2014年08月05日

Surface Pro 3の覗き見防止フィルターで悩む

発売したばかりであるSurface Pro 3ですが(執筆時 2014年8月5日現在)
これののぞき見防止フィルターおよびのぞき見防止フィルムで悩んでます。
同じくSurface Pro 3をご利用されていて、困っていらっしゃる方に私がとった行動が参考になるかと思って記事にしておきます。
※この記事は個人の見解でなのでそこは汲み取って見てください

まず前提として、Pro3を購入したときに



これと同じなのか忘れましたが、アンチグレアフィルムを即張りました。

ちなみに、私が買ったフィルム、指紋を拭く布が入ってなくて「は?」って思ったのと
「この12インチの画面にフィルムを埃が入らないように張る」というのは並大抵の腕では不可能
だと思ったことですね。
つまり、Surfaceにフィルムを張るのはそもそも厳しい作業です。
自信がない方はグレアが嫌いでもグレアのまま使うしかないと思います。

で。この、アンチグレアフィルムの上にのぞき見防止フィルムなんてつけれないわけですから、
自動的にフィルターをつけるということになります。



そこで購入したのがこれ。
まず選定にあたって考えたのが
・そもそもSurface Pro 3用のフィルタなんぞない
・だから大き目を買ってカットするしかない
・立幅で合わせると15インチくらいないと足りない
ということで、このサイズになりました。

そして手元に届いてカット・・・なのですが。
このフィルタは、プラスチックの板の裏表にそれぞれフィルムが貼ってある
という状態のため、切っているときに変にひっぱったり曲げたりすると
フィルムがベロベロってめくれてえらいことになります。
切りとるまでは、曲げずにしっかり切ってください。

そして切れたら・・・

「Surface Pro 3の覗き見防止フィルターで悩む」の続きを読む
タグ:Surface Pro 3
posted by hinata_hisa at 12:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | その他買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

旅行や普段時の腰痛対策

まあ私、酷く腰が弱くて。
それに、疲れると腰痛が悪化するんですよ。
身体の疲れが何故か全部腰に集中するみたいで。

なので、疲れたり精神的にきつくなると、どうしてもカイロとかに通って
腰をほぐして貰わないといけなくなるわけです。

今回、海外に行くということで結構腰の心配をしていたのですが、
この商品を買って行ったことで、腰痛はかなり楽になりました。

 

これ!ヨックレスト。
飛行機が9時間半のフライトだったんですけど、これがあったので相当楽でした。
いやあ、感謝です。

空気を入れてふくらます形なので、邪魔にならないんですよ。
国内旅行とかでもお手軽に持って行けますね。
これにアイマスクがあればかなり寝やすいです。おすすめしておきます。
特に腰痛が酷い方に。
今も部屋でこれ使ってて、普段より長く座れるようになってますからねー。
posted by hinata_hisa at 17:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | その他買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

手袋購入

写真.JPG
この見た目で5,000円ポッキリ。
定価は11,000円だとか。
親指の赤がイイですね。
革は分厚めです。自転車のために買いました。
posted by hinata_hisa at 00:13 | 東京 🌁 | Comment(0) | その他買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

サイバーショット DSC-RX100M2買ったのでケースも買った

5年前に買ったコンデジで十分だったのですが、今月九州に旅行に行くので



これw買ったんですよwww

twitterでセミプロの方に教えていただいて買いました。
凄く良い買い物をしたと思っています。

で、「せっかくだからちゃんとしたケースを買いたい」と思ったんです。
ただ、「RX100M2のオプションのやつは、首からぶら下げるタイプだから違う」し、
「できれば腰からかけるタイプがいい」と考えました。
そこで、SOMNY純正品でとても良いものがあったのでこれを買いました。



これです。これ、ジャストサイズなんです。
さすが純正品!



バッテリーも買って、これがサイドポケットにはいるようにできています。

DSC00116.JPG

ここがサイドのポケット。マジックテープでとまります。
そしてですね、しかも・・・
「サイバーショット DSC-RX100M2買ったのでケースも買った」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(2) | その他買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

EPSON A4フラットベッドスキャナー GT-S640を買った

EPSON A4フラットベッドスキャナー GT-S640を買いました。
スキャナです。

EPSON_スキャナ.jpg

結構でかい。

もともとEPSONのTWAIN5っていうスキャナを10年くらい使っていたのですが、
こいつはWindows7 64bitにドライバが対応していないため、なくなく捨てました。
ちなみに、Canonのプリンター&スキャナ複合機を持っているのですが、
コイツのスキャニング機能がおばかさんすぎて使い物にならないレベルなので、
やっぱスキャナはスキャナ買わないとねえってことで購入。



Amazonだと、こいつです。

今日届いたので、まだ使い始めて間もないわけですが。
とにかく、でかい。あと扉が横開きなんですよ。ちょっとこれは驚いた。

使ってみて思ったこと。
まず、結構でかい。A4サイズなのでしょうがないんですけどね。
もう少し薄かったらなあなんて。

電源の差し込み口が上の画像でいうと右奥になるんですけど、
これもちょっと邪魔だったりします。
これは私の配置が悪いのもありますが。
まあしょうがない。我慢です。というかこれくらいはどうでもいい点です。

で、電源や説明書きのボタンの文字とは逆向きにスキャニングされてびっくりしたんですけど、
これはそういう仕様なんでしょうかね?何故逆に・・・。
自動判定してるとは思えないんで、右から左にスキャニング装置が動いてるんでしょうね。
で、文字は左から右向きになっているというwww

電源が軒並みスイッチの前後に集約されているんで、
装置も配置がそっち側に引き寄せられたんでしょうね。しょうがないですね。
ちょっと、これには戸惑いました。
TWAIN5は普通に上から下に来てたんだけどね。

つうわけで、さっそくスキャニング。

sai_1280.jpg

こんな感じです。
昔の絵です。

機能がよくわからなかったんですが、まずプロフェッショナルモード一択。
他はいらん。

dpiは1200くらい無いと厳しいですね。
高い画素数で取って、あとで縮小する方が絶対に良いです。

何故か、最初からアンシャープマスクがオンになっていたんですけど、
これは最悪ですんでもちろん切る。

上の画像は、機能知らなくて勝手にONになっていたのですが、
自動的に露出を調整するモードがONになった状態のものです。
これをONにすると凄く黒が強調されます。
いつもは後でフォトショでイジってたので、
「なんでこんなに明暗はっきりしてるんだろう?」
って思ってたのですが、そういうことでした。

結構綺麗になるので、これでもいいのかなあと思ったりしますが、
個人的には黒が濃すぎるので、
「何のモードもいらないから全部の調整をOFFにしてdpi高めてスキャン」
が最強です。

つまり、ちゃんとスキャンできればなんだっていいんだよ!
というわけでこの値段のものでもOKということになりました。
安いのでおすすめです。8,000円しないしね。

あと、普段は使わないので押し入れにしまっておこうかと思います。
posted by hinata_hisa at 12:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | その他買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

財布「所作」を買ってきた

写真.JPG
ビジネス向けの財布が無かったので。
13,000円とはお安い!
これは折り紙のような財布なんですよねー( *`ω´)
posted by hinata_hisa at 21:25 | 東京 ☔ | Comment(0) | その他買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

新しい掃除機TC-FXB5J登場

IMG_5905.jpg
母方の実家から持ってきた14年前の掃除機がショートして壊れたので、かわりにAmazonで購入した三菱電機の掃除機。

使ってみた感想としては、まーいいんじゃない?
って感じです。値段も安いですしね。一人暮らしには良い!

ただ、ヘッドの大きさが小さいのが微妙(´・ω・`)
もっとヘッドは横幅が欲しかったなぁ…。ヘッドが狭いと先を往復させる回数が増えますのでね…。

ただ、かなり小さいので押入れにしまいやすいです!
やはり一人暮らしには向いてる。

posted by hinata_hisa at 20:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | その他買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

加湿セラミックファンヒーターDS-FKX1203がきた

IMG_2642.jpg
これで寒さと乾燥とはおさらばか!?
早速使おう!


posted by hinata_hisa at 00:44 | 東京 ☀ | Comment(0) | その他買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ドラえもん可愛いなオイ

IMG_8180.jpg
ちょっと気持ち悪いこと言いますけど。
このドラえもん可愛いな!(笑)

このドラえもん初登場版の大きいのは、Amazonで売ってないのです!
今のところ。

道具を探してる版も欲しいなぁ…。
小さいものはAmazonでも売ってますけどね↓

posted by hinata_hisa at 21:55 | 東京 ☔ | Comment(0) | その他買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラえもん初登場版フィギュア

IMG_7404.jpg

箱から出す前。で、

IMG_1656.jpg

箱から出てきたドラえもん!!

メディコム・トイのドラえもんです(・∀・)
初フィギュア!!
これからはドラえもんにアクセサリーを紹介して貰うことにしよう!

ちなみに、この1巻の寸胴な感じの
ボケーっとしたドラがノーマルタイプよりも好きで、こっちにしてみました。
もちろん、普通のドラも良いんですけどもね。
posted by hinata_hisa at 21:23 | 東京 ☔ | Comment(0) | その他買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする