2013年09月08日

2013年9月時点で履いている靴の話

twitterで靴を見たいというリクエストがあったのでそれに対するレスです。

ダナーサイドゴアブーツWEST THUMB D-1811 BLACK
DSC00096.JPG

DSC00097.JPG

一番お気に入りの靴ですが、それほど出番が多いわけでもありません。
というのも、ブーツなので、夏はあまり履かないからです。

このアイテムを買ったのは2012年の11月くらいなのですが、
昔からエンジニアブーツが欲しくて、探して実際にRED WINGを買ったんですけども
あまりにも重い!そしてハイカットは嫌い!ということで、
「つま先だけエンジニアのシルエットならもうなんでもいい」
と探しまくっていたらこれを見つけました!

定価33,600円。安いです。
ソールは世界一固いビブラムのやつなんで、多分釘とか踏んでも平気です。
これは、ブーツを楽に履きたい人には超お勧めです。サイドゴアなので楽。
ほんと、超絶にお勧め。ブーツ嫌いの僕でも履けているわけですから。

あ、インソールは入れないと死にます。
手入れは、オイルレザーなので年に2回くらい油を塗りこんでいます。
ただ基本は乾拭きしておけばOKです。

コムサメン サイドゴアブーツ
DSC00098.JPG

DSC00100.JPG

確か・・・定価56,700円?と、僕が持っている中で一番高い靴なのですが、
「これ定価で買うやついるのか・・・?」と思ったので、セールで買いました。
確か、4割引きくらいでした。

買ったのは3年前くらいだと思います。
コムサメンの靴は基本ビジネス用に買うんですが、これはオフも兼用してます。

ただ靴底がプレーンなので、冬にこれを履いていたら雪で滑って死にます。
しかも革が薄いので寒い。ブーツのくせになんともなオシャレ靴です。
結構気に入ってはいるんですけど、そんなに出番はないですね。

コムサメン レザーシューズ 赤
DSC00101.JPG

DSC00102.JPG

赤と言うか、茶色というか、紫というか、そんな色です。
確か・・・2012年春夏のモデルだと思います。

これは完全にビジネス用です。
就職活動中に赤の革靴履きたいなーって思っていたんですけど、
新卒がそんなことしてるわけにもいかないので、5年待ちました。
これは靴ひもタイプなのでお客様先もこれで行ってます。

ソールは滑り止めがあるので、あまり滑りません。
これが買うって決めた理由でもありました。
確か、定価29,400円とかだったはずです。定価で買いました。

ドクターマーチン 3989 Brogue shoe in tricolour ウイングチップ
DSC00104.JPG

DSC00107.JPG

持っている中で一番新しい靴です。マーチンの2013年春夏の新作です。
定価は37,800円かな。マーチンにしては高いです。

サイズはひとつ大き目にしようか迷って、ジャストサイズを買ったんですが、
とても足が痛いので、やっぱワンサイズ大きくした方がよかったなと思いました。

革靴は伸びるのでジャストサイズって言われていますが、僕は基本的に靴はぶかぶかで履きたいんです。
僕はスニーカーですらぶかぶかです。靴ひもも緩めています。
走るときは思いっきり靴ひもを締めればいいんです。

あまりまだ履いていないんですが、カラーは春っぽくて気に入ってます。
特にベージュのスラックスあたりと合わすと映えます。
足元で差し色が入るので、上半身はシンプルにできます。
ただ足元への差し色なので、パンツは抑え目のままシャツで色を遊ぶのもありですね。
こういう靴があるとオシャレの幅が広がります。

ドクターマーチン サドルシューズ 13845101 ブラック/ホワイト
DSC00108.JPG

DSC00109.JPG

これは2011年の年末に買ったマーチンです。
買うときはいつも京都の河原町近くにあるマーチン路面店で買ってます。
定価は19,740円だったらしいです。
すでに廃盤になっているので、これはもう買えません。

はじめて買ったマーチンがこれです。ワンサイズ大き目にしています。
履き始めはあまりにもガラスレザーが痛すぎてマジで苦行でした。
なじむと、とにかく丈夫な革なので雨の日だろうと安心して履いていけます。

僕がマーチンを買った理由は2つあって、
1つは白色が綺麗だっていうこと。汚れにくい白なんです。
そして、なんといってもソール。

ドクターマーチンのソールはマジでグリップがききます。
山とか登れるレベルなんです。
岩のとっかかりとかにガシっとかかるこの感じは、なかなか他にはないでしょう。
旅先でちょっと野生な場所に入るときはこいつが役に立つんです。
ただ革が固いんで、靴ずれとかは最初覚悟してます。

アレキサンダーマックイーンプーマ スニーカー
DSC00110.JPG

DSC00111.JPG

2012年の大晦日に買った靴です。定価は安定の23,100円。
ただ年末だったので、残ってるサイズは全部セールになってました。
30%OFFくらい?かな。セールで買えてラッキーでした。

マックイーンプーマはメンズのサイズが26くらいからしか確かなくてこれはギリギリ履けるやつでした。
黒色のもあったのですが、友人が黒を買ったので僕は青にしました。
白も良かったんですが、汚れが気になりますし。

スニーカーはマックイーンプーマしか持ってません。
昔、大人でも履けるスニーカーで検索したらマックイーンプーマが出てきて
見に行ったらすごく良かったのでこのブランドに決めました。
スニーカーだけど革ってのが好きなんです。
基本革靴しか履きませんからね。

これは綺麗目に使ってます。町中を歩くときはこれが良いです。
マーチンがもっと馴染んで来たら、マーチンで良いのですが。やっぱこれが最高に楽です。

BIRKENSTOCK Papilio ORLANDO
DSC00112.JPG

DSC00113.JPG

これは今年に入ってAmazonで買いました。9,975円だったかな。


サンダルは学生の頃からビルケンシュトックって決めてまして。
前に履いていた同じパピリオのオレンジカラーのものが相当に酷くなってきたので、
実際に見に行ったんです。じゃあサイズは25がジャストでした。
昔は26にしていたんですけど今回はジャストにしようかなと。
サンダルはジャストじゃないと凄く疲れるんですよね。

買おうと思ったら「送料がかかる」って言われて
「えー・・・じゃあAmazonだと送料無料だからAmazonで買うわ
ってなってしまったのです。残念(´・ω・`)

アレキサンダーマックイーンプーマ スニーカー
DSC00114.JPG

クソ汚い。これはもう履きつぶす覚悟のスニーカーです。
もう4年くらい履いてる気がします。これで自転車に乗っているのですが、
友人に「そんな高い靴で乗るんじゃない」って怒られたことがあります。
これは定価で買いました。23,100円ですね。

マックイーンプーマは毎年全部の商品が入れ替わるので、定番アイテムとか無いんじゃないのかな?
普通のマックイーンだとどうかは知りませんが。

白と青、茶色のコントラストが好きで買いました。
気に入っていて大切に履いていたのですが、やはり白は汚れるもんです。
学生の頃から履いていたアラウンドザシューズの革スニーカーが完全にぶっ壊れて
ドロドロのボッコボコになって(それも白の靴で、履きすぎて底に穴が開いた)
捨てざるを得なかったんです。

自転車だと油汚れが付くので、どれかの靴をチャリ専用にする必要があるんですが、
まあもうこれだよねぇ・・・ってことで一番古いこの靴が今のチャリ(クロスバイク)靴です。
これだけ汚れていますが、気に入ってます。

まだあと何足か靴はありますが、他は全部古くて汚いので、ここまでとします。
ありがとうございました!
posted by hinata_hisa at 23:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | ファッション関係の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。