まで痛くなる様でしたので、月曜日に病院に。熱も38度を超え、インフルエンザ検査も行いましたが陰性。私の痛風は別の持病が関係していることからこれ以上強い鎮静剤は使えず、ステロイドの短期投与と風邪薬による治療を行うことに。3週間の予定でしたが最初から劇的に効き、次の日には腫れがほとんど無くなって熱も下がり仕事へ行きました。ただ、それまではあまり感じていなかった喉の痛みが酷くなっていましたが、そのまま1日仕事を。しかし帰ったら熱がぶり返し、次の日から休んでいます。風邪薬もステロイドの強力な鎮炎効果も下熱や鼻水、咳、痰を抑えるには効かず、ひょっとして老人がなるように治療が原因の肺炎でも起こしているのか、思ったより持病が進んでいるのか、もう自分は通常から半病人で仕事を続けることもできないのでは等、思い悩み再度病院で検査を受けたところ、インフルエンザと判明しました。

痛風との因果関係は不明ですが、合併症の一つに、こんな場合もあることをご承知置きください。
Posted by kazu at 2014年04月19日 13:19
インフルBナウです。
とにかくしんどいのに
めちゃ笑かしていただきました。

布団から出れず寝るかスマホいじるしかやることありません。
早く治したいです。
Posted by みぽ at 2014年04月20日 19:14
おとといからB型発症、あまりにも症状が辛くてこのブログにたどり着きました。
読み始めたら、みるみる引き込まれ共感と爆笑。只今、滝のように流れる鼻水に苦しめられています。
体中の体液が全て無くなってしまうんじゃないかと恐怖をかんじています
熱は37度台と低いくせに酷い身体の痛み!眼玉の痛み!連続するくしゃみ
ほんとに良くなるのか途方にくれてます
でもこのブログを読んで少し前向きになれました。
ありがとう

Posted by とも at 2014年04月21日 18:47
>kazuさん
合併症って怖いですね。自分も医者も思い込みが入ってしまいますし、見逃しやすいかと思います。
インフルは治る病気です。体が楽になったら気力も回復してきます。あと少し我慢してみてください。

>みぽさん
そうなんですよ、何もやることないので・・・ひたすら寝てるのもかなりつらいですよね。
早く完治するといいですね。

>ともさん
いえいえこちらこそ読んでいただいてありがとうございます。
鼻水ほんと出ますね。鼻が痛くなると思いますが、今少しの辛抱です。
いつか絶対によくなりますから、もう少しだけ耐えてください。
また元気になりますよー。
Posted by hinata_hisa at 2014年04月22日 19:25
分かります。すんごい共感出来ます
私は今B型になっています。
病気になると、最初は「休みだやっほい♡」ですが、時間が経つにつれ、どんどん辛くなって、いつの間にか、神頼み&神に謝罪している自分に気づき、情けなくなります笑
Posted by あおい at 2014年04月24日 13:23
とっても症状があっていて
びっくりしました(´・_・`)。
きっといまB型なうです。
病院、いってないんです。
そしてほんとに記事に共感!
とにかくつらいです。爆笑

いまお腹ゴロゴロ、
体の節々が痛い状況なので
早く治るといいです〜。
Posted by (^O^) at 2015年02月15日 08:39
コメントありがとうございます(/・ω・)/

神頼みしますよねえ・・・
お腹がほんっと辛いですよね・・・
お腹はごろごろするのが長引きますが、いつか治るので楽観してあげてください。
思いつめるとよくないですからね(; ・`д・´)

皆様、お大事に。
Posted by hinata_hisa at 2015年03月09日 19:53
旦那が4日前からインフルB型にかかって寝込んでいて
なかなか熱がすっきりとひかないので検索していたところ
こちらのブログにたどり着きました。
過去2度ほど、旦那はインフルにかかったことがあるけれど
いつも1日で熱はすっかりひいてたんですよねー。
熱がひきにくいのもB型なんでしょうかね。
B型ってこわいですね〜(;´д`)
ブログで書いてある症状、当てはまっているようです。
眼球は痛がっていないけれど
鼻水がやばいくらいでてます・・。
管理人さんは1人暮らしだとさぞ心細かったでしょうね><

記事を読んでいると、絶対にうつりたくない!と思ってしまいます^^;

Posted by 小夏 at 2015年04月16日 18:18
B型インフルエンザは、胃腸の調子が悪くなるのが特徴のひとつだそうですね。私も2015〜2016年のB型インフルエンザにかかり、ただ今療養3日目です。

ウィルスの潜伏期間が少し長かったようで、胃腸の不調と悪寒がするなぁと感じて4、5日してからようやく発症。筋肉痛や関節痛が酷かったですが、熱は38℃程度までしか上がりませんでした。
今回はインフル予防接種を受けていたためか、重症化を予防することができたようです。

陽性がわかってすぐ、たった一度で済む吸入薬と、あとは咳を鎮める錠剤、喉の消毒殺菌トローチを4日分処方してもらい、あっという間に体は楽になっています。

あと、hinata_hisaさんおっしゃるように、体温計と菓子パンは買っておいた方が絶対に良いです。今回はこの二つにとても助けられました。

(ちなみに私の場合、個人病院で初診・保険適用で検査料1900円・薬代1700円で済みました)





Posted by 消毒殺菌トローチ at 2016年02月04日 10:41
興味深い日記でした。
私はインフルなうですが、ここ二日間は鼻異常なし、咳少々、頭痛は最初だけで、熱はMIN6.3〜MAX7.8をいったりきたりです笑
日々健康オタクなのもあるのか、免疫力が高いらしく、8度まで上がることはないですね。(これから上がるかもしれませんが笑)
心がけていることといえば、料理が好きなので、日々栄養にも気を配れて、インスタント食品をほぼやめ自炊し、食品添加物の含むものを一切避けています。(一人暮らしです)
それと適度な運動ですね。
そうした生活様式が免疫力の向上に少なからず繋がっているものと思っています。
菓子パン生活は、いかに食べられないとはいえ、食品添加物満載のものなのでやめてほしいなと。。。せめて食欲がないのであれば乾麺のうどんとか、おかゆとか、ほうれん草の煮付けやら、良質な脂をとるなら焼き魚や刺身など、、、簡単な料理で思いつくものがたくさんあります。
食品添加物は、肝臓に多大な負担もかけますしね。
医者じゃないんでその辺の因果関係はわかりませんが、少なからず影響はあるんじゃないかと。これを読んだ人が少しでも意識が変わればなくらいに思っています。

医者からb型の検査結果を受けましたが、なんと処方箋を薬局に持っていかず(証明のためだけにほしかった)、マイタブレットのイブクイックだけで、現在、やり過ごせています。
Posted by 健康オタク at 2016年04月06日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。