2014年03月19日

【俗にいう退職エントリー】この春に退職しました【+職探し】

誰かのためというか、この時の心境をメモしておこうと思い記載します。
他の方の参考になるかどうかは、わかりません。

■いつ退職したか
2014年2月の中旬が最終出社で、2014年3月31日付で退職となります。
有給休暇が30日以上あったため、40連休以上になりました。いまだに有給を消化しています。

■いつ退職すると決めたのか
日記を見る限り、2013年10月10日に決断しています。
11月くらいから、実際の退職までの流れを相談し、12月初旬にはチームに共有がありました。
ただ、2013年の春には2013年末で退職予定であることを上司に報告してありました。
ですので、予定より少し遅れはしましたが、ほぼ予定通りです。

■年末で退職しようと思っていた理由
単純に、10月に有給が付与されることと、年末の賞与目当てです。
ですので、お金の都合上、年末退職がベストだったんです。
なのですが、メイン担当のプロジェクトの稼働日が年末であったため、それが落ち着くまで保守して引き継いでから退職したので3月末になりました。

■就職してから退職までの期間について
2008年の4月1日に新卒入社して2014年の3月31日退職ですので、丸6年間働いたことになります。

■退職に関連して元から考えていたこと
これは「何故、今の会社を選んだか?」にさかのぼります。
私は浪人1年と大学院修士卒ということから、ストレート組とは3年もの差がありました。
その3年の差を埋めるにはどうすればいいのか?と考えた結果、
「スタートダッシュできる会社に就職して3年の差を埋める」
のがいいのでは、と考えたのです。

そのため「スタートダッシュができる会社に就職する」ということを決めました。
よって、「スタートダッシュが終わったら転職する」ことも同時に決まっていました。

2008年の就職時から、先輩に「3年か5年で辞めます」と言っていたので、それは本当です。
結果的に5年が6年になってしましましたが、このタイミングで辞めれたことは満足です。

また、「区切り」は本当に大事です。
区切りが無いと、ダレけることが多いでしょう。
期限を決めて、それまでにどこまでやれるか?を常に意識していないと、人間はすぐにダラけてしまいます。
そのため、入社時に自分に期限を設けたということもあります。

■どのような会社で働いていたのか
「【俗にいう退職エントリー】この春に退職しました【+職探し】」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 17:26 | 東京 ☁ | Comment(2) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

AWS:AmazonEC2を使ったソフトウェアテスト手法(検証方法)について

私がAWSのAmazon EC2を使う立場にあって、最も画期的な使い方だと思う方法を記載します。
これは、一応社長に対しても発表した内容ですので、有効性は高いと思います。
この方法は、2011年の1年間で実際にERPパッケージの開発・テスト手法の中で取り入れられ
今も運用されているものです。

■サーバはテストと開発におけるボトルネック
「テストをしたくてもテスト環境がない」というのはよく聞かれる話だと思う。
特に根本部分のテストとなると、なおさらそうであろう。
根本の設定を変更すると、その上に乗っている全ユーザ、全部署設定が影響を受ける。

例えば、ログイン画面の修正を行った場合、
それを50人くらいのテスターがテストしている環境に適用して
もしバグが出てログインできなくなったら、50人の工数がパーになるのだ。
(出社してすぐに、アウトソーシング先から大量にログインできませんという
 問い合わせが殺到している光景を思い浮かべて欲しい)

そうこうしていると、ログイン画面の修正はどこでテストすればいいんだ?
となり、結果的にこの修正は出荷されない。

■テスト環境を、個別に最速で用意できればいい
以下が、私が考えた上の問題に対する解決策となる。

「AWS:AmazonEC2を使ったソフトウェアテスト手法(検証方法)について」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 13:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

hinata_hisaの仕事の話:まずは略歴

仕事の話を真面目にするべきときがきた、と思ったため、
これから少しずつ小分けにして今までのキャリア等について書いて行きます。

そういうわけで、まずは略歴から。

「hinata_hisaの仕事の話:まずは略歴」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 21:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする