2015年02月02日

おうちでマルガリータ(テキーラカクテル)を作ろう

前回の記事で、簡単にマルガリータを作れる材料をご紹介しました。

・「マルガリータを作る材料と新しいテキーラ

今回は、それらの材料を実際に使って自分でマルガリータを作ってみましょう!

DSC01160.JPG

■用意する器具
1:グラス(できればマティーニグラスかマルガリータグラス)
2:シェイカー
3:メジャー

DSC01163.JPG

まずはこれらが必要です。
グラスは好きなものを店頭で買ってください。
唇があたるグラスのふちが薄いほど良いです。

 

何でも良いです。私は信濃屋さんの店頭で買いました。2,000円くらいで。
ちなみに、購入したら実際何mlくらい入るのか量っておきましょう。
カクテルを作り過ぎると、グラスに収まらず勿体ないので。

シェイカーは何でもいいです。
私は作っても2人前なので、250mlを使ってます。

 

購入したのはアラスカなんですよね、私は。
アホですよね。20歳の時にアラスカに行ったんですけどそこで買いました。割高過ぎた。

「おうちでマルガリータ(テキーラカクテル)を作ろう」の続きを読む
タグ:テキーラ
posted by hinata_hisa at 20:14 | 東京 ☀ | Comment(0) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

マルガリータを作る材料と新しいテキーラ

DSC01149.JPG

マルガリータを作るには何が必要ですか?

やはり重要なのはスノースタイルを綺麗につくること。
これを、普通の塩で作ってなんかしてみたら、まあマズイ味になるわけで。



というわけで、マルガリータソルトです。
これは一番手に入りやすいマルガリータソルトです。
フレーク状になっていて美味しいです。
これだけでも食べれるくらいに、です。

これはグラスを逆さまにしてベタってやるだけで塩がつくように、
でっかい受け皿になっているわけですね。

で、ライム。
ライムは毎回絞るのは面倒ってときはこれ。



クエルボとかサウザならこのライムでも十分良いマルガリータになります。

「マルガリータを作る材料と新しいテキーラ」の続きを読む
タグ:テキーラ
posted by hinata_hisa at 15:55 | 東京 ☀ | Comment(0) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

久しぶりにテキーラを買い込んだ

久しぶりにテキーラを5本ほど買ってきたのでお披露目してみます。
ボトルで購入したのは、オーストラリアで1本買ったのと、
入社直後にクエルボエスペシャルを買った以外は1年以上ぶりです。

DSC01119.JPG

まずはサウザブルーから。

これは日本未入荷のテキーラでしたが、去年くらいから日本でも見かけるようになりました。
これは1000mlボトルです。

本国のテキーラをそのまま輸入すると、38度になっていることが多いのですが、
これは40度のものです。輸出向けの品なのか、メキシコでも40度のテキーラを飲むようになったのか
は、わかりませんが・・・。

DSC01120.JPG

今回は、飲み比べのためにシルバーとレポサドとを買いました。
未だ国内では結構レア酒かもしれませんので、見つけたら是非。
そこまで高くないです、1本3,000円しないと思います。

テキーラマエストロの資格を取るときに試飲させてもらい、
それ以来、探しつついつか買おうと思っていたのですが、やっと買えました。

「久しぶりにテキーラを買い込んだ」の続きを読む
タグ:テキーラ
posted by hinata_hisa at 13:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

ニュージーランド ウィスキー 1992/1990/1989/1988 シングルカスク カスクストレングス

折角なので、自分用に購入してきたニュージーランド ウィスキーを画像でお披露目。
まだ未開封です。
以下の写真は購入したオアマルの販売所です。

DSC09469.JPG

詳しくは以下の記事を。
2014年7月10日 ニュージーランド南島旅行9日目 ダニーデン⇒オアマル⇒テカポ湖

共通事項:ニュージーランド ウィスキー コレクション
http://www.thenzwhisky.com/
にて現地購入したものです。

http://www.thenzwhisky.com/project/cask-strength-collection/
ここにカスクストレングスのコレクションがありますが、1988は載ってませんね。
私が買ったのは全部ミニボトルの150mlのものです。さすがに大瓶は重いので・・・。
これでも相当荷物が重くなったので帰りは大変でした。

DSC09801.JPG

これが1992。ラベルカラーは赤。
表記はシングルカスク カスクストレングス。
度数は50.7%。瓶詰めは2013年のため21年もの。

「ニュージーランド ウィスキー 1992/1990/1989/1988 シングルカスク カスクストレングス」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 14:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュージーランド ウィスキー South Island 21年 シングルモルト

写真.JPG

シングルモルトだけども加水調整とかされたニュージーランドウィスキーの21年。
ピーティーさはあまりなく、ニートで飲みやすい。
ただし、刺す感じは後に残る。
posted by hinata_hisa at 13:16 | 東京 ☔ | Comment(0) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

テキーラが届きました

写真.JPG
久々にテキーラを大量に買いました。
6本ですね。
エラドゥーラは好きなので二本同じのを。
左奥のデルセニョールが楽しみです!
ちなみに、サウザは初!クエルボはよく飲みます。

グレンフィディックだけウィスキーです。
posted by hinata_hisa at 11:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

SINGLETON 12年

写真.JPG
これボトル綺麗過ぎる!!
(・ω・´) すげぇな、飾ろうかな。
posted by hinata_hisa at 20:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

モヒート!

写真.JPG
堀切でモヒートとな!
posted by hinata_hisa at 20:27 | 東京 ☀ | Comment(0) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

ジンビターズで〆

写真.JPG
はい、終わり。
終わろうー(´・ω・`)
posted by hinata_hisa at 20:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOMATIN 12年

写真.JPG
(´・ω・`)もう酒なら何でもええわ…

いや、うまいです(´Д`)
posted by hinata_hisa at 19:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | お酒の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする