スポンサードリンク

2013年03月02日

自転車で東京⇒京都間を走った話 その1(2011年4月29日)

2011年のゴールデンウィークに東京⇒京都間をロードバイクで走ったときの記録です。
あまりにも多い写真の整理が面倒でなかなか書こうと思えなかった記事ですが、気合を入れて書ききろうと思います。

そもそも、何でこんなことをしたかというと、
2010年のゴールデンウィークにクロスバイクで京都まで行こうとしたことが始まりです。
ハチクロの竹本くんみたいに「どこまで行けるんだろうなー」って。



で、クロスバイクだと名古屋までが限界で。
めちゃくちゃ体痛めて、特に腱鞘炎が酷くて。
加えて、出発前日に尾てい骨を骨折してたんですけど、痛い痛いと言いながら気付かずに
そのまま出発したので、骨折も酷くなっちゃって。

結局骨折して1か月後にレントゲン撮って発覚したんですけどね。
ほんとにあの激痛の中クロスバイクで名古屋まで行ったとか、俺は何を考えていたんだ。

で、そのリベンジとして、ロードバイクを購入して走り込みをやって。
そんでもって挑んだのがこの旅行でした。

2011gw_1.jpg

そんなわけで、2011年4月29日、初日の話です。




出発地点は東京都の巣鴨駅です。
最初は都内なので、楽々と走れます。

2011gw_t1.jpg

とにかく藤沢バイパスめがけて1号線を走り続けるだけです。
ちなみに、今回は出発前に自転車の後ろについているバッグを取り付ける部品で
思いっきり指を切って血ダラダラからのスタートでした。幸先悪かった。

2011gw_2.jpg

自転車旅行の醍醐味と言えば景色が近いってとこだと思います。
1号線をずーっと下っていくと、海に近づいて行くことになるのですが、こんな景色が拝めます。
こういう景色を見ると、何か幸せなんですよね。

1号線は凄く走りやすいんですが、藤沢バイパスのあたりはかなり飛ばす車が多いので、気合を入れて走ってください。
バイパスの中!?というような道を通るので、慣れてないと怖いと思いますが、飛ばせば意外に大丈夫です。

で、藤沢バイパスを超えたら昼ごはん。

2011gw_3.jpg

すき屋で食べました。
なお、朝ごはんは家で食べてから出発してます。

2011gw_t2.jpg

藤沢バイパスを超えても小田原に向かってこぎ続けるわけです。
大体、箱根湯本駅まで90kmくらいですかね。そんなに遠くないです。
このあたりの道をお見せしても面白くないので、箱根からの写真を。

つっても、走ってる本人は坂道でヒィヒィ言いながら写真撮ってます。

2011gw_4.jpg

箱根湯本駅から少し行くとこんな感じの風景です。

2011gw_5.jpg

橋からの景色です。ここで泊まりたかったw
ここから10km以上登りが続きます。ほんとに坂道は嫌いだ!

2011gw_6.jpg

道はこんな感じで走りやすいんですが・・・

2011gw_7.jpg

ちょ、狭いんですけどw
みたいになってきます。

2011gw_8.jpg

確かここは線路の手前ですね。
日が暮れだしてきました。この写真の撮影時刻は17:03ですね。

2011gw_9.jpg

結構もう暗いですね。
このあたりはホテルがあって、人もいましたね。
ゴールデンウィークですからねw

2011gw_10.jpg

箱根の頂上は目前!

2011gw_11.jpg

箱根のてっぺんです。
国道1号線の最高地点らしいですね。
んで、この場所めちゃくちゃ寒いんですよ。標高が高いので。
なので、本当はもっと早い時間に来た方が良いんです。
マジで防寒するものは持って行ってください。

ここからは下りです。

2011gw_12.jpg

下りはスピードが出過ぎて怖いですわ。
下ると芦ノ湖が見えてきます。
このあたりの道は蛇行しまくってるのでかなり気を付けて走ってました。

2011gw_13.jpg

芦ノ湖で夕焼けが見れたのが良かったです。ほんと。
撮影時間は18:19。夕暮れ時はこのあたりの時間みたいですね。

ここが、前の地図のB地点である芦ノ湖です。
ここの元箱根のセブンイレブンでトイレ休憩して栄養補給していました。

2011gw_19.jpg

自転車で走るには集中力がいるので、そのために糖分補給も大事なのです。
そんなわけで、あんまん。
あと、アミノ酸が切れると凄まじくダルイんで、アミノ酸系の栄養ドリンクは飲みまくりです。

んでもって・・・



まさかの、iPhone3GSによる動画撮影www
そして解説つきwww
お見苦しいと思いますが、調子に乗っていっぱい録画したのでまあ見ろ。
(`・ω・´)見ろください

2011gw_14.jpg

まあ日も暮れてきたので、先を急ぐということで。

2011gw_t3.jpg

静岡県新富士駅を目指して下ります。

で、時間も時間なので。
箱根の山道はそんなに街灯がなく、かなり暗いです。
ライトは明るいやつにしましょう!俺はこれ

 

これはマジ明るいぞ!というわけでおすすめしてみた。

さてここでまた動画です。



道が暗いんですよね。
都内の明るい道で慣れているとびびるほど暗いです。
なんも見えん。

2011gw_15.jpg

これはフラッシュ撮影してますね。
19:00撮影です。

2011gw_16.jpg

これは山道から抜け出して街並みが見えたときの写真です。
んでもって・・・また動画です。



一旦デジカメで撮影してみたのですが、空き容量が気になったので、



iPhoneで撮り直しました。

あとは一気に下って、新富士駅前の宿に着。
途中、清水町黄瀬川のセブンイレブンでお手洗いをお借りしました。

2011gw_20.jpg

チョコチョコこうやってコンビニでごはんを食べてます。
エネルギーがパないですからね。2000kcalとか必要です。

2011gw_17.jpg

無事にホテルに到着。
フジグリーンホテルです。価格の割にはサービス良いよ!!
自転車ホテルの中に入れてくれた!!マジ嬉しい(・∀・)
本日の自転車の走行距離は160.29kmでした。


ってツイッターに書いてたみたい。

この日のtwilog ⇒ http://twilog.org/hinata_hisa/date-110429

で、

2011gw_18.jpg

荷物の写真です。
これだけしか荷物を持ってきませんでした。
後は買えばいい!って思ってたので。

いくつか紹介すると。

 

これらは念のため買って行ったのですが、使わなかった!
タイヤをパンクしにくいコルク入りのものに変えて行ったので、パンクしませんでした。
タイヤは多分これかな。コンチネンタルのヤツ使ってます。



そんなわけで、1日目は完了です。

宿に着いた後暇すぎたのでロードショーのルパンを観てから寝てました。
こんなときくらいしかテレビって観ませんからね。

それではまた2日目の記事でお会いしましょう。
次からは動画ばっかになります。マジです。



自転車で東京⇒京都間を走った話 その1(2011年4月29日)
自転車で東京⇒京都間を走った話 その2(2011年4月30日)
・自転車で東京⇒京都間を走った話 その3(2011年5月1日) 準備中
posted by hinata_hisa at 14:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。