スポンサードリンク

2020年07月15日

バズマザーズが好きということを只管書くだけ9 ソナチネ

第1回 敗北代理人
第2回 傑作のジョーク
第3回 麻婆豆腐殺人事件
第4回 キャバレークラブギミック
第5回 ムスカイボリタンテス
第6回 スクールカースト
第7回 フールオンザビル
第8回 東京デマイゴ



9曲目は「ソナチネ」です。
この曲はアルバムでは傑作のジョークの1曲前に収録されています。

私はこの曲の最後の歌詞にある皮肉が好きです。

それではみなさんさようなら、明日も貴方が幸か不幸か、
御自身で選べる位の平和が垂れ流されています様に。


ソナチネの魅力は、楽器隊の演奏力の高さにまずあると思います。
イントロのギターもベースもめちゃくちゃかっこいいでしょ。

そして複雑な歌詞。
この歌詞は
・神の視点を持つ観察者「俺(主人公)」は隣の部屋の痴話げんかを盗み聴きしている
・男:主人公の隣に女と住んでいる。女を口撃する
・女:主人公の隣に男と住んでいる。男を口撃する
この3人で進みます。

反論はしない、
もうお前は俺に敗北している
で、論点は何?「お気の毒に」とでも云えば良い?


そんな感じに、ひたすら男は女にボロクソに言いたいことを言います。

もう云うぜ? お前、天涯蚊


天涯孤独ではなく、天涯「蚊」とは。
ずっと血を啜るしかないと言ってるのでしょうか。

「終電大丈夫?」は「即刻退場しろ」って意味
茶漬けを完食し、八つ橋まで欲しがる女
実に憐憫で胃が痛くなるよ


関西人らしい歌詞です。
私は京都人なのでよくわかるのですが、お茶漬け=ぶぶ漬けですから、
お茶漬けを完食するような女は「終電大丈夫?」を「帰れ」という意味に捉えないし、
ぶぶ漬けを食った後にデザートに八つ橋までよこせと言わんばかりなんですね。

つまり、俺はお前をホテルになんか誘う気が起きないからとっとと帰れと暗に言ってるのに、
女は平然と居残ってホテルに誘われるのを待ってるだけでなく、それすら当然と思っているわけで。
この歌詞は、関西人らしい皮肉の利いた歌詞だなと思いました。

このあと、間を挟んでここから女の歌詞に移動します。

戒名はもう決まってんの?
手を汚さず、エデンへ行ける墓穴
それさえありゃ、現実はもう用無しかい?
実に幼稚で母性が痒いわ


戒名はもう決まってんの?ってこれまたすごい煽りですよね。

「実に幼稚で母性が痒いわ」というのも皮肉の利いた面白い返しだと思います。
母性は疼くといいますが、さっき天涯「蚊」と言われたので「痒い」と返しているんですね。
ここはなんというか、面白い歌詞の応酬になってますね。

隣室の情事を盗み聴く高揚、束の間
それ以降ずっと、
聴くに耐えん痴話喧嘩
「ご」と「め」と「ん」を、
ねー、どっちか連続で発音して
咳払いで、壁の薄さを強調


ここで俺の登場です。
ずっと盗み聴きしていたのは「情事を盗み聴く高揚」のためで。
そのあとずっとまたも口喧嘩をずっとする。
うるさい黙れと言えないので、しょうがなく咳払い。
なんともショボい俺の性格です。

以下、その晩に俺が見た悪夢

・ソナチネが俺を殺しに来て
「朝日は二度と拝めない」と云う
・銃か毒か選べったって、俺には結局同じに見える
・それではみなさんさようなら、明日も貴方が幸か不幸か、
御自身で選べる位の平和が垂れ流されています様に。

ってその時云うんだ


その後眠ると悪夢を見てしまった俺。

ソナチネ=殺し屋だと思ってます。北野武監督の映画の題名ですね。



私この歌詞の
「それではみなさんさようなら、明日も貴方が幸か不幸か、
御自身で選べる位の平和が垂れ流されています様に。
ってその時云うんだ」

って皮肉がめちゃくちゃ好きなんですよ。

日本って、平和ボケと言われるくらい平和で。
不幸だとか幸せだとか言うのも、自分の気持ち1つで変わるくらい平和です。
いきなり家が流されたり、いきなり親衛隊が入ってきてベランダから落とされたり、突然部屋が爆撃されたり、そういうことはないわけです。
それをこんなにも皮肉に歌うのが好きです。

それだけじゃ、まだ不安か?


幸不幸を自分で選べるだけの平和があるのに、それでもまだ隣人は痴話喧嘩し続けていて、何が不満なんだ?
こっちは独りで悶々としてるっていうのに?

まだ不安か?は「Mother Fucker」と歌ってます。空耳的なやつです。

sonatine.jpg

狂暴なのは眠っている自分なのか、自分の中の潜在的な意識なのか?
なんにせよ、全てがクソくらえ(マザーファッカー)な気持ちではあるでしょう。
最後、ソナチネは銃で自殺します。

この曲、インタビューでも触れられたことがなく、探した限り山田亮一氏から直接曲の解釈を聴けておらずで、何を伝えたくてこんな歌詞にしたのかわかりません。

豚の貯金箱の出来事を考えると、
「ご」と「め」と「ん」を、
ねー、どっちか連続で発音して

が、意外にもこの曲の核だったりして?
posted by hinata_hisa at 22:30 | 東京 🌁 | Comment(0) | 音楽・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。