2016年01月26日

かすれた詩

posted by hinata_hisa at 00:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

iPhone 6sのケース及び、iPad mini4のケースのお勧め

1月8日に、DoCoMoへのMNPをしつつ、iPhone 6sとiPad mini4のセルラーを購入しました。
その後、この3連休でiPhoneのケースについてあーだこーだしまくった結果、
これでいこう!という結論に到達しましたので、共有します。

まずはiPhone 6sから。

 

本体の購入直後、この2点を装着しました。
1つ目。
「PhoneFoam LINE カード収納機能付きケース(エラー防止シート付) for iPhone 6s ローズレッド」
ですが、これは「Suica」を一体化させたい!
というものでした。

私は平日はセブンイレブンで朝ごはんも昼ごはんも夜ごはんも買うのですが、
このとき、全部Suicaで買います。Suicaはオートチャージ機能付きです。
ですので、どうしてもSuicaを収納したかったんです。
しかし、手帳型はNG。すぐに画面が見れないとだめです!

というわけで、評価の高いこのケースを購入しました。
合わせて、3GSの頃から愛用している、アンチグレアフィルムも。
私は映り込みがとても嫌いだったのです!
PCのモニタは全てアンチグレアにしています。

というわけでこれらのセットをiPhone 6sに装着しました。

「iPhone 6sのケース及び、iPad mini4のケースのお勧め」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 19:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

AWS 認定デベロッパー – アソシエイトに受かるためにやったこと

2015年12月25日にデベロッパー合格したよ。
ちなみにSAアソシエイトとSysOpsアソシエイトは持っているよ。

■試験概要
https://aws.amazon.com/jp/certification/certified-developer-associate/
サンプル問題は必ず解く。
模擬試験も2,160円で受けれるのでできたら受ける。
ついでに、SAとSysOpsのサンプル問題も解いておく。

■資料はここから拾うのが基本
https://aws.amazon.com/jp/aws-jp-introduction/

特に重点的に勉強した方が良いもの。
Amazon DynamoDB
Amazon Simple Storage Service
Amazon Simple Queue Service
Amazon Simple Notification Service
Amazon Simple Workflow Service
AWS Elastic Beanstalk
AWS OpsWorks
AWS CloudFormation
AWS Identity and Access Management

■SQS
・AWS マイスターシリーズ Black belt Amazon SNS/SQS
http://www.slideshare.net/AmazonWebServicesJapan/aws-black-belt-tech-amazon-sns-amazon-sqs

・ロングポーリング(ReceiveMessageWaitTimeSecondsが1以上20以下に設定されている状態)
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSSimpleQueueService/latest/SQSDeveloperGuide/sqs-long-polling.html

・遅延キュー
http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSSimpleQueueService/latest/SQSDeveloperGuide/sqs-delay-queues.html
※retentionは保留の意味。periodで保留期間。

・開発者ガイドも余裕があれば読む
http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSSimpleQueueService/latest/SQSDeveloperGuide/Welcome.html

■CloudFormation
・一旦試してみるのが良い。
http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSCloudFormation/latest/UserGuide/GettingStarted.Walkthrough.html

・AWS Black Belt Techシリーズ AWS CloudFormation
http://www.slideshare.net/AmazonWebServicesJapan/aws-black-belt-tech-aws-cloudformation

■DynamoDB
・概念から理解する
http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/amazon-dynamodb-comparison-with-rds/

・AWS Black Belt Tech シリーズ 2015 - Amazon DynamoDB
http://www.slideshare.net/AmazonWebServicesJapan/20150805-aws-blackbeltdynamodb

・テーブル操作のガイドライン
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/amazondynamodb/latest/developerguide/GuidelinesForTables.html

・アトミックカウンター
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/amazondynamodb/latest/developerguide/WorkingWithItems.html#WorkingWithItems.AtomicCounters

■IAM
・AWS Black Belt Techシリーズ AWS IAM
http://www.slideshare.net/AmazonWebServicesJapan/20150617-aws-blackbeltiam

・IAM STS
http://aws.typepad.com/aws_japan/2011/08/aws-identity-and-access-management-now-with-identity-federation.html#PXJwqVk.twitter_tweet_count_m

■Provisioningサービス比較まとめ
・[レポート]AWS Elastic Beanstalk, AWS OpsWorks, AWS CodeDeploy, AWS CloudFormation を使った自動デプロイ #AWSSummit
http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/awssummit-tokyo-2015-ta-05/

・AWS Elastic Beanstalk, AWS OpsWorks,AWS CodeDeploy, AWS CloudFormation を使った自動デプロイ
http://media.amazonwebservices.com/jp/summit2015/docs/TA-05-Tokyo-Summit-2015.pdf

個人的には
Beanstalk=アプリ開発者が環境作るの面倒って時に使う
OpsWorks=Deploy,Provision,Monitoringを同時にこなしつつ継続的にDevOpsをやる時に使う
CloudFormation=何時でも同じインフラをProvisionする一発勝負用
ってイメージを持ってます。

■SWF
[AWSマイスターシリーズ]Amazon Simple Workflow Service (SWF)
http://www.slideshare.net/AmazonWebServicesJapan/20130424-aws-meisterregenerateswfpublic?related=1

↑これの15ページ目にあるワークフローが、SWFにおいてディサイダーとアクティビティが行ったり来たりしているのが一番わかりやすい。

Amazon Simple Workflow Service (SWF)
http://www.slideshare.net/AmazonWebServicesJapan/amazon-simple-workflow-service-swf

■反省
・もっとSDKとかCLI蹴っておくべきだった
・CloudFormationをもっとカスタムしてスタック実行しておくんだった
・もっとMobileについて詳しくなっておけばよかった
・もっとSNSやSWFを使ってみればよかった
posted by hinata_hisa at 00:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | IT関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

月に3回ほどしか休肝日を設けないでも問題ないかどうか?と低糖質ダイエット

今年は、夏ごろに週に2回ほどしかお酒を飲まないというくらいにかなり禁酒に傾いたのですが、
その反動か、10月からは月に2回か3回しか休肝日が無い生活を送っています。

元々酒をそんなに飲む方ではなかったのですが、
・ハイボールは蒸留酒なので太らない
・テキーラも蒸留酒なので太らない
というのを知ったことと、そもそもテキーラが大好きで
テキーラトニックを毎日1リットルくらい飲んでいたのです。

「月に3回ほどしか休肝日を設けないでも問題ないかどうか?と低糖質ダイエット」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 12:18 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左向き[攻勢]

return your hope.JPG

勢いで首を振り下ろす 脳 shake 葬
あなたは勝手が違うから 全然に 成るわ

差し当たっては 空だと
お前に何が分かってるんだ?世界、Grey

盲目に恋する君のそのどうしようもない
死海が幕を開ける 戦え 世界 投じる身を 見ろ

全くなその視線に
突き刺さるわけでもねえ。殺す
ああその 戦う気もない君の価値のない生きざまに
心から祝福と尊敬と飽きれ果てた視線を隠す 隠語の嵐
戦えその行くがままに
戦えその炎のままに
一滴も残さずしゃぶり尽くせ、できれば

泣ければ強い。哭ければ辛い。
逆上がりの泥。濃く壊れるその
放課後の先に。ロッカー内。イカれたその先。
コマンド入力が受け付けられるのは、シナプスの理解か

盲目に恋する君のそのどうしようもない
叶わぬ恋慕。世界はWhite。黒色のbye-bye。

不思議な身体ね
脳の。中身。でも。
ドグラ。間も泣かせ打ち抜く君の舞う

殺す。殺す愛
殺す。殺す管
殺す。殺されねばならない。君の
我儘に付き合わされた時間で君の棺桶を買う。

不幸の園。
いつも、苦い、苦い何かが怒涛のごとく襲い。
お前はそれほど
何をもって何をもって
殺しに来た君を殺すのだろう。
Death My Name
世界ああ

頭は揺れて君すらも消える。
いつかまたその愛に触れたら

あの時に戻れたらなんて笑えば咲く視界と
刺さるのは止めれたの
でも

確かね?ああ。分かってる

お前の存在全てそのまま無駄だったんだよ
気付いたら暴力の虜
コマンドをお待ちしています
高らかに

盲目に恋する君のそのどうしようもない
一方的な愛 斑目巡り もう一人の
世界。助けるのは君の傷
posted by hinata_hisa at 00:20 | 東京 ☁ | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

The Narrative - Don't Want To Falla 和訳



This is a decision that I know full well I made,
(これは決定なの、自分で作り出したって、よくわかってる)
I remind myself as I'm walking up to your gate.
(自分自身を思い起こさせるの、私はまさにあなたの門に気付いているって)
and through the wire diamonds I can see your shape,
(そして、あなたの形を見ることができるの、ワイヤで象ったダイアモンドを通して)
you're fumbling around with your keys.
(あなたは、鍵を不器用な手つきで探してるの)
You say we can sit and stay but I'm trouble keeping up with you pleasantries,
(あなたは私達が今後も続けて行けるなんて言うけれど、そんな冗談についてなんて行けないわ)
don't you find them unsettling, can we go walking?
(私たちがもうダメだって何でわからないの?散歩に行ったりできると思うの?)
That's probably a good idea; yeah It's probably a good idea.
(きっとそれはグッドアイディアだわ、きっとそれは・・・)

'Cause I don't want to fall in love with you again,
(でも、だって私はあなたとまた恋に落ちたくないの)
I'm so afraid I'm capable of it.
(私はそれが有りえそうで怖いの)
And after time I can't accept you're still the song on my breath.
(その後でも、私は受け入れられないの、あなたが私の息の上でまだ旋律を奏でるなんて)
You're not easy to forget.
(あなたを忘れるのが難しいの)

Moving in rhythm, footsteps aligned.
(リズムの動き、歩幅は整列した)
I'm doing okay 'till your arm brushes mine and then I panic.
(わかったわ、でもあなたの腕が私を払いのけるまで、そして私はパニックになるの)
I thought I figured it out, but I'm taken aback.
(私は、それを受け入れることができると思っていたけど、でも驚いた)
as we pass the closing stores and lit up cafes,
(私たちが閉まった店とかと、明るいカフェを通過するように)
there are so many of them these days; so many strangers.
(この頃は色んなことがあるの、多くの異邦人がいて)
Their walking around in our place, in our place.
(招かれざる人たちが私たちの居場所を歩き回るのよ・・・)

And suddenly it's all unclear; yeah suddenly it's all unclear.
(それでいきなり、わけがわからないの、うん全然全くわけがわからなくて)
Yeah this probably was a bad idea; yeah this probably was a bad idea.
(うん、これはきっとバッドアイディアだわ、きっとそう、きっと)

'Cause I don't want to fall in love with you again
I'm so afraid I'm capable of it.
And after time I can't accept you're still the song on my breath.
You're not easy to forget.

We used to own these streets, head to head, you spinning me.
(私たちはそれらの道になれたのに、頭をぶつけて、あなたは私の周りを巡る)
And now we say that we were young, and what we had has come and gone.
(そして言った、私たちは若かったって・・・、そして私たちがそうであったものは、過ぎ去ったの)
We used to own these streets, head to head, you spinning me

Your back's against a concrete wall,
(あなたの背中は行き止まりに抗うけど)
your body buzzing on the intercom, the intercom, the intercom, the intercom.
(あなたの体は、インターホンで呼び出されている・・・インターホンで)
We woke the neighbors, it's no wonder they hate us, on every single floor.
(---------------------------)


posted by hinata_hisa at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(0) | 音楽・ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

2015年11月21日 三重県 松阪

3連休、バスに揺られて気付いたら松阪市にいた。

DSC05473.JPG

三重県は松阪牛!!!
だろうが!

DSC05474.JPG

肉を焼かせろ!

DSC05475.JPG

というわけで焼肉屋に来たわけです。ほいほい。

「2015年11月21日 三重県 松阪」の続きを読む
posted by hinata_hisa at 19:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | 旅行の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

平成 26 年中における自殺の状況

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/toukei/h26.html

第1章 平成26年中における自殺の概要(PDF形式:167KB)
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/toukei/pdf/h26joukyou/s1.pdf
付録1 年齢別、原因・動機別自殺者数(PDF形式:107KB)
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/toukei/pdf/h26joukyou/furoku1.pdf

最近は精神が不安定過ぎて自殺について自問自答することがあり、
せっかくなので最近の自殺事情について内閣府の出す統計情報でもみて落ち着こうと
久しぶりに上記pdfでも開いてみた。
私は統計を見るのは結構好きだが、今までずっと人口の統計ばかり見ていたわけで、
自殺の統計を見るのは初めてである。

まず、概要があるのが助かる。正直全部読みたくない。
その結果、学んだことは以下の通りである。

0:年間の自殺数は3万人と言われていたが、去年は2.5万人と減っている
※しかし人口は減り続けているため、数ではなく割合で知りたい気がする
1:自殺する人の7割は男性である
2:おおよそ、40代を過ぎると自殺しやすい傾向にある模様
3:無職の人ほど自殺する
4:経済の悪化よりも、3倍も健康面での自殺が多い。40歳を過ぎるとやはり病気にもかかるものだろうか

日本の自殺は交通事故より多く、
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6820.html
交通事故死は、たった4,500人程度しかいない。
自殺で死ぬ、という危険性は、交通事故で死ぬという可能性よりも5倍以上は統計上注意しなければならない。

さて、ついでに人口統計である。
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm
見ての通り減り続けている。
人口ピラミッドは、40代の数が新生児の倍存在するという状況である。
http://populationpyramid.net/ja/%E6%97%A5%E6%9C%AC/2015/
つまり、このままだと新生児が30歳になったとき、70代が倍も存在している。

出生数も酷いことに、100万人を遂に割りそうな状況。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei14/dl/04_h2-1.pdf

未来は明るいのだろうか。
出会ったフィリピンの女の子は、何人か必死に金持ちになろうとしていた。
あの、勢いを日本人から感じられたことは少ない。

あの勢いは、発展途上国特融のものなのだろうか。
生きる事というのはどういうことなのだろうか。生まれたというのは。
posted by hinata_hisa at 18:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

何のために「何のために〜するのか?」という質問をするのか?

http://cadot.jp/impression/2882.html

このURLリンク先の記事を読んで釈然としない気持ちになったので書く。

『何の為にわざわざ働くんですか?』就活生が面接官に噛みつき。しかしその後、面接官からの見事な切り返しが…
という題名の記事だ。

そこには、何のためにでも良いので、それがある人とない人では仕事の出来栄えが違う
みたいなことが書いてあるわけである。

・・・?

えー?

これは正直、こう答えたら世間的にはほぼ満点だと思うが。
これが正解という風に書かれているのが、私は釈然としない。
しないし、そもそも答えなんてない質問であり、これは一例に過ぎない。
なのでこの私の文章も、ただの一例に過ぎないわけであることを、念頭に置いていただければと思う。

まず、この回答は非常に厳しい。
この答えから察するに
・目的が無い人は「何のために」という目的を見つけなければならない
・目的が無い人は仕事の出来がある人より悪いと見なされる可能性が高い
・目的が無い人は覚悟がないと見なされる
・目的が無い人はこの会社に不適合である
ということだと思う。

個人的な見解だが、わけがわからない。
このような意見が蔓延る限り日本から鬱はなくならないだろうし、自殺する人も減らないのではないか?
とすら思う。

正直、何のために働くとか、何のために生きるとか、そんな質問は無意味である。

どれだけやる気があっても生産性が悪い奴は悪い。
どれだけ覚悟や目的があっても、会社と方向性があってないと邪魔なだけだし、
強く目的がある奴ほどコントロールがしにくいので扱いにくい。

逆にやる気が無くてもやることをしっかりやれる人はいる。
覚悟や目的がない分、扱いやすくある程度の成果をしっかり上げ続けてくれる人もいる。
それに、そういう人が後々仕事の中で目的を見つけてくれる可能性もある。
その時、会社と方向性が合えば嬉しいし、逆に会社と方向性が合わなくても、
社会的な損失が失われるわけではないのだから、転職して日本を盛り上げてくれればいい。

それに、目的がある人は目的が焼失するとぽっかりと穴が開き、突然クオリティが下がったり
仕事を止めたり引きこもったりする可能性もあるわけで、反動がでかいという悪い面もあるわけだ。

この今の日本の現状を鑑みて、何が目的なのか?何が目標なのか?
私はそういうのは成果とは「それほど」結びつかないと思っている。

私としては、ただ目の前の仕事を契約の範囲内で愚直に「やってさえ」くれればいい。
さぼらず、やりすぎず、ただ「Just do it」してくれればいい。

私もそのように考えるようにしている。
ただ目の前のことを最大限自分のできる範囲で逃げるずに「やる」。
まずはそれだけだ。
それすらできれば仕事は務まるし、目的なんて無くていい。

もちろんこんなことをそのまま言っても誰も請け合ってくれないだろうし、人受けも悪いと思う。
なので面接受けする言葉で飾り立てればいいだろうけど、
そういうところに日本の居心地の悪さみたいなものがある気がする。

私としては、別にそこまで強く生きたくもないし。
誰かのためにどうとかもない。
金持ちに成りたいとも思わない。
たまに山の中に入って自然を感じる時間があれば良い気がしているだけである。

DSC08763.JPG

そもそも毎日生きてる実感もそんなにないし。
消えてしまいたいという気持ちもずっとある。
最近身の回りのものをどんどん売っているし、世間への興味も減る一方だ。

そんな私でも、ただ目の前の仕事を与えられた範囲で逃げずにただ「やる」ことはできる。

目的なんていらない。
ただ目の前の仕事に対してひた向きに頑張ってくれればいい。
とにかく「やる」ということ。

目的の「せい」にしても仕方がない。
目的があるないに関わらず、仕事をすることはできる。
モチベーションとか、家族のためとか、そんなのはタダの言い訳じゃないのか。

きっと目的があって仕事のパフォーマンスが上がっている人は
目的のせいでパフォーマンスが下がったといつか言う。

そんなのはどうだっていい。
ただ目の前のことを「やれ」。
逃げずに「やれ」。

そうしていたらいつか目的が見つかるかもしれないし。
見つからなくても、「やった」結果は過去として永遠に残る。
逆に「やらず」に逃げた記憶も、過去も永遠に残る。
だからただ「やればいい」と思う。

なので、私の答えは
・目的が無い人は「何のために」という目的を捻り出してまで見つけなくてもいい
・目的が無い人は仕事の出来がある人より悪いと見なされる可能性が高いかもしれないけど実際そうとも言えない
・目的が無い人は覚悟がないと見なされるとは到底思えず、ただ目の前のことを「やれる」かどうかだけ
・目的が無い人はこの会社(社会と言ってもいい)に不適合でなんてあるわけないし、やることをやっていればそれでいい
となります。

生きるという事は動くということ。
「やる」ということは、動くという事。
やっていれば、いつか辿り着く。動いているのだから。

逆に言えば「何のために自分は働いているんだろうか?」と考えてるときは
疲れてるか、逃げたい時だと思うんです。
仕事中、そういう疑問が増えてきたら、少し休んでも良いと思います。
サボるんじゃなくて。です。「やる」ために休む。
攻めの休み。休むときは人と話す時間も作りましょう。

それに、家族のために働いている人でも、たまには
「俺はこのままでいいのだろうか?」って思ってますって。きっと。

何はともあれ、目の前の事から逃げ出さず、やっていきましょう。
とはいえ、気楽に。背負い込まず、ただ「やる」。気楽に。

※ちなみに私はVEフランクルが好きで、ロゴセラピー的な概念もとても好きですが、だからと言って目的が見つかるまで何もできないというわけではないし、最初は動くことからはじまるという考えで書いています
※目的があった方が原動力的には動きやすいというのは私も過去何度も経験していますが、かと言って目的消失状態の人に優しくないのもどうかと思ってます

DSC08233.JPG

写真は、なんとなくニュージーランドを思い出したので。
posted by hinata_hisa at 23:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする