2017年10月15日

SEL1635Zの解像と山手十番館と今後行きたいところについて

DSC01502.JPG

2017年10月14日(土) 山手十番館を撮影してきました。
貸し切りだったので、中に入ったわけじゃないのですけどね。

この写真はSEL1635Zというレンズで手持ち撮影しているのですが、なんとも素晴らしい解像です。



そこそこお高いレンズですが、旅行で景色を撮るとなると最高のレンズです。
私はほぼこのレンズを付けっぱにしており、標準レンズはほとんど出番がありません。

「SEL1635Zの解像と山手十番館と今後行きたいところについて」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 18:28 | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

僕の仕事のミスでは誰も死なない話

DSC00073.JPG

「いいんだよ、このミスで人が死ぬことはないから」

という言葉。職場で何回も聴きました。
慰めの1つだと思います。

しかし、本当に「だよな」と納得したことはありません。

このミスで誰かが首になるかもしれないし。
誰かがそれを苦にして自殺するかもしれない。
そう思うと言い切れない部分があると思っていました。

「僕の仕事のミスでは誰も死なない話」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 23:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

彼岸花の時期

DSC00300.JPG

SONY 7M2 & SEL55F18Z F/1.8
posted by hinata_hisa at 15:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

SEL1635Zを買った

SEL1635Z_2.jpg

僕はこれが欲しくてα7IIを買ったのだった。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635Z/

SEL1635Z.jpg

何故後に買ったのか?

「SEL1635Zを買った」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 20:24 | 東京 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

SONY α7II(ILCE-7M2)とSEL55F18Zを買った

RX100M2というコンデジを愛してます。
これは今α7 IIを持っているからこそわかります。
RX100は本当に最高のコンデジなんです。

DSC03960.JPG

この間登った「谷川岳」でもRX100M2で撮影しました。
このレベルの写真をさくっと撮れてしまう。最強です。

さて、そのRX100M2でここ4年で2万枚ほどの写真を撮ってきましたが、
ひょんなことから「ちゃんと写真やってみたら?」と言われることがあり
「何となくその気になった」私は、「α6000」というAPC-Sサイズの一眼入門機種を買いました。
レンズは神レンズと言われるSEL50F18を合わせて買いました。

しかし、このα6000がなんと!なんと購入1週間で本体が壊れてしまいました。
初期不良、ということで、返品可能となったのです。
そこで考えました。

選択肢1. 返品してお金を取り戻そう⇒α7IIを買おう
選択肢2. α6000で継続しよう

「SONY α7II(ILCE-7M2)とSEL55F18Zを買った」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 21:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

Twitterやめました

2010/01/09より利用していました hinata_hisa のアカウントを削除し、この度長いTwitter生に終止符を打ちました。
理由はざっと記載すると以下の通りです。

・TLをもう一切みてない
・最近絡む人は固定
・たまにTLを見るとただただうっとしいしどうでもいいことばっか
・時間の無駄

と思いましたので止めました。
あのアカウントは、死んだと思ってください。

私の呟きを今ままで見て頂いていた方々にお礼を述べたいと思います。
ありがとうございました。
posted by hinata_hisa at 22:40 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

英語の勉強をしっかりやりなおそうと思った話



ライフシフト、という本を読まれたことがあるだろうか?
はっきり言って猛烈に読みにくい本であるが(なぜ英語のこういう本は事例を死ぬほどあげるのか?)
言っていることは至極まともでこの先の未来生き残るためには読んでおいた方が良い本でしょう。

私なりに必要な内容を抜粋すると
・この先、人の平均寿命はあがりにあがり、みんなが健康に100歳まで生きる世界が来る
・大学時代に培った1つの能力で22歳から60歳の定年まで働いて、80歳前後で死ぬというプランはもう使えない
・この先、1回の全く異なる転職、もしくは2回の転職は覚悟しなければならない
・その上で健康に80歳前後まで働く現実が待っている
・日本は超少子高齢化社会で、先進国に注目されている
というところです。

さらに、日本の人口はこの先減り続け、2100年には5000万人を割っているかもしれない。
 http://toyokeizai.net/articles/-/148363

合わせてどうぞ⇒【日本の人口の推移 - 厚生労働省】
 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hokabunya/shakaihoshou/dl/07.pdf

私は今34歳で、1983年生まれです。

「英語の勉強をしっかりやりなおそうと思った話」の続きを読む
タグ:英語
posted by hinata_hisa at 22:21 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

38歳までに1,000万円の貯金を持ちたいと思って計算してみた

結論:頑張ればできないことはない

そろそろ34歳になるのですが、残り4年と少しで、件名の貯金ができないか考えてみました。
※補足:私はお金は使わないと意味がないと思っているので、これはあくまで目安のための計算です

■年間250万円の貯金は可能か?
4年で1,000万円は単純計算をすると、年間250万円の貯蓄が必要です。
これは、さすがに無理です!

具体的にシミュレーションしてみましょう。

ボーナスが年に2回、給与が年に12回出るとします。
年間250万円を貯金しようとすると、この14回につき毎回
178,571円
を貯金しないといけません!
※250÷14

およそ、18万円/月の貯金が必要となると、かなり厳しいでしょう。

私は仕事の都合もあって、新宿区に住んでいます。
「38歳までに1,000万円の貯金を持ちたいと思って計算してみた」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 12:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

自分を捨てるとは

DSC09214.JPG

久しぶりに12時間寝ることができたのは、きっとやらないといけないと思っていたことすべてを
投げ出してしまおうかという、逆の覚悟ができたからなのかもしれない。

断捨離。

何かを捨てるということ。

捨てる対象が自分の個性の場合、どうやって、自分と向き合って今後生きていけばいいのだろうか。

「自分を捨てるとは」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

「生きてても仕方がない」と思うのは正常

DSC08825.JPG

生きてても仕方がない、と思うのは正常だと思う。
今のこの世の中、致し方ないと思う。

それでも我々は人間として、日本人として、日本に存在していく必要があると思う。
今までつながってきた、このDNAがそのまた先の未来に繋がっていくのだと。
そうしていかないと、きっと過去生きてきた人すべてを否定することになるから。

「「生きてても仕方がない」と思うのは正常」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 23:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする