スポンサードリンク

2015年01月06日

2015年の目標を考えてみる

毎年、「今年の目標」というありきたりなことをやるのですが。
2015年は、何かなかなかEvernoteに目標を書こうという気にならず、blogに突然記載してみることにしました。

B6bUa01CYAAfvNU.jpg
※実家の猫(アキ♂)

■2015年の目標抜粋
・ダイエットをする
・inputを増やす
・資格を取る
・英語を勉強する
・収入を増やし支出を減らす

以下各項目の詳細です。

■ダイエットをする
叶う目標とは具体的な目標。
つまり、数値目標!
体重を、52.0kgにするというのが去年立てた目標でした。
今年は、これを、やる。一旦、2015年3月中にここに到達させる。
毎月1kg痩せる。そうすれば勝手に到達します。

具体的には、
・週2回は最低でもジムへ行く
・毎日体重を測る
・カロリー計算をする
・夜21時以降は基本的にご飯を食べない
・飲み会ではハイボール(蒸留酒)だけを飲む
・油もの、肉類は避ける
というところです。

■inputを増やす
具体的には、本を読むということです。
去年は本を読む冊数が少なかったので。
本は小説orビジネス書を対象にします。

目標数は、毎週1冊というところですが、これはかなり盛ってますね。
実際のところ、月に2冊か3冊読めたらいいところでしょう。

今は、
 
この2冊を並行して読んでいます。
漫画は稀に読みますが冊数には数えません。

■資格を取る
これはもう、あれしかないでしょう。
AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル
http://aws.amazon.com/jp/certification/certified-solutions-architect-professional/
はい、取りましょう。

■英語を勉強する
英語、やらんとな!
具体的には、TOEICという色々アレなもので数値化としたいと思っています。
前回受けた時は確か550点とかいう話だったので、これを700点までは伸ばしたい。
ひいては、850点くらいにしたい。
ひとまず今年は550⇒700という(無茶かな)ところを目指したいとは思っています。

そのために何をするかというと、
・ひたすらiPhoneアプリで英単語を覚える
・ひたすら英単語帳で英単語を覚える
まずは語彙かなあ・・・文法以前に。
・ヒアリングがかなり死んだので、ラジオ毎日30分くらいは聞き流す
というところをまずはしたいです。
そして
・Skypeで英会話授業を受けられるやつをやる
っていうのもはじめたいです。やっぱspeakingもやらないとダメだよね。

■収入を増やし支出を減らす
いきなり今年できるかはわかりませんが、収入を増やしたい。
今はadsenseとアフィリエイトで年間2万円弱くらいになっているのですが、
正直、株復帰は本気でやらんときっついので、これはパス。
まずは社内でのキャリアアップ、ランクアップでしょうね。
最悪、今の会社で収入が上がらない場合は、早速ですが転職の線も考えて行きます。
そして、そのために上記の資格と英語が役に立ってくるはずです。
ちなみに、前職に戻ると自動的に年収が100万以上回復しますが、一旦パス。

貯金は続けます。
既に去年から定額定期積立をしているので、これを無期でやり続けます。
2015年末に達成したい額はExcelの計算式で既に決まっています。額は秘密です。

【重要】どうやって時間を捻出するのか
そして、何かをやるときに重要なこと
「どうやって時間を捻出するのか!?」
ということ。

例えば、自炊をしていて毎日60分とられている、というときに
自炊をやめて、買い出しにして、余る30分を勉強にあてる・・・とか。
今までやっていなかったことをはじめるには、今までやっていたことをやめないと時間が取れない。

私が削減できる時間というと、最もでっかいのが
1:ネットサーフィン
 ⇒特に服とアクセのサイトを見すぎ
2:音楽を聴く時間
 ⇒この時間で英語聞いていた方が明らかに自分のためにはなるが・・・
 音楽を聴いていないと死ぬくらい聞き続けているので実はこれを減らすのは辛い
この2つ。なんとか、減らせたらいいのですが・・・。

唯一続けているゲームであるチェンクロは息抜きでだらーっとやるだけなので、いいとして。
しかし、何かを諦めなければ何かをやることはできませんね。
何を捨てるかは、自分との調整が必要です。
posted by hinata_hisa at 18:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。