2015年01月07日

2015年1月3日 京都府(天下一品総本店⇒鞍馬寺⇒貴船温泉⇒清水家 錦)

毎年、ラーメンは天下一品本店ではじめる。
そんな取り決め?が出来て3年目、2013年、2014年と続き、2015年も1月3日に天下一品本店に行ってきました。

DSC00786.JPG

前回は出町柳駅からの歩きで、
今回は、松ヶ崎駅から歩きで向かうわけですが・・・

DSC00791.JPG

雪が凄いわけです。

DSC00793.JPG

正直、危なすぎるw
そんな道をゆっくり歩いて移動して・・・数十分後

DSC00797.JPG

天下一品本店です。
10分ほど並んで

DSC00798.JPG

店内へ。

DSC00802.JPG

友人が頼んだセットメニュー

DSC00804.JPG

餃子

DSC00809.JPG

もちろん、こってりラーメン

DSC00810.JPG

〆に半ライス。

しかし、ちょっとしょっぱすぎですかね。
食べた後は、喉が渇いて仕方がない!

DSC01865.JPG

これが2014年1月3日の天一こってり。

IMG_6868.jpg

これが2013年1月3日の天一こってり。

DSC00814.JPG

食べた後は、雪積もる一乗寺駅から

DSC00815.JPG

途中で乗り換えて(乗る電車間違えたからな)

DSC00819.JPG

鞍馬です。
雪がゴイスー

DSC00820.JPG

でも人は多いですね。

DSC00824.JPG

すっげー積もってます。
さすが山だ。

ここも2013年から、毎年登っているので
いつも通り300円を支払って・・・

DSC00830.JPG

DSC00831.JPG

雪道すぎる雪道を

DSC00835.JPG

あがってもあがっても雪道

DSC00839.JPG

途中からジグザグになるのですが、

DSC00840.JPG

雪だらけ

DSC00848.JPG

さすがに階段はセメントなので雪かきされていました。

DSC00852.JPG

風情があるの

DSC00854.JPG

そろそろ目的地、鞍馬寺。

DSC00859.JPG

良い眺めです。

DSC00862.JPG

DSC00875.JPG

たき火もありました。
これも毎年ありますが・・・。

DSC00880.JPG

凄く良い景色。
なお、あまりにも暑くて汗をかきました。
そして、奥之院は雪が深すぎて立ち入り禁止になってました・・・

で、この後、スキーのごとし滑りながら下山して・・・

DSC00885.JPG

木船口駅から、

DSC00888.JPG

DSC00892.JPG

30分ほど歩いて

DSC00894.JPG

貴船温泉 水源の森 天山之湯」へ。

DSC00895.JPG

出来たばかりで綺麗。

DSC00896.JPG

しかし入浴料がもっさ高い。
観光地価格すぎる。でも入る。

湯は鉄が豊富に含まれていると思われる、鉄くさいお湯でした。
雪と川床をチラっと見つつ入れます。
ただ柵がしっかりしているのでほとんど外は見えません。
多分ですが、川床から覗かれないようになっているのだろうなと。

まあ、観光地ですからね。
温泉だけを楽しむなら、ド田舎にいって、超開放的な温泉に入った方が多分満足度は高いと思います。
木船で日帰りで入れるというのが、ポイントなんだろうなーと。
そういう点では観光客の満足度は高いと思います。

DSC00900.JPG

その後は頑張って電車を乗り継いて四条駅まで戻り、

DSC00901.JPG

清水家 錦 烏丸錦店」へ。

DSC00903.JPG

アンキモからスタート。
ここは、とにかく

DSC00905.JPG

安い!
これは生牡蠣です。

DSC00907.JPG

これ何の魚だったか忘れました。

DSC00911.JPG

刺身盛り合わせ。

DSC00912.JPG

銀杏のあぶり

DSC00915.JPG

生麩田楽

DSC00916.JPG

ふぐのから揚げ

DSC00918.JPG

しいたけ天ぷら

DSC00920.JPG

茄子の揚げ出し

DSC00924.JPG

カンパチのカマの塩焼き

DSC00925.JPG

かす汁

DSC00926.JPG

しらすピザ。

これで3人で1.2万円台。
熱燗は10合(一合380円)くらい頼みました。

コスパがいいので、また行けたら行きたいです。

雪の中登山お疲れでした、俺。
posted by hinata_hisa at 11:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | 旅行の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。